※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
お金・保険

妊娠届後の支援金受け取りについて、出生届提出後は自動振込となりますか?条件は?初回支給も未受け取りで3ヶ月待っている状況です。

国からもらえる支援金について…
妊娠届を出した後に5万円を受け取れる書類が届き申請したのですが、出産後の手続きは出生届を出したら勝手に振り込まれるのでしょうか?🤔💭
それとも何か条件がありますか?
まだ最初に出した分も振り込まれていないのですが、3ヶ月ほどかかると書いてあったので待っているところです。
詳しい方教えてください🙌✨

コメント

はじめてのママリ🔰

基本面談が必要かと思うので、産後保健師訪問の時に申請書をもらえる自治体が多いかと思いますよ🌟

こういう給付で自動給付はあまりないと思いますので、出生届とは別に出産後もなにかしら申請が必要になると思います🙌
出産前の申請ができているのでしたら、もうお住まいのHPに申請方法載っていると思いますよ🙆

ママリ

私の自治体の出産後のほうは、保健師さんの赤ちゃん訪問を受けることが条件でしたよ✨

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私の地域は出生届と、母子手帳についてる出産報告のハガキを出して、お家訪問をされた時に申請書を書くことになっています✍️
5万円の支援金は同じ都道府県内でも市区町村で地域差すごいので、市区町村問い合わせが確実です🙏

はこまる🐡

まとめて回答失礼いたします🙇‍♀️
皆さんありがとうございます!
訪問を依頼してからでないと受け取れないようですね💡
教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