※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

新生児の育児が辛く、イライラが尽きない。夫は単身赴任中で支えが不足。自身の限界を感じ、赤ちゃんに対する感情に戸惑いを覚える。

吐き出させてください。
最低なのは自分で分かっているので、
批判的なご意見は控えてください。

2人目なのに新生児の育児が辛いです。
最低かと思いますが、可愛いと思えません。
感情がプラスに動かず、イライラしっぱなしです。

昼間はほとんど寝ないで常にぐずっている。
夜はギャン泣き、寝ても2時間が限度。
抱っこしても仰け反る。
授乳後、吐き戻しがひどい、ゲップが出ない。
出させようとする前にすぐ吐くし、
ゲップをする姿勢も首を上げるからうまくできず…。
飲み過ぎかと思って一回の授乳時間短くしたら
足りないのか泣くし、ミルクを飲ませたら80
ml飲むのに30分かかります。

娘の時もそれなりに辛かったですが、
今回は辛過ぎて乗り越えられる気がしません。
2人目なのに余裕がまったくなく、上の子の相手ができません。
夫は妊娠中から単身赴任しており、息子には会ってません。
今は実家にいて両親の助けを借りていますが、
両親は仕事をしてるため平日の昼間は1人です。
泣いてばかりで寝ない息子にイライラして、
いい加減に寝て、何が不満なんだ?と暴言を吐いてしまいます。
少し放置しても大声で泣き続けるので、気持ちも落ち着きません。
娘だけだった時に戻りたい、息子の育児から離れたいと思ってしまいます。
赤ちゃんはそういうものだと割り切ることもできず、自身のキャパの狭さが情けないです…

コメント

ゆう

こんにちは!
やはり上のお子さんいたら余計大変ですよね〜😭
夜のギャン泣きと吐き戻しエンドレスしんどいですね😭
ミルクやおっぱい吸う力もこれからついてくる感じですかね〜💦
それは余裕なんてあったらすごいですよ😭💦

市とかでやってる産後ヘルパーとかに助けを求めてみるのどうですか?
一回ゆっくりしっかり寝たら、気分も少し上がるかもしれません!

私も順調にいったらですけど同じくらいの年の差で思わずコメントしてしまいました。

きっと産後でホルモンバランスも崩れてるし体も本調子じゃないからだと思います、最低なんかじゃないですよ( ; ; )

• 🍙

🍙

優しいコメントありがとうございます。
    ギャン泣きも吐き戻しエンドレスも辛いです。
    吐くとしゃっくりが出て、それで目が覚めるらしくそこから全然寝ません。。
    やっと寝たーと思ったら朝の5時で、上の子の幼稚園とか考えると寝ない方が良いなーと思いながらも寝ちゃいます。。今は上の子は両親と寝ており、幼稚園も母が送ってくれてるのですが、1ヶ月たったら私がやるので、睡眠時間は更に減りそうです。
    GWで両親が家にいてくれてるので日中休ませてもらえるのですが、横になっていても眠くならず、今のうちに寝なきゃと思う程寝れません😭明後日から両親も日中いないのでまた病みそうです😢

• 5月6日
すずち

めちゃくちゃわかります。うちも下の方が手がかかるので上の子に構ってる暇がなくて本当に辛いです。イライラしっぱなし、寝不足、悪循環ですよね🥲ほんとうに私も上の子だけの時に戻りたいって今でも思っちゃいます💦最低だけど本当に大変だから😢でもきっとこんだけ苦悩してるんだから後々、楽になってくるって信じてます😭ずーっと大変だなんてそんなのない!って信じたいです😭

• 🍙

🍙

共感してくださりありがとうございます。

本当に辛いですよね。上の子が物分かりが良いから余計に胸が痛いです。下の子でいっぱいいっぱいで、いやだ、もうやめたいって毎日の様に泣けてきます。2人目は育てやすいって周りに言われて、周りの子も寝てばかりって言ってるのに、なぜ私の息子は全然寝ないんだろう😢こんなはずじゃなかったのにってめっちゃ後悔しています。
    今は到底思えないけど、楽になるって信じないとやっていけないですよね😭
    ちなっぴさんは生後0ヶ月と現在では少しはマシになりましたか?それとも、余計大変になってきたでしょうか?

• 5月6日
  • すずち

すずち

すっごくわかります。わたしも毎日怒ってばかりイライラしてばかりで反省してます💦私も二人目はなんとかなると思ってましたが全然そんなことなく辛いなぁと思います。うちも二人目はずーっと泣いてるし寝るの下手くそ、吐き戻しありで似てます。うちは2ヶ月入ってからだんだんご機嫌な時間が増えてきて少しだけ楽になりました。1ヶ月くらいが1番辛かったです😭多分今が1番大変なので🍙さんもできるだけ無理せずにご両親に頼ってください😭😭絶対にこの努力は報われると信じてます😭

• 5月6日
  • 🍙

🍙

上の子も下の子も同じ年齢で、状況も一緒で、気持ちを分かってもらえて本当に嬉しいです😭
    二人目なんとなるって思いましたよね…なんとかなりませんでした😢ずーっと泣かれると参りますよね。寝ないし吐くし、泣くし。。追い詰められます😢助産師さんに、上の子には無いこの子の良い所はこれから出てくるよって言われたけど、どこなんだろ…って思います。
    両親には申し訳ないですが、頼らせてもらうことにします。今が一番大変、少しずつ楽になると信じて一日一日を耐えます😭

• 5月6日
  • すずち

すずち

ほんとうに泣かれると追い詰められますよねお気持ちよくわかります💦なかなか今は落ち着かなくて産んでよかったと思えない日々だけどそれでも絶対そう思える日はきます!!信じましょう😭😭場所は違えどわたしも同じように戦っています🥲仲間はいます!だから辛くなったらまたここで励まし合いましょう😭一人じゃないです!!

