※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

風邪で保育園を休む基準はどうでしょうか?鼻水や咳があっても休ませるべきか迷っています。知人は鼻水で休ませているそうで、皆さんの対応を教えてください。

保育園、風邪で休む基準ってどうされてますか?
熱はなく元気だけど鼻水、咳等ある場合って休ませてますか?

園からは特になにも言われてはないので、毎回迷ってしまいます。知り合いは鼻水が出たら休ませてるようで、皆さんどうしてるか教えてください。

コメント

鼻水、咳だけなら基本行かせてます✊🏻
ただそれがかなり酷いなら休ませてますよ〜!

あり

咳が出始めたら病院に連れていくためにお休みします。
その前に、黄色い鼻水出始める段階で休ませて耳鼻科いきます。
うちはすぐ中耳炎になるので…😢

耳鼻科いけば本当奥まで鼻水吸ってくれて家で吸うより治りがはやいので、隔日で休ませてしまいます!

私は仕事が休みやすく休み明けの自分が頑張ればとりあえず職場の皆に迷惑掛からない環境なのでそうしていますが、休み取れないママは鼻水ダラダラ&たんの絡んだ咳で保育園連れてってますよ!
それを見ても別にやだな~とかまったく思いません。
預かるとき先生がママに「熱がなくてもあまりひどいようだったらお迎えお願いするとおもいますので~!!」と強めに伝えてるのをよく見ますが笑

熱出てなくて元気なら、あとは正直ママの仕事次第ですよね😆💦

鼻水なら行かせますが咳出てると考えますね😰

あんどれ

咳、鼻水が酷くなくて、病院で薬もらってるなら通わせてます😊
すぐ風邪引くので、その度に休ませてたら有給足りないです🫠

りん

拭いても拭いても常に垂れてくる、少し動くと咳が止まらないなら休ませます☺️

Kコマー

鼻水や咳でお昼寝が出来ないとかご飯食べれないってときは休ませます!

はじめてのママリ🔰

熱なければ行かせてます!
仕事もそんな休めないので🤔
まわりからもらってもお互い様だと思ってます!

ままり

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
少し前は咳が出たら休ませてたのですがコロナが落ち着いてから少し緩くしてこうかなと思っておりました。
風邪を引くのはお互い様で、休ませるのも家庭の判断になると思うので、元気な状態を基準にて、多少鼻咳でも元気なら行かせようと思いました。