※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が名前を何度も言い直すことが吃音の可能性があるかどうか気になります。息子が名前を繰り返すことについて、気になる点があります。

4歳息子なんですが、名前を何度も言い直すのは吃音の可能性ありますか?
私は気にしたことがなかったのですが、夫に「なんか名前どもること多くない?」と言われ気付きました。
例えば名前が「はると」だったら「はる、はる…はるとね!…」と話が続く感じです。その後話す内容を整理したり考えていたりただ一生懸命話そうとしてるだけなのかなと私は思うのですが、どうでしょうか?名前だけで他に気になるところはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

言いたい!言いたい!が強くて
言葉が出ないとかでよくこれくらいの年齢であるって小児科の先生に言われました!
あまり、親が気にしたり気にさせる方が良くないから
ゆっくり喋りな〜🙂と声掛けしたりして気にしないようにしたら治っていきましたよ‼️

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    やっぱりそんな感じなんですね!
    あまり気にしすぎないようにします✨
    回答ありがとうございました☺️

    • 5月5日
なな

うちの息子は名前以外でもよく話出しで同じような感じになっていますが、気にしたことないです!

「あ、あの、あのね…」とか「〇〇、〇〇ね…(名前)」そういうのが多いですが、そもそもすごくおしゃべりな子なので、一生懸命に喋ろうとして、頭と口が上手く連携できていないんだなと微笑ましく見ています。(徐々に減ってきています)

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    同じようなお子さんいて安心しました✨
    必死に喋ろうとしてる感じ可愛いですよね☺️
    回答ありがとうございます!

    • 5月6日