※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっつっつ
子育て・グッズ

離乳食で市販ベビーフードを食べると下痢する娘について。外出や旅行時の対処法を知りたい。

●市販ベビーフードでは下痢してしまう…外出時や旅行時はどうしていますか?

もう少しで生後9ヶ月になる娘の離乳食についてです。
普段の離乳食はほぼ手作りで、たまにベビーフード1食分を2-3回に分けてかさ増ししてあげています。
これまで数回の旅行で、離乳食はベビーフード(おもに〇〇ランチ、〇〇弁当のようなセットになっているもの)を利用しましたが、いずれも旅行中から軟便になったり帰宅して1日ほど下痢をしたりしています。記録を見てみると、外出時や家族に預けている時など、ベビーフード1食分まるごとを単回で利用しているときもその後一時的に軟便になりやすいようだと気付きました。
普段の離乳食ではほぼ塩や砂糖を使用していないので、そのためなのでしょうか…?一応、何度か食べたことのあるものを使うようにはしているのですが…

徐々にお腹が慣れてくるとは思いますし、保育園(1歳から入園予定)の給食に向けてわたしも多少塩分など入れるようにしていかなければとは思っていますが、今後も帰省や旅行の予定があるのでどうしようかと悩んでいます。
ご飯が大好きな子なので、スキップしたりミルクに置き換えたりはなかなか難しいです。
お腹に合うベビーフードを探して行くしかないのでしょうか…
同じようにベビーフードで下痢してしまうお子さんいらっしゃいますか?何か対策などあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

後期ならベビーフードに拘らなくてもいいんじゃないですかね?🤔💦
上の子はベビーフード拒否でしたが9ヶ月だと旅行や帰省で取り分けて食べさせたり、パン持って行ったりしてましたよ。
ベビーフード食べれなくても特に困らなかったです😂
ご飯に取り分けた味噌汁かけたのみでも全然平気ですしね。

ベビーフードは塩砂糖だけではなく添加物も入ってるので身体に合わないのかなと思います。

• ここなっつっつ

ここなっつっつ

ご回答ありがとうございます!
    これから後期になるので、少しずつまた食べられるものも増えていくかなと思っています。
    今回の旅行で、朝食バイキングでどのくらい食べられるものあるかなぁとか大人のもの取り分けられるかなぁとか見てみましたが、まだまだでした💦
    ベビーフードなしでも工夫次第でどうにかなるんですね…!目から鱗です。

お出かけ先を想定して離乳食をもう少し工夫&近場のお出かけで取り分けできそうなメニューに挑戦したり、色々やってみます…!

• 5月6日
ぴょんすけ

もしかしたら添加物などで体に合わないものがあるのかもしれないですね。
あとは、ベビーフードが原因ではなく、環境の変化で起きている可能性もあると思います。家で食べてるときは平気なのですよね?ママじゃない人から食べさせられてる、いつもの所じゃないところなど、そういった要因もあるのかなと思います。

• ここなっつっつ

ここなっつっつ

お家でわたしが食べさせる時はベビーフードまるまる1つをあげるということが今までなかったので、体調良さそうで予定もない時に一度試してみようと思います!
    わたしが離乳食を作ってあとは他の家族にお願いするときはちょこちょこあるので人の影響はないかもしれませんが、場所の影響はあるかもしれませんね。
    あとはお二人の仰る通り、添加物の影響もあるかもしれないです。

無添加ベビーフードもあるようなので、そういったものも試してみようと思います…!

• 5月6日
ママリ

うちの子は下痢など体調不良にはなってませんがBFを食べさせると「うえっ!」って感じの顔をしてあまり食べたがりませんでした。なので家でいつものお粥にBFを少し混ぜる、徐々にBFの割合を増やしていく、とい方法でBFだけでも食べられるようになりました!

他の方が仰っている通り環境や添加物などが要因の可能性もあると思いますが、ここなっつっつさんが書いていらっしゃる通り「徐々にお腹が慣れてくる」という方向で試してみるのもありかと思います!

• ここなっつっつ

ここなっつっつ

BFの選び方にまだ改善の余地がありそうなので、てきることはして、あとは身体の成長&慣れを待とうと思います!

• 5月8日