※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が奇声で意思表示し、夕飯時にイライラしています。言葉が出るようになればなくなるでしょうか?

子供の大声(奇声?)にイラッとしてしまいます、、、
どのぐらいでこの奇声はなくなるんでしょうか?
1歳10ヶ月の娘なんですが、まだ言葉があまり出てこないので自分のやりたい事を「あー!あーーー!!!」と最上級の高い声と大声で意思表示してきます。(キーキー声です)
普通の時ならそんなに気にならないんですが、夕飯時に毎日それをやられるので自分のご飯もなかなか進まずイライラしてしまいます。
最近は「あーあーうるさい!」と言ってしまうのであとでダメだな、、と反省しています。
言葉が出るようになればなくなるんでしょうか?
今のところ癇癪を起こしてる時は叫ばないで何かやりたいことがある時にあーあー言います。

コメント

ママ

我が子は自分の嫌なことがあると、(例えば、物を思い切り倒してダメだよと注意されたりすると)物凄く不機嫌な顔をしながら、私の顔を思い切りつねって来ます😇結構、痛いです😇

大きな声とはまた違いますが、これまたちょっとイラッとします☁️☁️☁️

言葉で上手く感情を伝えられないから仕方ないですが、親も人間なのでいくらどんなに可愛い子でも不快と感じる痛みや音はあると思います。

ただ、小さい子に怒っても分からないと思うので、難しいところですよね😢

心豊かに育児したいです😂

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます!

娘はつねったりはないんですが、思い切り爪を立ててきます😓
    加減を知らないってのもあるけどつねるのは手が小さいから少しの肉をつまんできて余計に痛いですよね😂

普通の時なら平気なんですが切羽詰まってたり時間が押してたりするとイライラしてきてしまって😓
    ほんと穏やかに育児できたらな〜って思います😅

• 5月6日

私も1歳10ヶ月の息子がいます!同じような感じなのでついついコメントしてしまいました。
同じようにまだ言葉があまり出ず、イヤイヤ期もあってか何かしたい時とか嫌なことがあった時気にならないことがあった時など大声であーーー!と叫んだりうわあああ!とか言いながら泣き叫んでます😂
私も自分の心に余裕ない時とか結構強めに怒っちゃったりして後で反省してます🥲
どうしようもない!今手が離せない!なんて時はちょっとだけTV見てもらってます笑
あまりテレビ見せたくないので15〜30分に収めるようにしてます。その間に自分も落ち着けるようにしたり、黙々と家事とか片付けとかしてます🙊
たぶん言葉が出ない分そうやって伝えるしかないから大声で叫ぶんでしょうね🤣
手段がそれしかないから💦
言葉が出てきたらきっと叫ぶよりちゃんと伝えてくれるようになると思います!
どうしてもイライラしてしまう時は1分でもママさんがぼーっとできるような時間作るのもひとつの手です!
その時はテレビに頼って静かにしてもらっても罰なんて当たらないし、何よりママさんが笑ってくれてる方が娘さんもきっと嬉しいし叫ぶことも少なくなるんじゃないかなと!
お互い大変でしょうけど頑張りましょうね☺️!

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます!

余裕ない時はどうしてもイライラしてきてしまいますよね💦
    あと最初は良くても何度も繰り返しになるとイライラしてきたり、、

私もテレビはあまり見せたくないなと思ってたんですが、今はガンガン見させちゃってます🤣
    そして早く言葉が出てきたらいいのになって毎日思ってます👶

そうですよね、怒ってる顔より笑ってる顔の方が子供も嬉しいですよね!なんとかイライラしても言葉や顔に出さないようにしていけたらなって思います😌
    はい!お互い頑張りましょう😊✨

• 5月6日