※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
お出かけ

年子2人連れてバーベキュー行けるでしょうか?相談させてください!7月に…

年子2人連れてバーベキュー行けるでしょうか?
こんにちは。相談させてください!
7月に友達からキャンプ場でバーベキューに誘われました。
友達は家族連れの人も独身の人もいます。割と大人数になるかも?
バーベキューする頃は上の子供が1歳8ヶ月、下の子が5ヶ月くらいです。
私の独身時代からしていたスポーツのメンバーで、独身の頃も結婚して子供がいない頃からも良く皆で遊んでいました。
年子を妊娠してからここ3年くらい妊娠中も体調が優れず、コロナもあり、なかなか集まりに参加することができず、今回やっと元気に参加できるかもと思ってとても嬉しく、二つ返事で参加OKをしたのですが、よく考えたらめっちゃ大変じゃない?!と思ってきました😭
夫は誘いましたが人見知りのため、参加はしない予定です。
下のような状況で参加をしようと思うのですが、考えれば考えるほど今回は参加自体難しいかな、、
皆さんでしたらどうされますか?
ここ3年ずっと色々我慢してきて、少しだけでも友達に会いたいのと、上の子が保育園に行ってないので色々な刺激を与えてあげたいという気持ちがあります。

・上の子はおにぎりとかお菓子ジュース持参
・下の子は完母なので車で授乳(授乳の間上の子チャイルドシート)
・2時間くらいで帰る
・上の子用にチェアベルト持参
・下の子は抱っこ紐したりベビーカーに寝かせたり
・私はバーベキューを楽しむつもりはなく、おにぎりつまむ
・キャンプ場までは車で1時間くらい

コメント

はじめてのママリ🔰

2時間くらいなら大丈夫かなと思いますが正直自分が楽しむ余裕はなく子供見てる間に楽しむ暇もなくバタバタしてて一瞬で終わってしまいそうです😢💦

旦那さんお休みなら下の子は旦那さんに預けて上の子だけ連れていくとかどうですかね?🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦下のお子さんは完母なんですね💦
    それだと連れて行かないとだめですね💦💦

• 5月6日
  • ももも

ももも

返信ありがとうございます😊
    やっぱり行くのであれば上の子預けて行くのが安心な気がしますよね💦
    遊ばせてあげたいけど、、夫が休みであればそれも検討してみようと思います(^^)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子楽しませてあげたい気持ちもわかりますがママも息抜きは必要ですからね👍🏻!

上の子はまた旦那さんがいてる時にどこか遊びに連れて行ってあげるでもいいかなって思いました😌

• 5月6日
  • ももも

ももも

ありがとうございます😭確かに自分のための息抜きって全然してないです🥺息抜きも考えて、夫と友達と相談してみます😊

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

キャンプ場の環境やその日の天候にもよるかもしれませんね💦
私は子1人、1歳なってから旦那も一緒に5月のBBQ参加しましたがキャンプ場も個室?休憩室?とってもらって空調の環境があったり友達も何もしなくていい!肉運ぶから食べるだけ参加しな!みたいな受け入れ態勢バッチリな感じでいきました!✨️
ベンチなので持ってるチェアベルトは無意味、ベビーカーも地面がガタガタなのでそれしかなければ大変でした😭
車なので他にも専用チェアやいろんなグッズもってたので結果は🙆‍♀️✨️
でもかなり疲れました💦
行けるか行けないか本当に周りの環境です!
歩ける子なら川が近いと危ない、周りが飲酒してると何がおこるかわからないは頭にいれておいたほうが良いかと思います🙆‍♀️

• ももも

ももも

お返事ありがとうございます😊
    確かにチェアベルトはベンチだと意味ないですね🤣💦
    もしかしたら宿泊予定の参加者の方が多いので、コテージを1〜2棟借りる可能性があるので、確認してみます!ちなみにどんなグッズが役立ちましたか?🥺

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コテージいいですね!
    ただ、BBQと場所が離れてしまうと不便かもしれません💦
    場所の確認もしたほうがいいですよ😊✨️
    持って行ったものですが、こどもの好きな飲食物で腐らないもの、取り分け切り分け用グッズ、小型扇風機、コンパクトベット(寝た時、オムツ替え用)、ベビーカー(使えず)、シャボン玉等のおもちゃ、レジャーシートとミニテーブル等(みんなと一緒にいる時用)ですかね!
    先日実家で弟友達とBBQして2歳半の子参加しましたが、その場にはいなくてレジャーシート上で楽しみました!
    まだ経験というのは早いかと思いますが、雰囲気くらいなら楽しめると思います🤣
    活発な子であればその場に留まらないことを前提にグッズや楽しみ方考えた方がGoodです😊✨️

