※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
ココロ・悩み

子供の口唇裂手術について悩んでいます。入園前に手術するか、骨移植と同時にするか迷っています。

重い話すみません。うちの子口唇裂で生まれてすぐ手術をしました。経過は順調ですが今日医者から入園前に手術しますか?と聞かれました。手術と言っても1回目の手術で治した時に上唇が少し膨らんで成長と共に段々良くなるかもしれないし、もしかしたら良くならないかもしれない。そう言われました。やっぱり女の子ですから出来れば治してあげたいと思います。顔が原因でいじめられても困りますし、、ですがまたその後今度は鼻の骨の移植の手術をする予定です。それがいつかはまだわかりませんが痛い思いを3回もさせるのもかわいそうだし、だけど整形みたいな手術をしないと唇の膨らみが気になりますし。。どうしていいか悩んでます。
娘は4月で3歳になります。来年幼稚園に行かせる予定です。
皆さんならどうしますか?入園前に手術しますか?それとも骨の移植の手術と同時にやりますか?暗く重い話ホントにすみません。

コメント

tokotoko

鼻の骨の手術はいつの予定ですか?そんなに遠い話じゃないなら同時にと私なら考えるかな?と思いました!年単位で先なら、先にうけると思います。

• あやママ

あやママ

先生の話だとまだまだ当分先だそうです。
    多分早くて鼻の手術は小学生くらいだと思います。

• 1月26日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私なら入園前に手術します。小学生まで鼻の骨の手術をしないなら入園前に先にしてあげた方がいいのかなと思いました。

• あやママ

あやママ

ありがとうございます。
    今日口唇裂の事について調べました。やっぱり鼻の手術は早くて14歳から16歳の間だと書いてありましたので来年の入園前には手術をします。ありがとうございました😊

• 1月27日