※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

保育園での連絡方法と、1人が熱で休んでもう1人が登園可能な場合の対応について相談しています。

きょうだいで同じ保育園通ってる方、もしくは保育士さんいらっしゃったらお願いします🙏

お休みとかの連絡で電話する時って、
なんて名乗るのがいいでしょうか…??

今までは、𓏸𓏸組 (こどもの名前フルネーム) の母です。
って感じだったのですが、今年度から2人になり…
2人分組と名前伝えるのでしょうか…??
𓏸𓏸組と𓏸𓏸組の(苗字)です。みたいな感じでいいんでしょうか…??

しょうもない質問ですみません🙏💦

あと、園によると思いますし可能なら参考までに教えて頂きたいのですが、
1人が熱など体調不良でお休みだけどもう1人は条件満たしてて登園可能(休めとは言われない園)だとして、フルで預けられますか…??
休みの日は短時間(9~16時)ならOKという感じなのですが、短時間でしか預けられないなら1人の送り迎えするのに体調悪い子を連れていかなきゃ行けなくなるので…かと言って2人休ませたら元気な方が騒ぐのでゆっくり寝られないかなと…

下の子が熱出してしまい、土日で下がるかなとも思いますし月曜朝の様子次第ですが、どうするのがいいかなと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは双子なのでクラスは同じですが…休むのが1人ならその1人のクラス、2人ともなら2人のクラスを名乗りますかね…私なら。

うちは片方だけ元気なら1人でもフルで預けられます。とはいえ体調不良の時は子どもをみながら仕事してるので許されてる気がしますが…仕事してないならうちも夕方までかなあと思います💦

• S

S

コメントありがとうございます❣️
    双子ちゃんなんですね😆
    確かに1人にしか関わらない話なら1人分だけ名乗ったら十分ですよね👍2人なら2人分クラスですね🙆‍♀️

体調不良の子いてのお休みだとただの休みと違いますもんね💡うちの子の園も分かってくれるといいのですが…本当に下の子休みになったら連絡して聞いてみようと思います😅

• 5月6日
まき

我が家は三人なんで
全員のことで電話する時は
○○組、○○組、○○組の□□です。
て名乗ります!
1人に関して電話するときは
その子のクラス名、子どものフルネームの母です
と電話してます!!

私の地域は
1人が熱出ても残りは登園できるので登園させてました!

• S

S

3人!!やっぱり複数なら組だけプラス苗字でいいんですね👍
    そして、1人だけなら1人分だけ…ですね🎶私もそうします😆

私の所も今年度は、コロナ禍のもう1人も病院行って陰性と確認されたら…とかの条件が撤廃されて預けられるようになってたと思うのですが、ちゃんと確認できてないのでもしもの時は聞いてみます😂

• 5月6日
𝘰𝘴.

2人のクラスと名前
言ってます💁🏻‍♀️

フルでは預けられないです💦
短時間でお迎えですが、
やむを得ないので一緒に連れて行ってます💦

• S

S

2人分しっかり伝えてるんですね!
    皆さんマチマチな感じですかね🤔
    長くなるかなと気になってしまったのですが、試してみます👍

やっぱりそういう園もありますよね😫💦容認してくれることを願うばかりですが………
    うちの子の園も大きいところなせいか、結構決まりは決まりで堅いのでダメな気がします…

• 5月6日
はじめてのママリ

2人のクラス名+名字で言ってます!

うちは感染症じゃないって分かれば、短時間(9-17)で預けられます!私は具合悪いのを連れていくのが可哀想+めんどくさいので休みのときは行かせないですが、仕事で具合悪い方だけ祖父母にみてもらうときは通常時間でOKでした!

お子さん早く良くなるといいですね☺️♥️

• S

S

2人のクラス名+名字のパターンですね👍

体調不良なのに連れ回されるの可哀想ですよね💦でもGWどこにもいけず、保育園行きたーいと言ってる3歳児なのでできたら行かせてあげたい気持ちもあり…笑
    でも祖父母に預けて仕事なら普通の時間でOKなんですね🤔旦那がちょうど休みなので任せて私は仕事行く…とすると、普段送迎に使ってる自転車を私が通勤で使うので旦那が送迎するの厳しいなと…💦これから色々考えて行かなきゃなんですけどね😅

ありがとうございます😊
    今日、普通の土曜日だと気づきとりあえず病院行ってみることにしました笑

• 5月6日