※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
お仕事

幼稚園教諭で子育て中のママさんいますか?0歳&4歳の2人育児は大変ですか?育休明けの担任を持つか悩んでいます。転職も考えていますが、不安があります。

幼稚園教諭として働いている子育て中のママさんいますか❓担任しながら0歳&4歳の2人育児は過酷ですか❓💦
職場と家族の理解、サポート具合にもよると思いますが、実際こなしている方のお話聞けたら嬉しいです😊ここが大変、辛い、ここはいい部分!などあれば教えて下さい😆
育休明け担任を持つか、持たないなら転職(産前はフリー教諭だったんですが園の経営悪化でフリーが切られそうなんです💧)で悩んでいます😣転職するのはなかなかハードルが高いのでできれば慣れた職場でこのまま働きたいのですが、担任もちながら自分も育児、家事をちゃんとできるか不安があります。

コメント

3度目のママリ

今は3人目の育休中ですが、
2人目復帰した後、2歳児の担任をもっていました!時短ですが😊

未満児ということもあり
なるべくお昼寝の時間に製作系を頑張っていました!
でも、やっぱり主の週の準備と書類系はお昼寝の時間では終わらなかったです😭
あとは係もあったので係の仕事も地味に色々やることがあって辛かったです🥲
でも、時短だったので16時に迎えに行ってその後外で遊んでご飯作って〜とあまり普段と変わらずに過ごせました!
寝落ちはほぼ毎日していたので子供達と寝る前にどれだけ家事を終わらせられるかで次の日の家の仕事量が違いました😇

• ミッフィー

ミッフィー

担任で時短だったんですね❗️それができるならベストな気がするので相談してみようと思います‼️でも時短にすればするほど仕事できる時間減るから兼ね合いが難しいところですよね😢朝は何時出勤でしたか❓
    そしてお子さんたちは何時に就寝してましたか❓
    重ねて質問すみません💦

• 5月6日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

そうです!
    確かに🤔クラスの一緒に組む先生によっては仕事量が違った気がします🥲例えば、主の用意をみんなでするタイプの方が集まると自分の主の準備も進んでやってくれて持ち帰りが少ない!自分の主のものは自分でやる!という方が多い年だと結構持ち帰りが多かったです😂
    クラスで私以外はフルで働いていたのでフルの方は夕方時間ができるみたいでそこでやっているみたいですが、時短だと持ち帰りでやることが多いです🥲保育士あるあるですが、持ち帰りがいくら多くても時短のお金なのでどうせ持ち帰るならフルで働きたいなと思ったこともあります🤣
    朝は9時です!
    子供達は育休中の時より朝早く起こさないとだったので自然と疲れるのか21時には寝ていた気がします!
    子供達が寝てから仕事がある時はそこから仕事をしたり土日の空いた時間で仕事してたりしていました😊

多分ですが、どこもずっと正規でフリーを雇ってくれるところは少ないのではないでしょうか🤔??担任を持ちたくないならパートにするかだと思います😁
    時短で担任も中途半端で結構しんどいです😂

• 5月6日
  • ミッフィー

ミッフィー

詳しくお話して下さりありがとうございます😍
    私の場合幼稚園勤務でクラスは基本1人担任なのでそこも責任持ちきれるかどうかも考えてました😣正社員で9-16時勤務、それでも大変そうだけど仕事と家庭のバランスとるには丁度いい働き方ですね‼️それが理想かも🤔✨園長に相談してみます💡

お子さん21時に寝られるようにご飯やお風呂終わらせるってことですよね❗️すごい😭✨私育休中の今でも寝せるの10時になっちゃいます😅笑 もっと要領よくできるように改善しなければ💦
    家計の為に正社員でしがみつくか、パートでにするかよく考えたいと思います😣

• 5月6日