※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

義父母が不安を口にし、旦那が援助を申し出たが、家計的余裕がないため悩んでいる。義父母は豊かで助けは不要と思われるが、家族として頼ってほしいとの気持ちが伝わり、不安を感じている。

旦那が義実家で言った一言に少し不安を感じています。

私は義父義母が大好きです。本当に娘のように可愛がってくれて、私は実家も遠く両親と会うことがほとんどないため本当に母のように慕っています。

けれど最近元気だった義父義母も高齢になり、色々不安を口にするようになりました。年金も少なく、貯金も減ってきた、もし介護状態になったら誰に世話を見てもらおう、
など…

もちろん家族だから支え合いたいと思いますが、旦那が、お金に困ったら相談してね、と言いました。

正直なところうちに援助する余裕は全くなく、もちろん貯金はありますが、私も毎日朝から晩までフルタイムで働いています。そして旦那のほうが収入が低いです。
そんな状態で、子供もずっと保育園、できれば来年度は上の子も小学生だし、もう少し私も仕事を減らして家にいてあげたいです。けれど現状無理なのに、お金は内に頼って、と言うように聞こえて、それを旦那に正直に伝えました。旦那は、ごめん、軽率だったかな、でも自分たちの結婚でもお祝いでお金をくれたし、いつも私たちを気にかけてくれてるから、恩返しもしたくて。と言ってます。私もうちにもかなりの余裕があれば助けたいです、けれど私がフルタイムで働いてやっとの状態なのにそれは言っていいものかと悩んでます。
義実家がとても好きだからこそ悩みます。
正直金銭面で困ってるのはうちの実家のほうだとも思うし。介護が必要になるのも多分うちが先です。(すでに障害もあるため)

義父義母は、ありがとうね、その気持ちがすごく嬉しいよ。と言っていました。実際にお金がそんなにないわけではなく割と豊かな暮らしをしてるので金銭的にうちを頼ることはないかと思います。

気持ちの面で、という意味で家族だから頼ってね、と言ったのはわかるのですが、うちにそんな余裕はないでしょ?という気持ちでなんだか自分が嫌になります。
しかも旦那は今の仕事から収入アップを見込みたいから夏に正社員からパートになって、転職活動するといい始めてます。決まるまでは私が大黒柱です。私は激務なので自分が大黒柱で続けられるも不安なのに、そういう言葉がでたことが不安なんだろうなとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金に困ったら、ってなるとお金の援助って感じですよね💦
旦那さん自分がこれからパートになるのに😅

でも、お金に困ったときに言ってもらえたら行政やなにかしらの支援をうけれるか調べたりなどはしてあげれますよね😊
年配の方はそういった情報を入手するのも大変だと思うので🥰

親に感謝できなくて、見放すような優しさもない旦那さんよりはいいと思います😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、情報を提供したり相談に乗ってあげることも、援助ですよね。確かに旦那はとても優しいです。私もお金をただ渡す、ではなく他の援助方法は今から考えていきたいと思います。

• 5月7日
.

優しいですね、、💦
私も義両親嫌いではないですが面倒なんて見る気さらさらないです。(最低)
いちごさんが優しすぎです。自分のお金は自分の家族に使いたいのは当たり前ですし、、

旦那さんに兄弟いますか?
誰が面倒見るではなく、施設に預けてそのお金は義両親の貯金、足りない分は兄弟で分け合うの形は不可能でしょうか?

• みかん

みかん

ありがとうございます。旦那に兄弟はいます。三人兄弟の三男です。なので、そういうことは兄弟でも話し合ったほうがいいんじゃない?とも言ったら、うん、まあ…でもあいつら面倒見るっていうかなぁなどと言ってます。関係は悪くないですがそれぞれ家庭があり、なかなか難しい部分もあるようです。でもそれはうちも同じなので…
    お金の援助だけではなく、他にもできることを考えつつ、今はまだ元気に過ごせているのでうちもお金をなるべく貯めていこうと思います。聞いていただき少し楽になりました!

• 5月7日
あや

勝手にそんな事言われたら嫌ですね…。
これから子供達にもお金かかりますしね💦
もしも本当にお金の援助が必要になった時は旦那さんに家計の収入と支出を説明して、旦那さんにはお給料毎月いくらは必ず家に入れる事、それ以外のお金は口出ししないから自分のできる範囲で援助してくれと私なら家族会議します😅
義両親も大切ですが1番守りたいのは子供の未来なので☺️
お金以外でお手伝い出来ることがあればそれをすれば良いと思います🙆‍♀️

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですよ、まだ私に事前に相談があったりすれば別なんですが…もちろんお世話になってるし感謝もしてるんですが、お金に関してはまた別だよなぁと思ったりしていて。もちろん子供の未来が一番ですよね。お金以外でアドバイスだったり、お手伝いできることはしたいと思います!!

• 5月8日