※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

今、ニュースで男性の保育士に女児の着替えを手伝わせてほしくない。などが言われていますがみなさんはどう思いますか?

今、ニュースで男性の保育士に女児の着替えを手伝わせてほしくない。などが言われていますがみなさんはどう思いますか?

コメント

ma96

そういうママが、変な差別や働きにくい、預けにくい環境などを産むんだろうなと思いました。
私は男性でも女性でも、信頼関係じゃないかな?と思います。

• ゆきこ

ゆきこ

そうですよね。
    私がニュースで見た男性保育士さんは男の子が遊具から落ちそうになったときしっかり受け止め優しく『危ないよ』と諭していました。

• 1月26日
ままちゃんぬ

私は、
そうゆう事を気にする人も居るんだ!💦
と正直びっくりしました🙇‍♀️
そうゆう論点で男性の保育士さんを見たことがなかったので(・・;)
でも、私自身は、先生だし別に気にしないです。

• ゆきこ

ゆきこ

私もテレビで初めて男性保育士さんを知りました。
    力仕事や特に年長さんの男の子などと遊んだり出来るのは男性保育士だし、保育士さんの仕事だって力仕事が中にはあるだろうから居ると園としても心強いのかなぁ。とも思います。

• 1月26日
  • ままちゃんぬ

ままちゃんぬ

男の子は、やっぱり男の人と遊ぶのが好きだと思います!
    男性保育士さんってあまり居ないので、むしろ居てくれたら、子供達にとっても嬉しいんじゃないかな?と思います😄

純粋に子どもが好きで保育士になられた男性ばかりだと思うので、
    最初から、女児の着替えを手伝わせない!なんて言ってしまうのは、やっぱり頑張っている男性保育士さんに対して失礼ですよね。。

• 1月26日
りょうけい

うちも娘いますがそんなのプロだし、気にしてません!
何もないうちからそんなこと言ってたらただのクレームかなって思っちゃいます…。

ぽちの助

やってもらって構わないです(´・ω・`)
第一、パパやジイジは良くて、他の男性がダメって言うのがわからないです
保育士不足等と言ってるのに、そんな事言うのはどうかと思います
それこそ、男女差別だし、大人の男の人に触れるのも、子供の勉強だと思います

娘がいて、いずれ保育園に預ける予定です。
保育士さんは仕事でやってるわけだし、男性だろうが女性だろうが関係ないと思います。
そんなこと言われる男性保育士さんがかわいそうだなって思います。

介母

仕事ですから、やって当たり前だと思います!
子どもが嫌がるなら話はまたら変わるかなぁとは思いますが(^^;)

@小さい恐竜のママ

一部の男性教師や保育士、役人などが、幼い少女を性対象としてセクハラしたりするニュースが多いですよね。そういうニュースが増えてから、そのような人も増えたな〜と思います(><)
わずかな一部の人のせいで、真っ当に仕事されてる男性保育士さんが批難されるのは心苦しいです…
なら男性保育士いないところに預ければ良いのにって思います…

はるちゃん

私も保育士をしていますが、男性の保育士さんって貴重な存在だし素敵だなって思います。女性が多い職場で働くってなかなかです。なのにそんな風に思う保護者がいるのは悲しいです。

K

男親だから…と言われるかもしれませんが、私は気になりません。
テレビでも言ってましたが、男の医者が子供を診察するのは良くて保育士が着替えやおむつ交換するのがダメって矛盾してますよね💦
確かに医者のほうが資格をとるのが難しいかもしれませんが、保育士も資格をとって仕事ととしてやってるのに…。
普段から保育士さんとコミュニケーションをとってて、「この人はヤバそう…」と思うような人なら別ですが、知らない人に着替えをしてもらうわけではないので、そこは手伝ってほしくないと言ってはダメかなと思います。

ぶぅちゃん♬

そんな風に言われる男性保育士さんは悲しいですよね( p′︵‵。)
ただでさえ男性の保育士さんは貴重な存在だし、娘が保育園に通うようになって男性保育士さんがいたら積極的に関わって頂きたいです。女性保育士さんには女性保育士さんならではの良い所、男性保育士さんには男性保育士さんならではの良い所、お互いにたくさんあると思います♬娘には老若男女たくさんの人達と関わって色んな事を学んで欲しいと思っているので、あたしは何とも思いません◡̈

miwa0210

たださえ今子育てしにくい環境なのに何を考えているのかわからない。今は保育士さんがいて毎日安全に健康にすくすく育ってみてくれるだけで感謝しなければいけないのにワガママ言っていたら余計に保育士さんがいなくなる。そして安心して子供を預けることができないなって思う。そんな、親がいるなら正直自分で子育てして本当に保育所に入りたい人たちに入れ替わればいいのにと思う。

あっつー

旦那も元保育士です(^_^)/
預けて見てもらってるのにそんなこと言うんだぁとびっくりですね!嫌なら預けなければいいって思います😠

ふみころん

そんなこと、考えたこともなかったです💦
今問題になってるのが不思議なくらい…
みんな責任持って保育士として子供達に接してくれている男性保育士さん達がとてもかわいそうです。
ちゃんと笑顔で接してくれるし、よく子供達を見てくれていてとても感謝しています✨

みーママ

そんなこと言う人がいることにびっくりでした…💧
お医者さんには子供の裸診せるのに保育士さんには無理っておかしいですよね。保育士さんのお仕事がプロとして認識されていないってことですよね。ほんとひどい話だと思います。
そんなこと言うなら預けるな、預けたい人はたくさんいるって思いました🤔💭

koko☺︎

実際はこんなに気にしない人ばっかりなのに、メディアで大々的に取り上げられて、変に注目浴びてる男性保育士さんたちが気の毒です😅千葉市は、そんなに男性保育士に関する要望が多いのでしょうか?😅

保育関係の仕事に就いていますが、もし、男性保育士のオムツ交換や着替えに抵抗がある方がいても、「それなら預けるな!!」とは思いませんけどね〜。その保護者さんの不安が解消されるまで、個別配慮として対応してあげたら良いのではと思っています。