※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で、何も嫌がるようになり、納得できない行動が増えていることに不安を感じています。障害かどうか、他の子供も同じか心配です。

イヤイヤ期に入った息子に疲労困憊と不安🥲

今までイヤって言っても嫌なことは嫌ってくらいでした。
でも今は全部いや
あるあるかもですが、オムツ履いてるのも嫌、じゃあと思って脱がせたら脱ぐのも嫌🤣

遊びに関しては例えば滑り台をしていても後1回やったら車に行こうねとか言ったら納得していたのですが、そんなことは無理🥹
脇にかかえて連れて帰ります🥲
本当は納得するまで時間がかかってでもやらせてあげて、息子が納得できたら帰ろうねにしてました。でも無理🥹

そんなもんですよね?
旦那とイヤイヤ期だから、って言い聞かせているんですけど
もしかして障害ですか?
うちの子だけなのかな?🥲

元々出来ていたことが出来なくなるのはイヤイヤ期ですよね?

コメント

私の子ではないのですが、近所に住む私の甥っ子がまさにママリさんと同じ状態です😹❤️
元々できていたことや、昨日できていたことが全部嫌になっていつも傍に抱えられて大泣きしながら帰ってます😭
納得するまで付き合っても、納得しないと言いますか、もう何もかも全部がイヤイヤ😢な状態です🥹

• ママリ

ママリ

納得するまで付き合いたくても納得することってないですよね😂無理やりおしまいにするのって嫌なのですが、何もかも嫌なんですよね。同じような子がいるお話を聞けてよかったです🥲

• 5月6日
らら

そんなもんですね😂
うちも2歳前まではすんなり行けた買い物も児童館も、2歳超えてからかなりハードルの高い場所になってしまってました💦
服も靴もちゃんと着てくれてたのに、全然着なくなりました笑
今度は下の子が2歳になるのでそろそろくるな…と怯えてます😂

• ママリ

ママリ

そんなもんですよね🥲
    本格的に始まったなって感じです…

分かります。
    公園以外全部大変になりました🥲
    服も靴も嫌になるときがあるの一緒なので安心しました。もう仕方ないんですよね…障害かと思うことはあるのですが、それまでは出来ていたので違うと信じたいです。
    上の子はいつくらいで落ち着いた感じがしましたか?

• 5月6日
  • らら

らら

上の子は3歳過ぎで一旦落ち着いて、そのまますぐ反抗期に入りましたね😂
    今は4歳半過ぎてだいぶ落ち着きました。事前にお約束してすんなり帰れますし服も靴も着ないとかなくなりました!
    イヤイヤ期は精神的にやられるので、あまりイヤイヤに向き合い過ぎずにサラッと流して時が過ぎるのを待って、甘いもの食べたり自分の機嫌もとった方がいいですよ😌

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期の次は反抗期がくるんですね〜😂たいへんすぎる…

そうですよね…
    というか泣き叫ぶことも多すぎて、旦那とあの時なんであんなに泣いてたんだっけって振り返っても思い出せませんでした🤣向き合いすぎたらこっちが壊れますよね。周りの目も気になってしまいますが気にしすぎないように頑張りたいです。

• 5月6日
ママママ

そんなもんです、脳が未発達なので。
何がどう嫌かを言語化できる能力もないですし、何しても嫌なので、何が嫌かも分からなくなってくるので、取り敢えず反応せずスルーしておくとか…
外はもう連れ出すしかない時もありますが。
服のままお風呂入ったり、下はオムツ姿で散歩したり、パジャマで散歩したりしましたね。
別にそれで何が悪いわけでもなく、パジャマがよければどーぞだし…
公園は、例えばおやつの時間に合わせて、車で食べよ!を口実に帰ろうってするとスムーズでした。
障害じゃありません…

• ママリ

ママリ

そんなもんなんですね、詳しくありがたいです🥲

最初は嫌なことがあったのかもしれませんが、たしかに途中から何が嫌かも分からなくなってます。家に入った時に靴を脱ぎたくないと泣き叫ぶときもあり、これを1度許してしまうことで記憶には残ってなんでもない時も脱がなくなったらどうしようって不安もあります。でも家の中なら掃除すればいいだけだし、許すというか気の済むままにやらせてあげたほうがいいんですかね?

障害ではないかと酷い癇癪もちだったらどうしようと悩むことがあります。いつ終わりかも分からない不安もあります🥲

• 5月6日