※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自分のパート代は貯金、旦那の給料で生活している人が多いのか気になります。自分はパート代からも支出が必要で毎日大変です。

職場の人とお金の話になった時、自分のパート代はノータッチで全額貯金、旦那の給料だけで全然生活できてると言っていて、聞かなきゃよかったと思いました。
ほとんどの方がそうなんですかね?落ち込みました。
うちは私のパート代からも生活費や支払いに出さないと赤字で…子供も2人いるし毎日焦るばかりです。

コメント

はじめてのママリ

そういう方もたくさんいますよね!私の友達なんて、貯金ですらなく月8万のパート代全額お小遣いって言ってました🤣!すご🤣!ってなりました🤣
でもほとんどがそうなわけないです!うちも私が働かなければ赤字ですよ😚旦那はたくさん稼いではこないですが、帰りも早くて家事育児やってくれるので満足してます👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね💦羨ましい…
    帰り早くて協力的なのいいですね!
    それなら許せますよね😄

    • 5月5日
deleted user

友達ところは旦那さんだけです!!
が、文句言いまくってるので甘えてんなーって思ってます😢


私は旦那が稼いでるので普通な暮らしなら私働かなくても生活できるはずなのに
クソ浪費されるので働かないと生活できないです😭
毎月赤字です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員ですか??

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はフルタイムパートです😅💦

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体力的にはしんどいですか?
    私も来年以降、フルタイムか正社員になろうと思ってます💦

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9時から18時まで働いてますが仕事終わってからお風呂終わるまで休憩なしです😅💦

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キツいですよね🥲
    すごいです🥲お疲れ様です。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働かないと生活できないので😭
    頑張るしかない感じです💦

    • 5月5日
ママリ

私も同じ経験しました😂👏
私のパート代は全額家計で、というか家計が厳しいからパートしてるのですが、友達は全額貯金&自分のお小遣いにしてるそうです!
子ども見るのが大変だから、保育園入れて働いてるそうです。熱出た時も親に迎えに行ってもらって、仕事に来てます。

しかし、他の友達は掛け持ちして扶養外れて、私の倍は稼いで家計に入れてる子もいるし、本当にそれぞれですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当それぞれですね💦
    自分は自分という考え方ができたらいいのですが、すぐ比べてなんでうちは…って落ち込んでしまって😞

    • 5月5日
ままり

うちも夫のお給料だけでは生活できないですよー。パート代から支払いしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月ですか??

    • 5月5日
  • ままり

    ままり


    毎月です。
    夫のお給料と私のお給料合算して支払っています。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    貯蓄できてますか?

    • 5月5日
ママリ

これから復帰ですが
そうする予定です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌

    • 5月5日
ぷー

うちなんかパートですら足りず正社員ですがガッツリ生活費ですよ😂
むしろそれすらオーバーする月もあり。

物価高で生活苦しい!!とかあちこちで言われてる割になんだかんだみんな余裕なんだな〜って思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もパートしてる場合じゃないです💦
    しかし子供が幼稚園なので長く働けず😔
    保育園にしとけばよかったと後悔してますがあと1年で卒園なので来年以降、フルタイムか正社員目指したいです!

    物価高、本当きついです。
    食費がヤバいです😇
    みんな余裕そうに見えますよね、そして勝手に落ち込みます。。

    • 5月5日
deleted user

旦那の給料で生活したいですが
実際は
出来てないので困ってます😅

やりくりが下手なのでなかなか難しいです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね💦
    全然貯金ができなくて焦りしかないです。

    • 5月5日
ママリ

やっていけるにも色々ありませんか。
例えば保険にまったく入らず貯金しているのと

医療保険、生命保険、学資保険など払って残りが少ないみたいな。

話がズレるのですが、若い頃に友達が年金をまったく払わずに月5万貯金していて、5万貯金できていると言っていてそれは違うんじゃない。ということがあったのを急に思い出しこのような回答になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね。
    生命保険や学資保険だけでも毎月4万くらい飛んできます。
    でも学資保険はかけといた方が少しは安心ですよね??

