※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

子宮頚がん再発で妊娠、出産後子宮取るか悩んでいます。病院で選択を迫られています。リスクや将来を考え、どうするか悩んでいます。

悩んでます、、、
子宮頚がんで、1回手術したけど、、
また再発してから1年経ってます、、😰
子宮取る手術をする予約してたんですが、、まさかの妊娠🥲

このまま出産🤰をしてから子宮取るか、、、
子供を諦めて子宮取るか、、、

どちらか選択してくださいと病院に言われました😰
妊娠を続けるとリスクは、あります、、、まだ年齢的にも若いので、、ガンの進行が早いから他に転移する場合もあるそうです🥲🥲

もう考え過ぎて禿げそうです、、🥲

皆さんなら、、同じ状況ならどうしますか?🥲

コメント

ゆゆゆゆ

今回は諦めて子宮取ります🥲
癌が転移してしまって自分の
命がなくなってしまうなら
元も子もないので🥲

• さっちゃん

さっちゃん

やっぱり現実を考えるとそうなりますよね🥲🥲

• 5月5日
ママリ

ごめんなさい先程書き込みした者です。
間違えて削除してしまいました🙇‍♀️

脱毛は比較的少なかったです。
それよりも下痢の方が大変そうでした。。。

先生からは、妊娠継続してもいいと言われてますか?

• さっちゃん

さっちゃん

継続しても、、、転移してる可能性は、高いと言われました、、、
    それなりの覚悟があるならって言われました🥲

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。
    妊娠中にできる検査も限られているので難しいですよね。

その人も、主治医も
    予想より転移が広がっていて驚いていたようです。
    その方はお子さんは1人目だったので、必然的に一人っ子になりました。

頸がんの進行速度は比較的遅いと言われてますが、もう1年経ってるんですもんね。。
    本当に難しい問題ですが、確かに覚悟が必要かなと思います。
    ご主人はなんて仰ってますか?

• 5月5日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうですね🥲
    頚がん再発して1年くらい経ってて、、この前レーザー手術したけどダメで、、、そのまま、、取った方がいいねって話になり予約しました🥲

旦那は、もう子宮取るなら最後に産んだら?とは、言ってきます🥵

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

うーん、、
    なんていうか、ご主人の気持ちも分からなくはないですが、正直そういう状態ではないんじゃないかと。
    医師から病状説明を受けてますか?
    なんというか、本当さっちゃんさんの生死の問題だと思うんですよね。。

私、実は以前婦人科に勤めていたんですが
    ご主人の病識が不足していることが多々ありまして。
    きちんと医師からお話を聞いた上で判断なさった方がいいかなと思います🤔
    さっちゃんさんはどうなさりたいなと今は考えていらっしゃいますか?

• 5月5日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですよね、、、、
    実は、私の姉も、、子宮頚がんで先週がんセンターで子宮取りました!子宮取ったら、、、子宮の裏側にも癌があって、、、今抗がん剤治療で入院してます🥲
    私は,もともと中度異形成で、、、
    手術して、、、治って、、

1年に1回検査してて引っかかり、、また細胞取って検査したら、、まさかのまた中度でした🥲
    レーザー手術1回して、、ダメで、、2回目したけど、、ダメで、、
    そのあと検査したら、、高度に変わってました🥲🥲

なので、子宮取る選択を医師に出されました、、、まさかの妊娠で、、もう頭が真っ白で、、
    医師にゴールデンウィーク明けに答え出してと,言われ、、、
    実母と私でこの前2時間弱話を聞いてきました🥲

私は,ここで諦めるのは、全然ありだとは、思ってますが、、、
    手術して、とってそれで終わりならいいんですが、、、そのあと何かあったら抗がん剤とかの不安がデカくて🥲
    子供もいるし、、、

赤ちゃん産みたいけど、、赤ちゃん産んだあと考えるとちゃんとお世話できないなーって思ったりいろいろ考えたら第三者の意見が聞きたくて投稿しました。。。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。。
    お姉様も。。お辛いですね。。

お母様とお話伺ってきたんですね。
    2時間もの長い時間、大変でしたね。

抗がん剤、放射線治療をしながら
    育児していくことになるので
    具体的にどういう副作用が出るのか、
    どういう治療スケジュールを組むのか
    そのあたりまでお話を聞けるといいですね。
    聞いていたらすみません。
    その辺がクリアになると、術後の生活についてイメージができて不安も少し無くなるのかなと思います。

GW明けということは、そんなに猶予はないということですね。
    こんな大事なことを時間がない中で決めるのって本当に難しいですよね…

妊娠できたこと、それはすごい奇跡なので大事にしたいお気持ちもとても分かります。
    こればかりは本当に正解はなくて、ご自身とご家族ととことん話し合うしかないかなと思います。
    必要な時は医師の病状説明をもう一度受けてもいいと思います。

匿名の掲示板であまりお力になれず申し訳ありません😭
    お話なら聞けますので!

