※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム。土地かハウスメーカーか、どちらを優先すべきか悩んでいま…

マイホーム。
土地かハウスメーカーか、どちらを優先すべきか悩んでいます。

私は憧れのハウスメーカーがあるので、多少田舎でも良いかな‥と思っています。
とはいえ、駅やスーパー、学校も近く不便もない土地で、ただ一番栄えている町の隣町‥とか、そのレベルです。
しかし、夫の提案を聞くとどうも土地重視で、
一番栄えている町の中の、周りも綺麗な家ばかりの新しい住宅街や、新しくできた大型分譲地に惹かれているようです。

私としては、別に周りがめちゃめちゃ綺麗な住宅街じゃなくても良く、条件が良く、周りも明らかに変な人じゃなければやや古めなお宅の間にポンと空いたような土地でも良いと思うのですが‥。
夫は仕事で福祉等に関わる事があるため、どうしても古い住宅地や市営住宅の近く(お住まいの方すみません!)等に苦手意識があるみたいです。
我が家の予算だと、どちらかしか優先できません。
もっと時間をかけたいところですが、子供の進学等で今がギリギリです💧

みなさんは、上記どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

土地ですね🤔
でも旦那さんが優先したい条件じゃなくていいです💦
奥さんが書いている土地の条件で十分です❗️

はじめてのママリ🔰

わたしも奥さんが書かれている土地の条件で十分だと思いました!

うちは古い住宅地に建てましたが、どんどん周りは土地を売っていって新しい家が今たくさん建ってます!
うちの家が建ってる列はまだ古い家が多いので近所付き合いも全くないし、満足してます😆
周りが古いとその分新築が際立って素敵な家ね〜と言われるのでちょっと得してる気分もあります🤣

ママリ

土地ですが、大型分譲地で無くて良いです☺️
実際、ポツンと出た土地を買って周りはお年寄りが多いですが裕福なのか施設に入っていたりわりと静かに綺麗に住まわれている方が多くいろいろと教えてもらえることもあって、新興住宅地や大型分譲地でなくてよかったと思っています😊

ハウスメーカーにお金をかけると不便か条件の悪い場所になるなら、土地を優先する方が良いですよ。
ハウスメーカーにこだわって間取りや注文住宅も満足できるぐらい頑張れるなら良いですが、中途半端だと間取りにも満足できずマイホームブルーになっている話を聞きます😅