    • 5月5日
deleted user

私の元職場の方は、
自分のパート代全てお小遣いと言っていてめちゃくちゃ羨ましかったです🥺✨

私も生活費に使ってました!
今は無職で旦那のお給料と微々たる貯金でやりかりしてますが、死にそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは羨ましいですね🥺
    この物価高が本当にしんどいですよね。
    今月は車の税金に、車検もあってやばいです😇

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

それをオープンに言ってしまえる方もなかなかすごいなーとは思いますが(普通はほうだとしてもぼかすかちょっと嘘をつくかなって思うので)逆に、そうやって言ってるのは見栄もあるかもなぁとか思いました🥲実際は割とカツカツで、毎月のパート代はなんとか貯めてるけど大口出費で出ていくとかもあるかもですよ!
あと、やっていけるの中身もその人の感覚によりますよね🤔保険ひとつでも、学資や貯蓄保険の人と掛け捨てでは違いますし…
私は毎月としては稼ぎを貯金に回してるけど、車の買い替えとかでドーンと出てくので、人によっては貯金に回ってない(出ていくのが分かってる貯金だから)って思うかもなぁと思います。あと、貯金には回してるけど全く自由には使えないので、貯金ではないけど生活費として好きに使ってる(コスメ買ったりとか)人のほうが毎月の自由になるお金としては豊かかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンがあるからやばいとか、外食しすぎてやばい、とかいつも言ってる割には余裕なんだなーと私は思ってしまいました😅

    たしかにそうですね!
    ありがとうございました😌

    • 5月5日
ゆた

我が家も私のパート代で生活費や支払いに使ってます。
私も毎日焦ってばかりいますが、これ以上私が働くことが難しく更に焦ってます。
ここにも仲間はいるので、少しでもはじめてのママリさんの元気が出ますように…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    焦りますよね💦
    なんとかなる!って思う時もあれば深刻に悩みすぎる時もあって情緒不安定です😅
    早くフルタイムか正社員で働きたいです💦

    • 5月5日
たぬ

私の友人もご主人の収入でやりくり出来て、本人も所得ありますが、本人の遊び以外では使わないみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 5月5日
deleted user

お金の話は、どんな内容であれ話すものじゃないですね…😅
どういった生活レベルか、親から援助たくさんあるとか、旦那さんの稼ぎとかわからないですし比べる必要無いです!

人が羨ましくなっちゃうことはありますが、それで自分の生活が変わるわけじゃないので、気にせずコツコツ頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    するものじゃないですね💦
    本当そう思いました🥲
    前向きなコメントありがとうございます!

    • 5月5日
ままり

専業主婦になろうと思えばなれるご家庭ってことですよね🤔
そういうご家庭もそれなりにいると思いますが「ほとんど」ってことはないと思いますよ。
少なくともうちは2馬力でないと生活厳しいです。正社員共働きです。

我が家からしたら奥様がパートなだけで、ご主人それだけ稼いでるんだなと十分羨ましいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    正社員ってやっぱり大変ですか?
    子供が熱出したりとかで休まないといけないのがしょっちゅうとかだと、どうなりますか??

    • 5月5日
  • ままり

    ままり


    新卒からずっと同じ会社なので比較はできませんが、週3とかで働けたらなと子供ができてからはよく思います💦
    子供のことで毎月3日くらいは休んでいますが、気まずいですがなんとかなっています。正社員だとそう簡単にクビにはならないという強みはあるかなと思います😅

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新卒からずっと同じ会社なんですね、すごいです。
    やっぱり子供小さいとなかなか正社員で新しいところって雇ってもらえませんかね💦

    • 5月5日
deleted user

大体は一馬力無理ですよ😂妻給与は貯金できてるって言っても結局特別費に消えてるみたいな人もいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し安心しました💦
    ありがとうございます😊

    • 5月5日
deleted user

うちは1歳の子を育てているんですけど、(夫30と私29、1歳と犬)妊娠・出産してから夫のお給料だけで生活していますが、普通に生活できていますね。もし私がパートしてもパート代はほぼ貯金できるレベルの生活水準だと思います。
持ち家で車のローンは去年一括で支払ったのでなし。学資保険は入っていませんが、夫が公務員なので生命保険はそこそこ入ってます。
パート代貯金したとしても、大きな出費も今の段階で夫のお給料から賄えてきたので、やっぱり私がパートで5万でも稼いでくれば貯金に回せますね。
さすがに家の修繕費とかになってくるとパート代を貯めていた分から支払うとは思いますけど…
夫のお給料だけで貯金するってなると、将来のこと考えると期待はできないかもしれません。
ですか退職金や積立しているお金合わせると数千万いくので各家庭によりますよね。
こういう家もありますよという話でした。。