※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が早く自転車をコマ無しで乗るメリットについて相談。安全や事故への不安があり、乗るタイミングに悩んでいる。

今年中の息子がいます。
早く自転車をコマ無しで乗ることにメリットってありますか?
さすがに小学校入るまで(年長になる頃)にはコマ無しにさせますが、うちの子はコマを取りたいと言っててもまだ私は取る気ありません。
自転車って乗れる広場でもなかなか危ないし(加害者としても)
近くの公園に行くときも、別々の自転車で行くなんて危険だし、面倒とも思ってしまって。でも乗れるようになれば絶対自分の自転車で行きたがりますよね。
まだまだ交通ルールもわからないし車も少なからず通るので。
もちろん乗れることはすごいと思います。
でも、私はメリットを感じないので早くから乗らせる気はないのです😭
我が子が劣等感を感じるから可哀想かなとも思うけど、私はそれよりも事故の方が怖いです🫠
でもメリットなにかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいときの方が覚えが早いような気がします。子供によって乗れるようになるまでどのくらいかかるかも違ってくるので、私は本人のやる気があるうちに練習するのがベストかなって思います!
お子さんも今はやる気でも年長になる頃には恐怖心が出て、補助輪取りたくない!ってなるかもしれないですし、今やりたいって言ってるのならそのやる気を大事にしてあげたいです🥲
私の周りは年中で補助輪無しで乗っている子結構居ました!4歳の誕生日は自転車っていう人も多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと道路などはそうとう上手くなるまではやらせませんでした!ブレーキがうまくできる、親の声に反応できる、信号などで止まれる、スピードの調節ができる、などある程度技術が身についてからOKにしてました!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

小さい間は確かにおっしゃってるようなデメリットも多いと思いますが、本人がコマ取りたいって言ってるならタイミングなのかなーと思うので、私なら外します。
本人のタイミング阻止してまで先送りしなくても良いのかなと😅
幼児も危ないですが、小学生になっても危ないものは危ないですし、先送りにしたところで同じだと思います😅
買い与えて意欲があるなら見守るしかないかなと思います😌

おでんくん

年中で本人がコマ無し乗りたいと言ったので最初からコマ無し自転車買ってすぐ乗れるようになりました!!
が、公道走らせるようにしたのは何度も公園で練習してしっかりブレーキや操作、周りを見れるようになってから公道デビューしましたよ!

メリットというか、本人がコマ無しがいい!と言ってるなら取ってあげたいなと私は思いますかね😆

○pangram○

乗りやすいし転びにくいので、コマなしになってよかったと思ってます。

うちは、大きな公園以外で自転車は乗らないことにしているので、一般の道ではまだ乗ってません。のりたがってますが、引かれたり引いたりするのが嫌なので、駅までも近いし、基本的に歩くか車にしてます。

私も事故の方が怖いので、自転車は車に積んでます。そもそも普段から乗らないように。公園だけ。にしてます。

今の世の中子供を守りたいですよね!自転車じゃなきゃダメな状況になったら、また考えます😅