※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

支援センターでの子育てが不安ですか?友達作りに勇気が必要ですか?

今日、勇気を出して支援センターに行ってきました。
自分の子供が一番月齢が低くて、寝っ転がっているだけなので
1.2歳の子とはとてもじゃないけど遊べません。。
遊ぶおもちゃも違くて、他のお母さんと全く話せずに帰ってきました😅一回行っただけだと、友達なんかできないでしょうか、、
なんか行く勇気がなくなっちゃいました😖

コメント

ちょちょん

私も最初は支援センターへ行くのが苦痛でした>_<みんな知り合い同士で来ている中、ひとりぼっち。ですが、月齢が進むにつれ、誕生日が近い子と会えるようになりましたよ!

• まい

まい

やはり、何回か行かないといみないですかね…
    一人ぼっちで寂しかったです。グループできちゃっていました。

• 1月26日

私も3ヶ月の時に保健センターに用事があり行った時に保健センター内に支援センターがあるのでついでに寄ってみましたが、とてもアウェー感を感じて帰ってきたことがあります。
周りのお母さんも小さい赤ちゃんいるからそっちに行かないで!と子供に行ったりしてなんか申し訳ないのと気まずさでいっぱいでした(>_<)
その後は行く気にならず7~8ヶ月くらいでようやく少しずつおもちゃに興味を示してくれるようになった頃に児童館へ行きました。
近くに児童館とかありますか?
児童館によっては曜日毎に0歳児の集まりとかやってますからそちらの方が月齢が近い赤ちゃんとかいると思いますよ😌

• まい

まい

そうなんですね!なんか0歳児の集まりなどはきいてないんですが、この時間帯は小さい子のお母さんが多い、とかは教えてもらえました。
    やっぱり月齢が違うとなかなか話しかけにくいですよね。

• 1月26日

支援センターにも色々種類があると思います✨
小さい月齢の子が多い場所や時間帯があると思うので係りの人に聞いたりするのも良いと思います💡
なかなか勇気がいるかとは思いますが、無理していくことはないですよ✨
暇だなぁ、もう一回行ってみようかなって思えたらまた行ってみると良いです😊
うちの周りは沢山人がいすぎて、その場限りってことが多いです💦

miro

私もこないだ支援センターデビューしてみたけど全然人がいなかったし他の子は1歳いってる子ばかりでした(`д´;)
人が少なかったので少しお話できましたが月齢の近いお子さんをお持ちの方と話してみたかったので少し残念…

支援センターで0歳児向けのイベントとかやっていませんか?
私は今度そういうのに行ってみようかなと思っています(´v`)

• まい

まい

わたしもそういうのがある支援センターに行きたいですwないみたいでがっかりしました〜。。

• 1月26日
わこまこ

偶然にも私も今日初めて行ってみました!
同じくうちの子が一番月齢が低く若干浮いてる…?
そんなとき、支援センターの人が近くに寄り添っていてくれたので孤立感は何となく解消されました。
私の所の支援センターは妊婦さん~ハイハイ前までのお子さんしか利用できない日が月イチであるようです。
なので次はその日に行ってみようかなと。
そういうのはない感じですか?

初めて行く場所で楽しく過ごせないと不安になりますよね💦

• まい

まい

この時間帯は0歳児のお母さんが来ることが多いけど断言は難しいです、とか言われました。。明確な集い?などはないようでした。わたしも支援センターの人がいたからなんとかなった感じです。いなかったらもう、何しにきたんだろう、っていう感じです,,不安ですね。友達ほしいんですけど、どうやってきっかけを作ればいいかわからないです。

• 1月26日
おうたむ

私は結構支援センター行きますがいまだにママ友できていません😅
ちょこっと話す程度のママさんはいますが、基本娘と2人で遊んでます😅

• まい

まい

そう言われるとホッとします。。
    そんなすぐできるわけでもないですよね。
    友達作りに行ってる人ばかりでもないですよね

• 1月26日
  • おうたむ

おうたむ

周りのママさんたちは「久しぶり〜」とか言ってるので仲良くなっていると思うんですが、私は人見知りというのもあって中々できてません😅
    でも行ったら育児相談の先生とか話しかけてくれるので助かります😊
    私も娘が4カ月ぐらいの時から通っていますが、いまだにママ友はできずに見たことあるなーぐらいのママさんばかりです😅💦

• 1月26日
みぃ♪

ママも、娘さんも、お疲れ様でした😊💕
初めての場所に行くのは、とても勇気がいりますよね✨
娘が生まれてから、私も初めての場所に行くのはとてもドキドキします☺

そうですよね☺
まだなかなか遊べませんが、娘さんは、きっと初めての場所や、匂い、赤ちゃんや子どもたちの声に、『なんだ、なんだ~🎵』って思っていたと思いますよ☺🎶
そして、今日の一歩は、次に繋がる大きな一歩のように思います💕

これから、娘さんが、寝返りや、離乳食が始まり、ハイハイしたり、掴まり立ちしたり、色んなことを経験すると共に、ママにも色んなことがあります☺
娘さんとの遊びにマンネリ化して、ちょっとリフレッシュしたいな🎵離乳食は皆どうしてるのかな?同じ月齢の子と対面したら、どんな顔するかな?☺🎶
そんな時、前回行ったところ、行ってみようかな🎵と思えるかもしれません❤
娘も、3ヶ月から時々行ってますが、始めの頃は泣いてばかりいたのが、今では私を置いてハイハイして色んなところに行きます☺🎶
新しい発見をしてますし、色んなことを吸収しようとしてる姿を見ると楽しいです🎵

支援センターは、ベビーマッサージなどありませんか?
何かイベントがあれば、行かれるとまた違った雰囲気をかんじれるのではないでしょうか?☺🎶

今日は寒いなか、お疲れ様でした😊💕
心と体を休めてくださいね❤

結優

支援センターとは違いますが、自由に遊びに行ける施設に2ヶ月でデビューしました。

今日で二回目ですが、その場でいろんなママさんと話すけど友達にはなれないですね。

私はママ友がほしくて行くというより、母子ともにお散歩も兼ねた気分転換を目的に行ってます。

息子もいろんな人に声を掛けてもらって楽しめてるし、月齢の違う子とのふれあいも刺激になってるみたいなので続けたいと思ってます。

ゆ〜たん

3ヶ月は早すぎるのでは?
せめてお座りが出来てからにしては?