• 5月6日
  • ももも

ももも

具体的なグッズ沢山教えていただきありがとうございます😭✨小型扇風機とか、なるほど確かに!!
    荷物多くなっても色々と準備していった方が良さそうですね🥺✨
    コテージの場所も確認しておきます!
    ありがとうございます😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によってはこどもを危険に晒す行動になってしまうかと思いますが、もももさんの感じならしっかりとこども第1に考えて参加できそうですし、当日も状況によって適切な判断できそうな気がします(*^^*)
    無理しない範囲で最善尽くしてください😊
    むしろもっと大きくなると歩き回って川に流されたり火傷したり危険が増えますから親一人との参加が厳しくなってきます😭
    安全に楽しいBBQを!♡

• 5月7日
  • ももも

ももも

ありがとうございます😊✨
    もう少し大きくなったら走ったりして大変そうですよね😭
    夫や友達と相談して、前向きに検討してみたいと思います😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

正直子供見ててあんまり楽しめなさそうな気がします😂笑
大人がいたとしてもBBQだと危険も増えるし、、、だったら家族もしくは子供はどっちか置いてくかなと思います😂

• ももも

ももも

子供連れて行くのなら楽しめないの前提で、皆んなと久しぶりに顔を合わせられたらなと思っています😊後上の子に色々経験させてあげたい気持ちもあり💦
    BBQ火も使うし危ないですよね😭やっぱり夫も連れて行くか、子供どっちか夫に預けるかが安心ですよね💦安全が1番なので夫と相談してみます!

• 5月6日
ママリ

行けそうかな!?と思いました!!
食べ終わった頃に顔見せに参加しても良いのかなとも思いました😁
7月だとかなり暑いと思うので、赤ちゃんの空調環境が整っているかによりますが、休めるところがあるなら2時間位なら全然行けるとおもいます!

• ももも

ももも

前向きな回答がいただけて嬉しいです😭✨
    確かに食べ終わった頃に遊ぶ目的で参加もありですね🥺
    コテージがあれば全然違うと思うので、そこを確認してみます😊

• 5月6日
ママリ

いいですね🍖✨ 
大人が大人数になるならば
人の目も助けもあると思いますので
お友達に助けてもらいながら、
行くことができるのでは?
と思います🧐

• ももも

ももも

前向きな回答いただけて嬉しいです😭✨
    基本的には自分の子は責任持って目を離さないようにしようと思いますが、友達や夫とも相談してみて、参加できそうでしたらしてみたいと思います🥺

• 5月6日
🫧

2人いると楽しむのは私は無理です💦
近くに川などあるなら余計に怖くて2人も連れて行けないです😭

私ならどっちかだけ連れていきます!
2時間くらいなら下の子預けるかもしれませんが
完母なら上の子預ける方が安心かもですね😌

• ももも

ももも

私も川が怖くて😭💦キャンプ場の環境もよく調べてみます!
    目を離さないつもりですが、何があるか分からないですもんね💦
    やっぱり上の子預けるのが安心な気がしますね🥺夫と相談してみます(^^)

• 5月6日
まい

去年のGW、3歳8ヶ月の上の子と1歳5ヶ月の下の子を連れていきましたが、大変でした💦主人がいても、です。
授乳は終わっていたのでそこは違いがあるかもしれませんが、上の子はチョロチョロするし、一瞬たりとも目が離せません。下の子は眠くてぐずるし、人見知りで泣いちゃうし。
主人の友人の集まりだったので、私が基本子どもたちのお世話をしてましたが、本当に大変でした。自分はほぼ食べてないし、お喋りもしてません。
私の場合はそれでもよかったですが、ご自身がお話したいということなら無理はしないほうがいいと思います。

