※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

子どもの数が少ない理由は、年齢や金銭面、ワンオペ育児などで2人で終わり。理想は三人目も欲しいが、現実は難しい。

理想より子どもの数が少ない方、理由は何ですか?いいねお願いします。(三人目諦めた、2人目諦めたなど)

私は年齢的にも、金銭面、実家も遠く基本ワンオペなので2人で終わりです。
理想→年齢が20代、専業主婦で三人育てるお金がある、実家にいつでも頼れる状況なら、三人目ほしかったです😣✨
なかなか理想通りにいきませんね😭

※妊活はしてない人。完全に諦めてる人で🙇‍♀️

コメント

しろくま

理想より少ない理由→夫婦の年齢が高齢のため

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠でトラブルがあったので2度と妊娠しないようにと言われてるためです。
年齢、お金、ワンオペはなんとでもなると思います。

しろくま

理想より少ない理由→体力的に子育てが厳しいため

しろくま

理想より少ない理由→金銭面でキツイため

しろくま

理想より少ない理由→仕事との両立が厳しいため

しろくま

理想より少ない理由→母に持病があるため

しろくま

実家や義実家が頼れずキャパオーバーのため

しろくま

その他→コメントおねがいします😊

はじめてのママリ

私は3人欲しいですが、夫が2人までと譲らず何度も喧嘩になってしまっているので諦めかけてます🤦🏻‍♀️
ちなみに金銭的には共働きで余裕あるので問題なし、年齢は今年35なのでギリギリです

• しろくま

しろくま

夫婦で家族計画の意見が合わないと辛いですよね😢

• 5月7日
はじめてママリ

私は3人欲しいと思っていたのですが、1人妊娠して育てて妊娠中や出産が辛すぎなのと、お金がないわけでもましてや歳は20代前半なので体力や年齢がというわけでもないのですが、遊びに行ったり旅行が好きなので1人減らした分もっと美味しいものが食べれてたり出かけたり旅行も行けた方が幸せだし、もし何かあった時子供と出かけていて家族なら大人2人に対して子供2人だから守れるし、私が1人で子供2人にしても2人なら抱っこで避難したりできるし、でも3人4人になったらって考えるとって感じです!
あくまで心配性な私がなのですが🤣
自分は4人兄弟で東日本大震災のとき母が苦労していて私が長女なので母ではなく他の知らない方が助けてくれました!
今後でかい地震が来るとずっと言われてるなら不安になりながら子育てはといつくるかもわからないものに対策してます🤣

• しろくま

しろくま

若いママさんうらやましいですよー✨😭
    私は年齢的に出産育児がキツいので無理ですが😢
    日本は地震多いから、災害も心配ですよね
    コメントありがとうございます😊

• 5月7日
初めてのママリ

私も金銭面と体力的にも無理かな〜と旦那と2人と決めました😭

理想は三人で金銭面の心配がなければ欲しかったです🥺

• しろくま

しろくま

わかりますー!お金と体力が心配になりますよね🥺

• 5月7日
なの

1人産むたびに体に不調がでて
食物アレルギーが増えていきました。なのでもう産みません😌

• しろくま

しろくま

わかりますー!産後体力がガタ落ちしました😭子育ては体力勝負ですよね

• 5月7日
うーママ

不育症な上に年齢的に難しいため。
ひとりっ子確定

• しろくま

しろくま

私も年齢的に出産育児は難しいです😢

• 5月7日
♡♡

もう1人女の子が欲しかったのですが、離婚して再婚予定ないので相手がおりません🫣笑

• しろくま

しろくま

すいませんプロフィール拝見しました✨
    一歳の双子ちゃんと5歳の双子ちゃん、3歳の子がいらっしゃるんですね?!🥺
    すごいです🙇‍♀️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私は3人ほしい、旦那は絶対に2人と意見が合わない為です

• しろくま

しろくま

夫婦で家族計画の意見が合わないと辛いですよね😢

• 5月7日

切迫体質で次は初期でシロッカー手術+半年の管理入院を言い渡されてるからです。あとは産後の不整脈と卵巣の状態が良くないからです

• しろくま

しろくま

そうなんですね
    ママの体調や母体の安全が一番ですよね😢

• 5月7日
omochichan

2人の娘を全力で育てたら、もうやり切った感があって満足しちゃいました🙂旦那と不仲なので営みたくないのもあります!笑

• しろくま

しろくま

私も2人育児でヘトヘトでもう体力ないです😂コメントありがとうございます😊

• 5月13日
歳を取らない二児の母

3人欲しいと独身の頃は思ってましたけど、私も旦那も子供2人で手一杯なのと、金銭面や義実家.実家は頼れないので、現実的に考えて3人目は無理ってなってます💦

• しろくま

しろくま

祖父母に頼れるかどうか、金銭面は大事ですよね😭コメントありがとうございます😊

• 5月18日
めいめい

2人目欲しかったですが、息子がASD、中度寄りの軽度知的障害、重度の睡眠障害があり、私も旦那も息子のケアで心身ボロボロなこと、遺伝の心配も拭いきれないので、、もう1人欲しかったですが、諦めました😔

• しろくま

しろくま

そうなんですね😭コメントありがとうございます😌

• 5月18日
ママリ

産めるなら何人でも産みたいです😉

2人までにした理由は

・両家とも頼れる環境にない

・金銭的にも今なら余裕のある子育てが出来ている
(好きな習い事を好きなだけやらせてあげられてます)

・しっかり者の下の子を、真ん中の子にしたくない(確実に無理をするから)

・仕事をまた1からって考えたらゾッとするから
(子供居て仕事する上でかなり頑張って自分の好きな時間働けるようにしたので)

などです😃

頼れないとか金銭面とか、そのあたりは産めばなんとかなるんでしょうけど、
子だくさんで目が行き届いてない家庭をたくさん知ってるので、、
しっかり個々に向き合って子育てできる人数ってある程度限られてくると思ってます😌

• しろくま

しろくま

ちゃんと目が届いてしつけもして、となると2人が精一杯です😢
    共働きですが、仕事しながら、三人目はキャパオーバーで育児無理そうです…
    コメントありがとうございます😊

• 5月18日
ままり

2人目0歳で、もう1人欲しいです。が、夫が45歳のため諦めます😭😭😭😭😭父親の高齢化は自閉症の確率が高くなること、成人前に定年を迎えてしまうので金銭面の心配があることから諦めました

• しろくま

しろくま

わかります
    うちも旦那40代なので、なしです😭
    病気のことも心配ですよね😢

• 5月18日