※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お仕事

妊娠後のドラッグストア勤務について心配。仕事の過酷さ、体調不良時の対応、妊娠後の働き続けられるか不安。同じ経験のアドバイスを求めています。

【妊娠後、産休に入るまでのドラッグストアでの勤務について。】
私はとあるドラッグストアで店長として働いています。結婚1年目で妊活中なのですが、実際に妊娠したことがないため、妊娠したあと仕事のことや自分の体調面、メンタル面が心配です。過去に鬱病と診断されたことがあり、今も薬を服用して働いています。
仕事内容や勤務時間についてですが、時間帯は朝7時〜夜10時まで、変動性の勤務なので月に1.2回は12時間働く日もあります。薬を販売する資格者が居ないとお店が営業できないため、急な早退や欠勤はできないです。実際に一昨年にコロナに感染した際は(体調不良と発熱に気付き持っていたキットで陽性反応が出ました)、代わりの社員が出社しに来てくれるまで、エリアマネージャーからの業務命令で3時間ほど勤務させられました。
会社は慢性的な人手不足ですし、仕事柄座ることができるのは食事休憩の時間だけです。特に品出しは体力勝負なので妊娠していない今でも既に辛いくらいです。また、お客さんから頻繁に24本ビールのケースや2L飲料の6本パックを運ぶように頼まれます。店長ですのでクレーム処理も1日1回あるかないか…。このような状況なので妊娠後、産休に入るまで無事に働き続けられるのか、心配です。ちなみに店長職は妊娠がわかった時点で職務取り消しし、サブ社員として勤務することを前もってエリアマネージャーには報告してあり、了承も得ています。
長文になってしまいましたが、同じような経験のある方からアドバイスをいただければ幸いです。

コメント

妊娠したら休みに入るか時短にしてもらうかですね。人手不足なら上の者に言って入れてもらいましょ🔥
私もアパレルで同じような立場でしたが妊娠したら初期はつわり、後期は切迫早産で計4ヶ月休みましたよ😌

• かなこ

かなこ

回答ありがとうございます!初期のつわりのころは診断書を出して休職されましたか?

• 5月5日

退会ユーザー

診断書出しましたよ😌

• 5月5日
まるまる

私もドラッグストアで店長をしていて店長のまま産休に入りましたが、正直めっちゃきつかったです😣
お店は8〜22時でしたが朝と夜の1時間ずつ登販者がいなかったため、朝オープンで行って、一回帰宅してまた夕方から行くとかしてましたが、、
幸いつわりはそこまで酷くなかったので早退したのは1回だけでした、💦
重いものを運んで欲しいと言われお客さんは妊婦とわからず、クレームを入れてくる方もいました、、
店長を降りられるなら絶対に降りた方がいいと思います😣
パートさんや店舗の従業員がどれだけ協力してくれるかによりますが、大変なことに変わりはないので、自分と赤ちゃんを守るためにも無理はしない方がいいと思います😣!

• かなこ

かなこ

コメントいただいているのに気づかずにお返事が遅くなって申し訳ございません。実際に店長をされていた方からお返事いただけてすごく嬉しいです🥲
    今妊娠初期なのですがつわりがひどく店長をおろしてもらって休職に入りました!復職後は普通の社員として働きますが、産休に入るまでは無理のない範囲で働く予定です。ありがとうございました⭐️

• 7月28日