※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの子供がやりたいことを止められず、反応もない。引っ越しで情緒不安定に。同じ経験の方、対処法や落ち着く時期を教えてください。

自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちの方に質問です。
うちの子はやりたいと思ったらいけないこともやり通すことがあります。その時に止めても全然耳に入っておらず、返事もしません。
親と一緒にいるときにそうなります。
同じようなお子さんがいらっしゃる方、その後、おさまりましたか?ひどくなりましたか?
対処法や、何歳くらいに落ち着いたとかお話し聞きたいです。。。😥
今引っ越したばかりで、明らかに情緒不安定になり上記のようなこともひどくなりました。
これは一時的なものなのか、これからずっと続くのか不安です😣

コメント

ママリ

私は、自閉症と診断されたまま、親が『そういう人間だと思うと甘えが出る』といって、必要な療育や治療を受けられず、手帳も大人になってから自分で取るまでありませんでした。
子供の頃に療育なり投薬なりの訓練を受けていたかったです。
お子さんと同じように、やりたいと思ったら仕事中でも帰ってしまいます。
30歳近いですが、なさけないです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    ご両親の理解が欲しかったんですね😔今まで頑張ってこられたのですね😔私も日々勉強です。

職場に理解はありますか?(^^)
    お友達など、大切な人や、大切にしてくれる人はいらっしゃいますか?

それと、やりたいと思ったとき、こちらがどんな声かけ、対応をしたら落ちつきますか?🥺

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

親からの理解は欲しかったですね😢

ある程度は理解がありますが、『治るもの』と思われているのが辛いです。
    足ない人に、生やせと言っているのと同じだと言いたいですが、言えないです。

時計の針(デジタル式は読めない)を、ここまで来たら行けるよとか、カレンダーを指さしてこの日になったら、とか言われたら、わかります。

ですが、たいていは私も聞こえてないらしく、無視されてると思われてしまう場面のほうが多いのも現実です(´・_・`)

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣
    私もどうしても、治るというか、適応していってくれないかなと思ってしまいます、、、

ほんとにママリさんの言葉が胸にささります。

視覚優位ということでしょうか?
    具体的に教えて頂きありがとうございます。確かに子どももそうだと思うので、実践していきます。

無視ではなく、何かに集中すると聞こえなくなるということでしょうか?うちは、もし聞こえててもやらないと気が済まない感じです😖

• 5月7日