※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoh
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を拒否して泣いて困っています。フルーツは食べるが、ご飯は泣き出す。自己嫌悪感や怒りも。離乳食が嫌な理由や対処法について相談しています。

生後9ヶ月の赤ちゃん離乳食を出すと泣き出します。
好きなものの時は食べるのですが...
ご飯ものは一口目から嫌がり、泣き出します。無理にあげるつもりはないので、やめるのですが、そーすると更に泣き出します...もー何してもしなくても泣いてないて、フルーツを出すと泣き止んで少し食べて終わりになります。
もぅ億劫で私が泣きたくなります...
たまに怒鳴ってしまって自己嫌悪におちいります。皆さんもそんなことあるのでしょうか?
そしてなぜに離乳食がそんなに嫌なんでしょうか?出したことを後悔します。。。

コメント

たまぱんだ

わー、うちも同じです。
お粥だとギャン泣きされて、
他のものは泣かずに食べます。
参っちゃいますよね。
離乳食の時間が億劫で…

混合なので、先におっぱいあげて機嫌をとったり、
泣いてもいいから先にお粥だけあげちゃったり
毎日試行錯誤でやってます(--;)

クロちゃん

まさに私と同じ状況だったので、思わずコメントしちゃいました。
私の息子も離乳食をあまり食べないため、私自身離乳食にストレスを感じていました。
先日それが爆発して、机を叩いて何で食べないのー!と息子の前で大声を出してしまいました。
息子はそれを見て大泣き…
もうすごく自己嫌悪で、反省しました。

そこで、グーグルで離乳食食べないイライラ9ヶ月とかで検索したら、同じような悩みを抱えてるママさんの投稿がいくつかあり、読みました。
みなさんの回答は、離乳食はあくまで食べる練習であって、おっぱいを飲んでいれば食べなくても問題ない。大人になっても食べない人なんていないんだから、今は楽しく食べることが大事と書かれていました。
それを見て、食べなくてもいいやぁと気持ちを切り替えることができ、それから食べなくても怒らないようになりました。
その代わり、少しでも食べた時はすごい褒めるようにしてます。

食べなくても良いと思えるようになったらすごく気が楽になりましたよ!そのせいか、息子も食べてくれる時が増えてきた気がします(*^^*)

yoh

お返事ありがとうございます
そぅなんですね。同じかたがいてくれて安心しました。
てっきり私がイライラしてしまうから食べないのかと思ってしまって困ってました。
毎日三回もあることなんで辛いですよね。。。
娘大好き主人があげても離乳食はやりたくないと言います。。。
試行錯誤難しいですね(>_<)

yoh

お返事ありがとうございます。
私も食べなくても母乳飲んでいれば大丈夫だとネットで見ました。分かっているのですが、短気でダメママです( TДT)食べたときに誉めるようしているのですが、もしかしたら形式的になっているのかもしれません。。。

こぉして悩むのはストレスの吐き出し口がないからかなと思います。聞いていただいてありがとうございました。