※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
その他の疑問

浜松祭てなんなんですか😅浜松市に住んでいますが県外出身のため祭とは無…

浜松祭てなんなんですか😅

浜松市に住んでいますが県外出身のため祭とは無縁。
祭りフィーバーが苦手なので今回もゴールデンウィークは実家に帰省をしておりました。
20時頃に浜松に戻り自宅へ帰ろうとしたら警備員(誘導棒を持ったはっぴ姿の人)に急に止められ交差点のど真ん中で周り始めて一向に進めず。
周ったらそのまま集団で歩いていきましたがこちらにお礼もなく、なんであえて交差点のど真ん中で回るんですか?なぞです。
浜松祭は初子の家にいきねる?のではないのですか?

駅付近は交通規制がされているのは知っていましたが駅とはほど遠い場所です。なんで交差点でラッパ吹いて回るんですか?
あれは何をしているのでしょう?
ネットで調べても初子のお祝いや凧揚げなどの記事しか出てこず。
事前告知で交通規制をされている駅周辺ならまだわかるのですが、とくに市から規制の指示が出ていない道まで勝手に塞ぐんですか?
道で回るのは何のためなのでしょうか?
公園とか集会所で回ればいいのでは…?

本当に謎が多いお祭りです🤦‍♀️
どなたか詳しい方教えてください。

コメント

浜松出身だけど浜松祭り参加した事ない私ですが、先日家に帰るところでうちも遭遇しました💦

絶対これ許可取ってないよね?!浜松祭り目当てじゃない人からしたらめちゃくちゃ迷惑だよねーって主人と話してました😂

多分、練り?っていうんですかねあれ…

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

なんで道でねるんですかね?
    なんの意味があるんだろう🥲
    謎すぎます…

• 5月6日
HY1617

浜松まつりっ子です。

町ごとに練りをしてるので、場所は関係ないです💦
屋台が始まってしばらくしたらほかの町と合同練りを交差点ですることもありました。(かなり昔からです)

中心部から自分の町内に戻る感じで練りして向かいます、それから各町内ごと初子練りや役員練りが始まります!

今年は練りが21時までと決まっていたので、それ以降は解散という形でした😅

ポケモン大好き倶楽部♡

練りって何をしているんですか?初子のお祝いとはまた別なのですか?😀

• 5月6日
  • HY1617

HY1617

初子とはまた別で、役員練りというのがあります!💦

• 5月6日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!
    ありがとうございます♪

• 5月7日
🥂🐰🌙

浜松ではないですが県西部住みです🙂
多分地区ごとの練りじゃないですかね🤔

合同練りとは違って地区内だけでもやるんだと思います🙆‍♀️

許可取ってないことはほぼないです!
警察に公道利用許可の申請出さないとダメなので🙅‍♀️
無許可でやったら祭り中止、次年度から出れなくなっちゃいます💦

でも大体自治会から班内回覧板でどこを何時に回るとかのルート表がある事が多いんですけど…浜松は無いのかもですね💦

ポケモン大好き倶楽部♡

回覧板全然みてませんでした!来年はみます。
    ありがとうございます。

• 5月7日