※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんにリンデロンを使っているが、減薬がうまく進まず不安。同じ経験をした方の励ましや経験を聞きたい。

赤ちゃんにリンデロンを連日、それなりの期間使用したことある方いらっしゃいますか?励ましのお言葉を頂きたいです。

生後4ヶ月の子どもの皮膚がかなり弱くプロアクティブ療法で医師の指示のもと体にリンデロンを連日塗布しています。(ロコイドだと抑えきれないです)

状態としては朝晩を2週間使いやっときれいになったので1日1回に減薬し始めたのですが、また日に日に湿疹が増えてきて、悪化した部位は1日2回に戻しています。

何件か病院も行きましたが、医師によってもステロイドの使用法について言うことが異なり、ネットでもリンデロンは乳児には強いなどの言葉を見るととても不安な気持ちで毎日薬を塗っています。

強い薬を私も使いたくて使ってるわけじゃないし、塗らないと見ていられないくらい炎症がひどくなっていきます。
息子には必要だと思って現在のかかりつけを信じて薬を使っていますが、減薬が思った通りに進まず今とても落ち込んでいます。

夫に不安を漏らしても薬を塗る大変さも知らないからか人事。一人で毎日毎日不安な気持ちでいます。
同じように強めのステロイドでお子さんの治療を経験された方がいたらどのくらいの期間使用されてたか、その後症状が落ち着いているかなど希望になる経験を教えていただけたら嬉しいです。

かなり気が滅入っていますので読みづらい箇所や意味がわからない部分があったらすみません。また、リンデロンのランクなどについても承知してるのでやめた方がいいなどのご意見も今は遠慮していただけると幸いです。

コメント

ぽん

確かに強い薬ですが、、、
ある程度ひどい症状だと強いのをガツンと塗って症状落ち着かせます。
やっぱり先生それぞれにやり方があるので、どの先生を信じれるのかだと思います!
私も抵抗はありますが、強いもの塗って一気に治しちゃいたい派です。
子供が痒そうな姿はやっぱり辛いですよね。

減薬は難しいですが、
一気に1日1回にもどすのではなくて
例えば1週間のうち5回は1日2回、それ以外は1日1回。
それを4週間継続。
それで問題なければ1週間のうち3回を1日2回、それ以外を1日一回。

の塗布とかでもいいと思いますよ!
伝わりますか?💦

私自身はそんな感じで減薬しました。
減薬で悩んでるようでしたらもう少し細かく減らしていってもいいかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    また、減薬の仕方とても参考になりました!
    いきなり1日1回に減らしたところ悪化してしまったのでもっと緩やかにできるよう相談してみたいと思います。

お優しいコメントで前向きになれました。ありがとうございます😊

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時でなく申し訳ないのですが娘が小学校低学年頃リンデロン使っていましたよ。
炎症が酷く本人もとても痒いみたいでかいちゃダメよ!と言っても寝ている間に掻きむしってたりして、血が出る事が度々ありました。最初はヒルドイドで❌ロコイドもまぁまぁといったところでした。最終的にリンデロン処方され、ステロイドの事も沢山心配になり検索魔になりましたが塗る→お休みを繰り返して1.2年程でよくなり今はスッカリ治っていますよ!本当にダメなら先生も処方しないと思いますし、素人が大丈夫とは言えないですが私の娘はリンデロンで綺麗に治ったので使って良かったと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    娘さんのご経験を教えていただきとても心強いです。
    数年後しっかり薬を使って良かったと言えるように今出来ることをやっていきたいと思います。

また、本当にダメなら先生も処方しないのお言葉ですごく気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦リンデロンはVGでしたか🥲?どこに塗られてましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

リンデロンはVだったと思います!
    塗っていた場所はお腹・背中・四肢と顔以外のほぼ全身でした😭💦

強めのお薬だと心配になりますよね😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事見逃してました😭すみません💦
    お顔はステロイド使いませんでしたか??

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️!
    顔は同じような間隔でロコイドを使っていました🙂🍀

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お顔は全体的にロコイド塗られてましたか👀?✨
    うちもなかなかステロイドが手放せなくて、、、

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頬の広い範囲が主で、眉毛もひどい時はお医者さんに塗り方確認してもらってから塗ってました☺️✨
    季節でもお肌が変わるので一進一退がもどかしいですよね😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー😭✨ほんともどかしいです、、はやくステロイドやめたいのにすぐぶり返すしで、、🥲
    急にすみませんでした🙇‍♀️
    教えて頂きありがとうございました😊✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇🏻‍♀️
今、まさに同じ状況でリンデロンを毎日塗ることに不安を感じつつも塗り、なかなかよくならないことに気持ちが落ち込んでいます🥲

はじめてのママリ🔰さんの息子様はその後、どのような経過を辿られたのでしょうか🙇🏻‍♀️
よろしければ教えていただけますと幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね、落ち込む気持ちもとてもわかります😭☁️

息子の経過ですが、お腹や背中など湿疹がひどい部分は結局半年ほどリンデロンを使い続けました💦(間隔も半年後で2〜3日に1回)

それから、皮膚科専門医の病院に転院してコレクチム軟膏という新薬を処方してもらったのが息子には合っていたようでロコイドにランクダウンでき、間隔も徐々に空いていきました😌🍀

1歳を過ぎた今もまだロコイドは必要ですが、部位によって1〜2週間間隔なので副作用は心配ないと言われてます🙂✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    息子様に合うお薬が見つかったとのこと、本当に良かったです😣🤍✨
    はじめてのママリ🔰さんが一緒懸命に調べて行動されたことの結果ですよね🥹🙏🏻
    息子さんと一緒に通院され、試行錯誤されたことを思うと私も頑張ろうと思いました😭🙏🏻✨

私も今はアレルギー内科に行ってるのですが、皮膚科に転院してみようかなと思います🙇🏻‍♀️
    新薬、病院で少し聞き気になっていました!
    コレクチム軟膏はたしか非ステロイドなのですよね?
    私も試してみたいです☺️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😔
    ありがとうございます😭✨

コレクチム軟膏は非ステロイドで1回あたりの上限は決まってますが、ステロイドよりも積極的に使って大丈夫と言われています☺️♡

お薬も保湿も本当に毎日大変ですよね🥲息子さんもどんどん良くなっていきますように✨

• 3月2日