上の子に経験を…とのことですが、もう少し大きくなってからで十分ですよ😂
おうちでホットプレートで十分な年頃だと思います。

私なら少なくとも上の子預けて参加します。下の子だけなら授乳して抱っこ紐で寝かせてしまえばなんとかなると思うので。

• ももも

ももも

大変ですよねぇ😭💦
    私も食べるのも、友達と話すのも少ししかできないのは覚悟の上ですが、もう少し大きくなってからでも色々経験してあげられますよね😊
    逆に今まだ上の子走れない&下の子おっぱいだけの今が参加できるチャンスなのかなと思ってました🤣💦
    夫と友達と相談してみます😊

• 5月6日
しましま

スポーツ仲間とのスポーツイベント&BBQに年子2人連れて行っていますよ。下の子7ヶ月上の子2歳半とかで行ったときが状況似ていると思います。夫婦&子供2人での参加でした。周りは独身も家族連れも色々で大人数です。

テント持参で授乳したり寝っ転がったり。子供には念のためおにぎりやバナナおやつ持参。
コテージは宿泊の為自分たち家族で借りました。BBQとは場所がちょっと離れるので、テントメインで日中は過ごしました。

子供好きの人も多いので、上の子は誰かが目の届く範囲で見ていてくれたり、食べさせてくれたり。遊んでくれたり。
確かに荷物は増えますし、夫婦二人だけで行くよりは大変ですが、そこまで?大変ということもないです。
上の子供は大喜びですし、私も友人と色々話せて楽しく1日過ごしました。
キャンプ場までは車で2時間ちょっと、朝9時前に着いて、一晩泊まって朝ごはん食べて帰宅、というようなスケジュールでした。

一人で2人連れて泊まって丸一日はきついかなと思いますが、2時間で気のおけない仲間とだったら私なら行きますよ。

• ももも

ももも

実際に参加されているとのこと、すごく参考になりました✨
    確かに、コテージ少し離れてたら小さいテントを持参するのありですね🥺✨小さいテントはこれからも使うだろうし、購入も検討してみます🥺✨

• 5月6日
ビッグマム

我が家は4人年子を連れてBBQ行きました🥰
ただ時期が違って涼しい時期だった!
授乳時は授乳ケープを使ってしていた!
上の子達も少し大きくなっていた事と友達の子もいたりでみんなで遊んだりできていたので助かった!って感じですかね💦

暑い時期ですので下のお子さんは体温調整ができないとかで大変だと思うので搾乳ができるならしておいて旦那さんにその間だけ預けるのも手かもですよ^ ^
ミルクだと飲まないかもですが母乳なら哺乳瓶からでも飲むと思います!
BBQまでに哺乳瓶練習してみるのもいかもです^ ^

我が家はお風呂あがりにすぐお乳あげれない時に搾乳しているものをあげたりしてました!

たぶん2時間ぐらいだったら1本 2本あれば足りると思います🥰

どうしても連れて行く!ってなるなら始まってすぐではなく少し時間をずらして行く!ってのもありだと思います^ ^

• ももも

ももも

お返事ありがとうございます😊✨4人年子!!尊敬です😭✨

確かに暑いのも心配ですよね💦
    キャンプ場は山の方なので、気温は少し低いかもですが、ちょっと気温も調べておいた方が良さそうですね!
    この機会にやっぱり哺乳瓶練習しておいた方が色々と良いと思うので、やってみようと思います😊

• 5月6日
ももも

皆さんコメントありがとうございました😊皆さんの意見とても参考になりました!✨2人連れて行くのならやっぱりBBQが終わってから少しだけ顔を出すか、BBQから参加するのであればどちらかを預けて行くのが安全を考えたら安心かなぁと思いました😊✨
グッドアンサーは選べなかったので、一番最初にコメントをくださった方に付けさせていただきました😊

ももも

時間が経ってますが、誰かの役に立てばと思い追記です!結論から言うと、旦那が仕事だったため、1人で子供2人を連れて行って十分楽しめました😊友達が一緒に遊んでくれたり子供にご飯を食べさせてくれたりと、色々と助けてもらって予定より長い時間(4時間半くらい)滞在もできました。もちろん常に子供を見ておかないといけないので汗だくになりながら大変でしたが、上の子も楽しそうで私もとても気分転換できました✨熱中症が心配だったので、色々と暑さ対策をして、下の子は頻回に授乳して、上の子も凍らせた飲み物を飲ませたり、途中車の中でクーラーきかせて休んだりもしました。もっと涼しい時期であれば過ごしやすいかなと思いました😊