※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

親からの資金援助について悩んでいます。受け取るべきか、旦那の影響や将来のためにどうするか迷っています。

今更ですが、新築を購入する際に私の親から資金援助を申し出てもらってました。百万+引っ越しにかかるお金、あとは断熱材をグレードアップしたのでその分のオプション差額も出してくれる(出してあげるから断熱材はグレードアップしとけ)と言ってもらいました。

金額にしたら、総額150万~170万くらいだと思います。
実家の両親に迷惑をかけるのが申し訳ないのがあり、未だに受け取っていません。なぁなぁで話を終わらしています。

旦那の親は保護を受けているため、援助等はもちろんありませんし望んでもいません。

援助を受け取って一時的に貯金が増えると、旦那が安心してお金を変なことに使わないか心配で、受け取っていません。

受け取ったら、貯金に回しておいてローン減税の終わった十年目くらいで自分で貯めた金額と共に繰り上げ返済したいと思っています。

親はいつまででもお金を渡すつもりではいるから、といってくれてるので急ぐ話ではなく預かってもらってる形にしています。

皆さんならどうしますか?

今受けとりますか?
受け取ったら、内緒の口座に入れることも考えています。

ちなみに、旦那は悪い人ではありませんが、お金に関しては自分の親がしっかり管理してこなかった人なので、百万でも貯金があるときくと安心して『余裕がある』とか言ってしまう人です。

私の立場ならどうしますか?お願いします。

コメント

kimika☆

今必要な理由があるなら受け取りますが、すぐ必要でないなら受けとりません。

• らん

らん

なるほどです。
    たしかにすぐ受けとる必要は無いんですよね。

• 1月26日

旦那さんに内緒で受け取り、口座にしっかり貯めておきます(^o^)o

• らん

らん

やはり内緒でですね~!ありがとうございます❤

• 1月26日
ひよこままる

少しでも不安要素がある旦那さんなら、お金を受け取っても言わない。もしくはお金をもらえる話をそもそもしないです!!
旦那さんにわからない通帳にいれるか、繰り上げ返済する日まで親に預けときますかね😭
お金って本当に生きてくうえで必要だから、ささいなことも喧嘩になるから、なるべくなら知られないで慎ましく生活できたらいいですね☺️
優しいご両親ですね☺️❤️

• らん

らん

お金の話は、夫婦に対して言ってくれてる話なのでしてしまいました(>_<)
    そうなんです。慎ましく生活していきたいので、もともとなかったお金のことで喧嘩になるのが嫌だなぁと思っているんです。

ありがとうございます❤結婚のときに何もしてあげられてないから、と申し出てくれました😳

• 1月26日
あかちゃん

有り難く家の繰上げ返済で使わせてもらいます(^^)
うちも援助ありますが、断っても結局は亡くなった時の相続でもらうかの違いなので…☆

• らん

らん

そうなんですよね(>_<)
    それを私も思ってて。親も同じ気持ちなのかなとも思います。
    さすがに親には言えませんが(-_-;)

同じことを思ってる方がいて安心しました☆ありがとうございます。

• 1月26日
mii*

私も一昨年の夏にマイホームに引っ越しました!
実家のご両親のお話はありがたいですね✨けど私なら受け取らないです。
受け取っても貯金します!

• らん

らん

受け取らないんですね!偉いですね✨
    私も貰う前提でしてるわけではないんですが、親の気持ちを思うと断り続けるのも……と言う感じで(-_-;)
    ローン返済にあてずに、貯金するっていうことですかね??

• 1月26日
  • mii*

mii*

私なら受け取ったら別で貯金します!
    旦那さんには話しせず🙂

• 1月27日
なっちゃん

私は今リフォーム中で2500万かかり、母しかいませんが1000万援助してもらい、1000万は、親子ローンで残りは私達の貯金からだします。
うちの母はローンで利子分が勿体ないからと言ってくれ、親子ローンなら期限も金額も無理のないようにできるしと言うことでしたので有り難く受けました。
もちろん、私達にできる限り親孝行していきます。
旦那さんに不安があれば内緒にしといたほうが良いと思いますが、援助して頂いたのなら旦那さんもらんさんのご両親にお礼の言葉があった方が良いでしょうね。

• らん

らん

親子ローンというのがどういうものか分からず、よく理解できなくてすみません💦
    うちの親も、利子で払う分を減らすために頭金で使いなさい、って言ってきたんですが、私の中でも考えがまとまらずずっと保留してもらってそのまま引っ越しまで終わらしてしまいました(T_T)

もしお金を頂くのなら、旦那には内緒にすると思います。旦那はもう援助の話は忘れてるだろうし、なかったものと思ってると思うので。

本来であれば、お礼の言葉はあった方がいいですよね。うちの親も事情を分かってるので、お礼の言葉がなくても大丈夫ですが…普通は必要ですよね。

• 1月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

親子ローンは、銀行ローンと違い親子の間の貸し借りです。
    特に書面もなくお互い納得しての貸し借りです。

• 1月26日
  • らん

らん

なるほどです!ありがとうございます‼

• 1月26日
メンズ2人のママ

ちょっと、違う話ですが…うちの実家の親も子供たちのために、毎月少しずつ貯金してくれてます。旦那は、らんさんの旦那さんのようにあると安心してしまう人なので口座もこっそり作って内緒でやってもらってます(笑)なので、ご両親の気持ちを組んで受け取り、内緒の貯金にしておくことをおすすめします( *´艸`)

• らん

らん

同じ立場の方からの意見、有りがたいです❤
    何度か断りましたが、両親の気持ちを思うと断るのも申し訳ない気持ちになり、親の気持ちを組みたいと思うようになりました。
    親も色々考えた上で言ってくれてると思ったので…

やはり内緒の貯金ですね✨
    実は、他にも受けとれずにいるお金がいくらかあって、実家の私の部屋に眠ってます💦さすがに通帳に入れるくらいはしないとと思いながらも、どこに入れよう?!と迷って放置してあります(>_<)
    早めに内緒の口座を作って貯金します✨その場合は、名義はどうしましたか?いまの名前でつくりました?

• 1月27日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

うちは、子供たちの為の貯金なので、それぞれ子供たちの名前で作りましたが、らんさんの場合はらんさんの今の名前で作っておけばいいんじゃないでしょうか?…身分証明書とか、旦那さんの姓になってますよね?

• 1月27日
りゅうゆみ

うちは
金銭ではないのですが、父の土地を相続しました、まだ健在です。
マイホームに関わる相続は特例があり贈与税がかからない制度があり利用しました(^-^;
話がずれましたが、
ご両親が健在なうちに
援助していただけるんであれば早めにいただいて内緒の口座に入れておくのが良いかもですね。
ありがたいですよね。

• らん

らん

マイホームを持つと相続問題も出てきますよね(>_<)贈与税がかからない制度があるのは知らなかったです。

やはりそう思いますか。早めに頂いて内緒の口座に置いておいて、万が一親がお金に困ることが出てきた場合にはそのまま返せるようにとも思っています。
    今現在はお金に困ってるわけではないですが、誰しも将来は分からないので…。
    ありがとうございました✨

• 1月27日