※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遊びを知らないまま親になったことが子育てに影響するか心配。同じ経験の方の意見やプラス面を知りたい。

遊ぶことをあまり知らないまま
親になったら後々影響出るのでしょうか?

10代で子供を産み育てる人もいる中
20前半で親になる私たちは独身を謳歌しての結婚かもしれませんが

社会人1年目の19歳〜22歳までをコロナウイルスと過ごしてきてイベントごとや飲み会旅行などに行けずに過ごしました。友人との近場での遊びも制限があり人によっては落ち着いてきてから遊びに行ったって方もいるとは思うんですけど私たち夫婦は家庭の事情などで休みの日はほとんど家から出れない状況でした。
 また、デートというデートも行けないまま婚約して
不妊治療しなくては行けなかったためすぐ妊活して妊娠したので二人でデートしたこともないし独身時代遊んだという思い出もありません。
 コロナウイルスでどうせどこにも行けないと思っていたから妊活を早めたっていうのもあるし23歳までに一人目を産みたいという夢があったのでどれくらいで不妊の治療期間が授かれるかもわからないためすぐにきてくれたことには感謝しているし後悔もないのですが、ここ最近コロナが5類に引き下げられることになったり周りも気にせず遊んでいるのを見ると(特にGW) 私たちって不完全燃焼なのかなと考えてしまいます。
 特に私は妊娠してから遠慮されて友人から誘われなくなってブロックされたり他の子達が遊びに行ってると悔しい思いもするし我慢ばかりでした。常に赤ちゃんのためを思って行動してきましたが産まれてからの方が我慢することも多くなるし、若くにママになるということは、やはり何かしら
子育てに影響出るのではないかなと心配になります。

同じように10代や20代前半など遊びを知らないまま
親になった方は子育てに影響したな〜って思うことありますか?
むしろプラスなことばかりだよ!って方はどんなことがプラスが教えてください🥰

コメント

ひなの

19歳で妊娠、20歳で1人目出産しました😊
付き合って3.4ヶ月後に妊娠したのでデートというデートもせず結婚して11年目になります。
20代前半はみんなが遊んでるのを見て
羨ましい気持ちもありましたねー!
けど、若いからと言っての子育てに影響は今のところないかなーと。

子供が大きくなってきた今は
アクティブなお出かけも一緒に楽しめるし
パパとママが若いの、みんなにいいなーって言われる😳と子供たちも嬉しそうです。
若い子がするような遊び方は出来ないですが
子供を預けて夫と2人で出かけたりもしますし
子供優先にしつつ楽しんでますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢で関係ないと聞いて安心しました!

お互いの両親も若くに産んでいてまだ下の子達の子育てもしてるし割と体力もあるので預けやすいっていうのはメリットかなって思いました!
    なので二人で出かけたくなったら
    たまにはおじいちゃんおばあちゃんに預けてお出かけしたいと思います!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私は31で1人目を産みました。
結局は自分自身の価値観だと思いますよ。

私は、常に自分が最善だと思ってます。
おそらく、14歳で産んでたとしても、40すぎて産んだとしても、これで良かったと思ってると思います。

子供が居ると居ないでは遊び方は違うけど、どちらの遊び方も最高に楽しいです。

22歳?23歳?ならめちゃくちゃ若いママってわけでもないし、赤ちゃん産まれたら似た年齢のママとたくさん出会って楽しいこといっぱいありますよ😊

ままり

19〜23歳頃まで鬱でほとんど引きこもっていました!
でも子供産まれてから普通に子連れでお出かけしたり旅行行きまくってますよ🥰
若い頃ウェイウェイ遊べなかった事は全く影響ないです👍
ただ他の家族と一緒にお出かけとなるとその段取りや仕切りは苦手なので得意な人に任せちゃってます😂

はじめてのママリ🔰

同じく23で産みましたが私はまだ体力あるうちに産んでよかったなと思いました!
持病の関係でハイリスク妊婦が多い病院だったので周りは高齢出産の方が多かったですが回復力に差を感じました!💦
あと親が高齢になると預けるのが大変です😭

独身の頃に遊んでても、産後もそれが抜けず…みたいな子もいますし(友人は夜遊んだり自分にかける時間とお金が独身の頃と変わらず離婚し親権渡しました)人それぞれですかね🤔
何歳で産んでもメリット、デメリットはありますし✨️

はじめてのママリ

18から付き合ってた夫との子を21で産みました。なので夫とのデートは行ってましたが....妊娠してからはもやもやばかりでしたね。

その中でも特にもやもやするのはお金がないこと、
自由がないことです!!笑

ただいいこともあり、子どものころの気持ちをまだ覚えているので同じ目線で接することができます!体力もついてきますし。

子どもがいると自分が風邪ひいた時に病院もいけないんですよね...。預けないといけない...でも預けるとしてもハードル高いです。やっぱりママじゃないと泣くので💦
あと、ちょっとふらっと買い物〜とか本当に無理です。
子どものために、あれもこれも用意して!あれ持った!?これはある?!これは必要?!重いしいらんか!やっぱり持ってくるんだった....ヒイヒイ...毎回そんな感じなので笑笑

そして若いとやはりお金に余裕がないので(家庭によると思いますが)
外食は月一、激安スーパーのみで買い物、お惣菜やペットボトル飲料やお菓子やパンはなかなか買えない、、みたいな感じになってます😂

体力面では体の戻りが早いのが1番ですかね〜4人産んでらっしゃるママさんに、「尿もれしないの?骨盤痛くない?腰も痛くないの?恥骨も大丈夫なの?悪露続かない?」とか色々聞かれましたが、だいたいそんなことないな〜って感じだったので、若いってすごーいと思いました😂
公園で走り回る娘を追いかけ回すのも苦じゃないですし!笑