※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡mam
ココロ・悩み

隣人の挨拶について相談です。挨拶がない場合、私から伺ってもいいでしょうか?赤ちゃんがいるので心配です。音が聞こえないので隣人の様子がわかりません。

隣人へのご挨拶について相談です(>_<)

鉄筋コンクリートマンションの角部屋に、夫と私と5ヶ月の息子の3人で暮らしています。

隣がずっと空き部屋だったのですが、入居されたみたいです。

マンションの構造上うちは2LDK、隣は1LDKです。

隣人から挨拶がない場合、こちらから伺いますか?(>_<)

特に声や物音が聞こえない構造ですが、赤ちゃんがいるのでご迷惑がかからないかと心配です(>_<)

音が聞こえないのでどんな方が入居されたのか検討もつかないです(*_*;

コメント

こちらから挨拶に行く必要はないと思います。会った時に、泣き声など、ご迷惑おかけしていないでしょうか?などの挨拶をすればいいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)
こちらからいくと、挨拶にいかなかったからわざわざ来たのかな?って取られる場合もありますし。

ふう

マンション敷地内でお会いしたらお声掛けしてご挨拶されたら十分かと思いますよ(^-^)/

訪問しての挨拶は、通常なら後から入居したほうが先に入居されてる隣人へするものではないでしょうか。向こうから来ない場合は、こちらから赴く必要はないと思います。最近では、敢えて挨拶しないのも防犯の一つとも考えられます。例えば、女性の一人暮らしの場合、隣人へ挨拶に行って素性を明かすほうが危険ですから。

もし、なかなかお会いする機会がないようでしたら、赤ちゃんがいるためご迷惑をおかけすることをお詫びする旨の簡単な手紙を添えて、少額のご挨拶の品と共にドアノブに掛けておくのも良いかもしれません。私ならそうするかな(*^^*)

s♡mam

回答ありがとうございます!
はい、お会いしたときに挨拶し、お聞きしてみようとおもいます(*^_^*)

s♡mam

回答ありがとうございます!
そうですね、一人暮らしの可能性もありますのでもしお会いしたら挨拶しようとおもいます(*^_^*)
もしなかなかお会いできなければ、私もそうしてみます(*^_^*)