※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
家族・旦那

実家や今の状態を抜け出すには改善するにはheyどうすればいいのか皆さん…

実家や今の状態を抜け出すには改善するにはheyどうすればいいのか
皆さんにアドバイスいただけたら幸いです。

批判はお控えいただけると助かります。

話すことが上手くないのでダラダラのなってしまいますが
すみません。

まず1月末に私は離婚をして、2月末から実家にいます
子供2人(5歳と3歳)のシングルマザーです。

元旦那とは経済的DV、精神的DV、性的DV、モラハラで
離婚をしました。
その時背中を押して支えてくれてた方と交際して
8月から同棲します。
(6月からは実家をでて賃貸のところで住みます。)

経済的DVで借金が80万あり、返済するために生活のために
3つ掛け持ちをして、働いてます。
(昼間の正社員やフルタイムは子供が風邪をひきよく休むのでもう少し大きくなってから。と考えて昼は週4です)

元旦那からは養育費4.5万円。
児童扶養手当は実家と私の収入の合計が高くゼロです。
市営住宅は落ちました。
母子保護のシェルターのところにも相談しましたが
経済的にきついだけでは入れない、
DVの人が優先になると言われて諦めました。

5歳の息子は発達障害の可能性があり
毎日毎日大変です。
私も検査に行ってませんが、発達障害の可能性があり
それもまた生きにくく辛いです。笑

育児も自分のこともままならず、色んなことと重なり
本当に自殺しようと思い、精神科にも通ってたりしたこともありました
元旦那に相談しましたが、これから先の未来が見えないと思い
離婚した理由の一つでもあります。

我慢できず、子供や私のためにと
上の子が小学生になる前に離婚!と決めて動いたことに
後悔はありませんが
実家での暮らしがとても耐えれません。

実家(持ち家戸建て)に帰りたくなかった理由の一つが
多頭崩壊したことがあるからです。

私が。小学生のころに猫を1匹拾いました。
夏に野良猫が家に侵入して、子供ができてしまい
そこから猫が増えて1番多いと15匹いました。
いまは子猫はもらってもらったりして7匹です。

当時の私は、猫に避妊ができるとか
そんな知識なんてしらず、可愛い可愛いでした。
いつしか、部屋の一つは糞だらけになり
廊下はマーキングをされまくり
わたしはゲージに入れて管理するかないと言いましたが
ゲージは買わずで、そのまま時は過ぎ家の中は大変なことに。

そして父は亭主関白で何もしません。
アル中で、隠れて風俗に行き、過去に別件で警察にお世話になったこともありました。

母はいっとき不倫をして、私だけが知ってて
なんとも複雑な心境の思春期を過ごしました。
そして母は物が捨てらません。

実家に帰るのに部屋の片付けも
靴下だけまとめるとゴミ袋2、3個あり
服は収納できないほど大量に
そのくせ新しい服が欲しいと母はいいます。
小さい段ボールも何か使うから!と捨てようとすると怒ります。

猫に1番荒らされているのはリビングです。
その部屋の匂いはきついですし、
いっそのこと専門の清掃に頼みたいところですが
私にはそこまでお金を出す余裕がありません。

父は大手で働き、児童手当が受けれるか収入を確認すると
父の収入は600万円ほど
母は扶養内パートで働いています。
なぜ、実家の家系がカツカツなのかわかりませんが
父と母のお酒の量や外食やをみてると納得です。
(家のローンはボーナス払いと月10万のローンです)

洗濯やゴミ捨て、時間があるときにやりますが
もちろん私1人では追いつきません。

かといってこのまま家を出てところで
両親が亡くなった後、シワ寄せが来るのは
子供の私と妹の2人です。
(妹は結婚して同じ区内に住んでます)

実家にいて本来ご飯も私が作らないといけないですが
部屋に入ると匂いがつくので
ご飯を作った後お風呂に入らないといけなくて
それをすると夜のバイトに間に合わないので
買うことが多いです。

それでは3つ掛け持ちしてる意味がない!となり
毎日時間を見つけて、子供も見つつ掃除をしてますが
母にご飯を作りなさい!と怒られます。

夜は週3スナックと週1居酒屋にはいり
両親にごめんなさい、自立と借金返済のためにと
見てもらってます。

お付き合いしてる方には
実家の環境は伝えることなんてできず
家族関係のこと、私の借金、子供の発達障害について話してはいます。

少しでも生活しやすいように
母の身体が悪くなる前に
リビング以外の部屋を片付けようと思いますが
母はあれもこれも捨てないで!と怒られてしまい
どうにもなりません。

かといってほったらかしにもできないし
縁を切ったところでやと思いますし。

実家を出た妹も子供はいませんが
実家のことはノータッチです。

このゴミ屋敷もどきの
猫で荒らされた家をどうにか少しでもマシにして
将来絶対必要になるであろう。訪問介護などに
対応できるようにしておきたいのですが
もう実家を出たら、縁を切ってしまうのか
それとも、長女ですし両親の今後も心配もあり
実家のシワ寄せも怖いので
今からでも何かしておきたいのですが

母があれこれ捨てたらダメ!と言われてますが
リビング以外の部屋を完璧に片付けようと思い
こそこそ掃除をしています。

私の離婚と実家の状態とうまくお話しできないですが
こんな感じです。


やっぱりまずは母を説得して
部屋の片付けをしていこうと考えています。

猫から、始まったことなのか
猫がいなくても部屋は大変なことになってたとおもいます。

こんな状態で恥ずかしさと
ストレスでおかしくなりそうです。


コメント

はじめてのママリ🔰

まずはご自身の生活を安定させてから実家をどうするかだと思います🤔
6月まで我慢して、実家を出て自分の生活を安定させてから出ないと、今両親と喧嘩になったり余計大変かと思います💦

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    そうですよね😭
    思い切って同棲する彼氏にも相談しましたが
    自分達が安定してから考えればいいって言われました笑

    私のきにしすぎかもしれませんが
    生活が安定してからにして
    今は6月まで我慢しようと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 5月6日