※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

4歳4ヶ月の長女が何故ダメなのか理解できず、同じことを繰り返す悩み。保育園でも同様の行動が見られるが、発達遅延ではないと思われる。子供が自分の行動を理解するのはこの年齢で可能か、また同じことを繰り返すのは仕方がないのか。

長くなります💦
4歳4ヶ月の長女についてです。子供はいつから、何故ダメなのか何故怒られてるのか理解出来ますか?
危ない事やダメだという事を何度説明しても理解していない節があります。

今日は先ほどダイニングのキッズチェアをガタガタと前足部分をあげる(伝わりますかね💦)事をしており、近くに次女が座って遊んでいたりしてたので、足でおてて挟んだり倒れたら危ないからやめてね。と一度注意しました。
その時は分かった〜と言いましたが数分後またしていてこっぴどく怒り、何故ダメだと言っているのか説明しました。
しばらく泣いていたところにじいじが来て長女を宥めながら、どうして怒られたんや何をしててママに怒られたんやと聞いたのに、「手を挟んだりする。倒れる。」だけで『自分が何をしたから』という事が説明出来ません。聞いても、うんと頷くだけです。(じいじは私が雷を落としている場面を見ているので怒った原因は知ってます)

保育園でも似たような事があり、給食後に数人で走って鬼ごっこをするらしく、先生が注意したら止めるがまた次の日同じ事をする→昨日言われた事や何故ダメなのか、どうして怒られてるかが分かってない所がある。と言われた事があります。
ただ、自分の事は自分で出来ていて注意したらやめる事、他に目立つ子がいるからなかなか要観察の名前には挙がらない。先生的には早生まれだからか少し幼さはあるが発達の遅延までは無いと思う、と言われます。今度認定員が園に来てくれますが、300人いる園児中5人しか見てもらえないので名前が挙がるのは難しいかもしれません。
私はこの年齢になれば、自分が何をしたから怒られたと言えると思っているのですが、まだ分からないものですか?
数分後に同じ事をするのは仕方のない事ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

口頭じゃなくてイラストとかも必要ですよ!

あと、危ないからやめるじゃなくて、
危ないからこれならしていいという代替え案も必要ですよ!

でも、すぐにはできません。

6歳にはある程度任せれるくらいに落ち着きました。
でもいろいろありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば椅子ガタガタはダメだから、右手と左手で後だしじゃんけんしたらとか。
    指でイモムシ風に遊ぶとか。

あとは試しに母がケガした風をみせてやってみるといいかもです。

• 5月5日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    イラストで見せたらある程度理解出来ますか??
    一応それ(今回は椅子ガタガタ)をやめて、化粧してる私の横でお絵描きさせたりはするんですけど、また気づいたらします💦
    次したら私の足踏んで痛い!という風にしてみます💦

• 5月5日