※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びに悩んでいます。旦那や義理姉の子供が通っているこども園が第一候補。提出が必要で焦っています。アドバイスをお願いします。

皆さん保育園ってどうやって候補絞りましたか🥺?

家の近くや通勤途中、数が多すぎて全てのホームページを見る時間もなく…こだわりもなく強いて言うならキリストなどではない所がいい位です。

通勤途中ではないですが、旦那や義理姉の子供2人が通っていたこども園がありそこは第一候補にするつもりです。

9月で一歳になり今回は入れるつもりないですが候補出して提出しなければなりません。ただ他に応募がないと入らないといけないので適当には書けず…連休明けたら見学も行かないといけないし焦ってます🥲

よろしければ皆さんどうやって決めたかアドバイスください。

コメント

あおあお。

私もこども園の保育園にしました。

バス通園があったし、幼稚園の制服着せたいって気持ちもあったし、近所の人がだいたいそこのこども園(幼稚園)に通わせてるので、そのまま小学校までみんな一緒に通えるって安心感からです✋🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか、保育園だと制服ないですもんね!そこまで考えていませんでした😳近所の人が同じで小学校まで一緒は親も子供も心強いですね!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私が送り迎えをするので、私の通勤ルートにあるところを2ヶ所見学に行き、そこを第一第二候補で出しました‼️
が、絶対に復帰したかったので決まらなかったら困るって理由で他も書きました💦それはもう完全に行きやすい順でした‼️

ちなみにキリスト教の保育園があんまり…とのことですが、うちの子の保育園はキリスト教です😅私もそこの卒園生なんですが、勧誘とかされるわけじゃないですよ‼️ちょいちょい宗教色はありますが(イースターなど)、クリスチャンじゃない方が大多数でした‼️(すみません余計なお世話で💦それだけで送り迎えしやすいところを外されて、もし今後後悔されたら…と思い一応書かせていただきました💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第五候補まで書けるのに1つしか書かないのはナシですかね😂
    通勤が車で3〜40分ほどかかりますが通り道〜職場の地区は待機児童が溢れているので近所に入れるのが1番良さそうで😭

ありがとうございます!あまり偏見持たず調べてみようと思います😊

• 5月5日
June🌷

旦那さんや義理姉のお子さんたちが通っていたところは、通いやすいところなのでしょうか?
たくさん選択肢があるのであれば、誰かが通っていたから、、という理由よりは自分が仕事しながら登園降園させやすいところが良いかと思います!

雨の日も嵐の日も通うということを前提に、私は徒歩10分圏内で家〜最寄駅の間に立ち寄れるところで、荷物が少なく、見学時の雰囲気(先生と園内)が直感的に良いところを選びました。

見学の前は、駅付近全体的に見たので12園見学に行きました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車になりますが通り道かと言われると違います😭が実母、義母の家からは近いです…頼る気前提なのも良くないですね😅
    旦那が子供関連で働いていて、こども園に入れたいなと言っていますが通勤経路にはありません…。

荷物少ないの大事ですね。やはり見学はいくつか行って直感も大事ですよね。12園はすごいです😳😳

ありがとうございます😊

• 5月5日
マロッシュ

まず家から比較的近いところで2ヶ所にしぼりました。
その後その2ヶ所がのびのび系とお勉強系でしたので、うちはお勉強系を選びました。
親が教えるのが大変なところを家庭プラスで教えていただけるのはありがたいと思いました✨
ただまぁこれは入ってみないとわからないことですが、頑張って勉強もこなしてますが息子はのびのび向きだったようです😅
あとは息子の園は私立で制服もありますし、独自でしている物に関してはプラスにお金もかかることもあるのでそこをどう捉えるかもあるかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がお勉強系の幼稚園に行ってました。今は頭良くないですが🤣
    実際入らないとわからないことだらけですよね!
    制服かわいいと思ったけどプラスでお金か〜たしかにそうですね😭

比較的近いところもう少し検討してみます!ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

家から駅の間にあって、見学の時に良かったところにしました!
あとは持ち物とか、園で重視していることなども比較しましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一候補のところはオムツ持ち帰りでした😭そこがネックですが…他にも見てみます!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ持ち帰りは大変ですよね…🥲
    うちの子の園はおむつサブスク利用、持ち帰りなし(処分費用もなし)なのでめちゃくちゃ助かってます…!

毎日持参するものや毎週持参する(金曜持ち帰って月曜持っていく)ものも園によってかなり変わると思うので、少しでも持ち物少なめをおすすめします…!

• 5月6日
なの

1番家から近くて、オムツ持ち帰りなし、無宗教で選びました!
周りの保育園の話やママリ見てるとかなり良い保育園です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ持ち帰りなし大事ですよね。友達は4月から保育園入ってオムツサブスクって言ってました😳
    良い保育園に入れて羨ましいです!私も頑張って探してみます。ありがとうございます😊

• 5月5日
  • なの

なの

これは入園してからわかったんですが、お布団用意されてるので用意はカバーのみ
    おしりふき、カラー帽、ねんどだったり、道具など購入一切なし上履き、水筒制度もないのでほんとにお金がかからなくて助かってます🥺

• 5月5日