• 5月5日
  • さっちゃん

さっちゃん

ほんといろいろありがとうございます。。。🥲
    抗がん剤 放射線治療をしながら子育ては、私のメンタル的には、難しいのかな?とかは、思ってます。。
    きっと息子にもいっぱい我慢させる事になるだろうし。。

なので、、、諦めて子宮取るのが1番いいと思うんですが、、、妊活してた時に子宮頚がんが見つかったので、、、私も、旦那も2人目欲しくて、、、それが中々諦めきれなくて、、、そうなんですよ😰
    ゴールデンウィーク明けに結果出さないとダメで、、癌の進行が早いから早くしないと的な感じで言われました😰

また妊娠中は、ハイリスク妊婦として扱われるので2週間に1回検診らしくて、、、🥲
    帝王切開してそのまま出産からの子宮摘出で、、、子供に会えるのは、だいたい1ヶ月後かなーと言われました
    果たして、、子供産んで👶1ヶ月後にしか会えないのは、メンタル持つのかな?とも思いました、、、

ほんといろいろありがとうございます🥲🥲聞いてもらえたり意見もらえてちょっとスッキリしました!
    ゴールデンウィーク後に病院なのでそれまで旦那と,良く話し合って決めたいと思います。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

確かにお2人のお子さんを育児しながらの治療は、かなり大変かなと思います。。
    かなりの頻度で通院しないといけないですしね😭

そうだったんですね。
    それは確かになかなか諦められないですよね。

多分準広汎か広汎子宮全摘とかになりますよね?
    排尿障害とかが起こりやすいので、色々訓練とかも必要で。
    術後も確かに赤ちゃんにはなかなか会えないかもです😢
    それは本当にしんどいですよね。。

セカンドオピニオンで他の先生の意見を聞いてみるのも一つではあるかと思います。
    ただ、猶予があまりなさそうなので病院などは早急に調べないといけないですが。。
    ちょっと違った視点も見えるかもしれません。
    あとはコウノドリという漫画にも、同じ頸がんのお話がありましたよ。

本当に子宮頸がんという病気は恐ろしいなと感じます。
    さっちゃんさんがよりよい選択ができますことを、遠くから祈っています🙏
    お体、本当に大事になさってください。

• 5月5日
Nina

辛いですね…
考えても考えても
答えは出なさそうです💦
でも今いる息子さんを1番に
考えると私なら赤ちゃんを
諦めちゃうかもです…

今何人お子さんがいるのか
どれぐらい次の子が欲しかったにも
よるのかなと思います💦

• さっちゃん

さっちゃん

やっぱりそうなりますよね🥲
    もう1人だけ産みたい気持ちがあるので諦めきれなくて、、、
    でも癌が進行しても嫌だなって思ったり😰

• 5月5日
naco🍒

ごめんなさい、、
読んでいて涙が出てきてしまいました・・・
神様は残酷ですね。。

結局、結果論ですもんね・・・
このまま無事出産して、転移もなくさっちゃんさんが元気になることが1番です。
そうできる確率はどのくらいなんでしょう、、

赤ちゃんを諦めて、今子宮をとったら、100%さっちゃんさんは助かりますか?😢

長男妊娠中は、私か赤ちゃんどっちかってなったら絶対赤ちゃん助けてねって夫には言っていましたが、、
実際無事に生まれてきてくれてから思うことは、'自分の手で育てたい'。
だから、産むだけ産んで誰かに託すというのも辛い。
でも、宿った命はもう愛おしく尊い。
どちらの選択も、さっちゃんさんが納得されたら正解ですよ。

私が今の状況でさっちゃんさんと同じ状況だったら・・
3人の子供たちの成長を自分で見届けたいので、赤ちゃんと子宮を諦める選択をする確率の方が高そうです・・・

お体は大丈夫ですか?😢
気持ち的にはかなりしんどいと思います・・・
何もお力になれず申し訳ないですが、、
さっちゃんさんが、さっちゃんさんのご家族がどうか幸せでありますように遠くからお祈りしております。

• さっちゃん

さっちゃん

いや、誰もがなる病気なので仕方がないかなと思うので、、、、
    みんなならどーゆー選択をするのか聞きたくて質問させていただきました😰
    子宮摘出すると、もう癌がなくりますが、、もう赤ちゃんは、産めないです🥲
    もう1人だけ産みたい気持ちと、、3ヶ月の早さで若いと癌が進行するらしーので、、ほかに転移したらどうしようと思う気持ちがあって、、

健康だったらおろすなんてありえないって思いますが、、、今は、状況状況なのですごく悩みます🥲🥲

• 5月5日