※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶を飲ませる時の量や保存方法、温め方について教えてください。生後3ヶ月ちょっとです。

赤ちゃんに麦茶飲ませたい時は
どれぐらいの量飲ませたらいい?
生後3ヶ月ちょっとです。

麦茶とかの保存方法は冷蔵庫?
温めてから飲ます?
どうやってあたためるんですか?

コメント

moon

生後3ヶ月の頃はまだ母乳ミルク以外飲ませてないです🖐
離乳食始まってからあげてます😊
やかんで沸かしたお茶を最初の頃は湯冷ましで少し薄めてあげてました😊

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ならミルクや母乳の飲みに影響出ない程度、と言うことで30mLとかですかね🤔
ペットボトルの麦茶なら封を開けて口をつけない状態で冷蔵庫保管で3日くらいだったと思います😊
飲む時はレンジで軽くチンするか、お湯をほんの少し入れるとかかなー。

イリス

基本的には赤ちゃんは母乳かミルクで大丈夫です。なので、麦茶やお水をあげるなら、普段の授乳(母乳またはミルク)に影響がない範囲にしましょう。
麦茶飲みすぎてミルク飲めない…とかならなければ大丈夫です。

今の時期なら脱水対策だと思うので、薄めの麦茶を哺乳瓶で飲ませる形ですかね❓
正確に何ミリなら大丈夫って断言できるわけではありませんが、まぁ子供用紙パックジュースが150ミリほどなので、100ミリ前後程度でしょうか❓一度に飲ませるわけではなく、こまめに少しずつ飲ませてあげましょう。それならミルクに影響もないと思います。あとは様子見で調整ですね。

麦茶はペットボトルや紙パックの密封市販品なのか、自宅で麦茶パックでお湯で沸かすとかなのかにもよります。
密封市販品なら未開封なら常温で保存できます。スーパーとか常温で売っていますし。
開封したら早めに、飲みきれないぶんは処分するか大人が飲むか。
家で作ったやつはその日限りがいいでしょう。冷暗所なら常温でもいいけど、気になるなら冷蔵庫が安心できます。

温める場合は冷たくない程度まで、電子レンジですね。

うちの次男は1ヶ月から麦茶飲んでましたが、自宅で作ったやつを常温保存でした。常温なのでそのまま哺乳瓶に入れてくて飲ませてました。

ママリ

まだ必要ないです!
水分補給も母乳orミルクで大丈夫。
母乳なら今はまだ頻回にあげてて良いし、ミルクだって必ず3時間空ける必要はないので、お風呂上がりなどもミルクで良いですよ!!
水や麦茶は、離乳食始まるころにあげて下さい!