• 5月6日
  • 🍙

🍙

そうですね、同じ様に戦っている方がいると思うと頑張れる気がします😭一人じゃ無いんだって思えます😭😭ちなっぴさんも辛い気持ちのなかあたたかいコメントありがとうございます‼️
    また辛いー!!って挫けそうになったらママリで弱音をはくと思いますが、産んで良かったと思える日が来るのを信じて頑張ります。

• 5月7日
  • すずち

すずち

あれからどうですか??わたしも寝不足でメンタルやられてます。もう投げ出したくなっちゃいます😭こんなに育児ってつらかったかな…😭

• 5月10日
  • 🍙

🍙

寝不足ですよね。夜全然寝てくれなくなってしまい、1時間経たずに泣いて起きます。授乳したら吐くし、混合のせいかパニックになってるのか知らないけど、おっぱい上手く吸えなくて泣くし、空気吸ってるし。そのせいか吐く量も増え、お腹に空気が溜まるのか苦しくて泣きます。全てが悪循環です😭
    ちなっぴさんはどうですか?、

• 5月10日
  • すずち

すずち

それは大変すぎます😭😭🍙さん眠れてますか?昼寝はしてくれますか?
    うちは風邪ひいて夜グズグズでわたしも寝不足です。メンタルがやられてしまってとてもマイナス思考になってしまってます。もしよかったら直接連絡とって励まし合いませんか?😭

• 5月10日
  • 🍙

🍙

最近は2時間もまとまって寝れずですが、里帰りしてるため夜に1時間ほど両親に下の子をお願いして寝かせてもらってます。そのおかげで何とか生き延びている感じです。昼寝は抱っこじゃないと寝ないので私も寝れず…。風邪ひいてグズグスもすっごく大変ですね😢本人も辛いだろうけど、ちなっぴさんも寝不足だしグズグズされると精神的に削られていきますよね😭
    励まし合いたいです!!
    どんな方法があるでしょうか?

• 5月10日
  • すずち

すずち

大変です😭😭すごく頑張ってらっしゃいますね😭
    インスタやってますか?やってたらyuko_maru24で検索してください!

• 5月10日
  • 🍙

🍙

インスタ、見る専門ですが、先ほどフォローリクエストしました‼️

• 5月10日
  • すずち

すずち

今フォローしました!

• 5月10日

めちゃくちゃ分かります😭😭
私も4日前に2人目出産しました
すっごい手のかかる子で上の子はオムツ替えたりミルク飲ませたら常に寝てくれる子だったのに、今回は産んだ次の日から何しても泣く泣く泣くで可愛いと思えずずっと看護師さんに預けてました。
お世話をするとイライラが止まりませんでした🥲
2人目だから余裕かな〜!なんて産む時は思ってたのに現実は思ってたのと全く違くて自己嫌悪になってます

ラティ

毎日育児お疲れ様です🍵

お気持ちすごくわかります、
私も2人目の方がしんどかったです。上の子はほとんど手がかからなかったので。。

同じように、夜は寝ないし
ゲップも下手っぴ、寝ても短時間。吐き戻し。ミルク飲むのに時間がかかる……
親に逆ギレする事もありました。そんな時は思い切って出かけてました🥹
ミルクの吸引力?については2週間検診や1ヶ月検診の時に相談してみるといいかもしれません。息子の時は合ってなかった様で、産院の物を頂いたら飲むようになりました😊

• 🍙

🍙

共感してくださりありがとうございます。
    うちの子もみほこさんの息子さんと同じような感じです!
    本当に辛いんです。分かってくださり嬉しいです。いつくらいから少しはマシになったでしょうか😢
    哺乳瓶は今母乳実感を使っていて、産院ではchuchuを使っていました。娘の方が小さく生まれたのに哺乳には何も苦労しなかったので、息子も大丈夫だと思ってたんですが、合わないのかもしれないですね😢混合だから母乳実感が良いのかなと思ってたんですが、来週1ヶ月検診があるので、聞いてみようと思います❗️

• 5月6日
  • ラティ

ラティ

段々楽になるのは確かですが、息子は朝まで寝てくれるようになるまで9ヶ月かかりました💦
    哺乳に関しては割と早く落ち着いたと思います。ゲップはできなくても、ガス(オナラ)ででるから大丈夫ということて、トライしてもダメなら諦めてしばらく縦抱きしてましたよ☺️
    哺乳瓶は病院ではビーンスタークのゴム/ガラス瓶で家ではchuchuでした。
    産院の物を拝借してから、母乳実感使ってました😊

• 5月6日
  • 🍙

🍙

9ヶ月ですか…長かったですね😢せめて5時間とか寝てくれるといいんですが、朝まではまだまだ遠い道のりです😫
    ガスで出るって私も助産師さんから聞いたんですが、お腹が張っちゃうからか、唸ったり夜も苦しいのか泣く時があり…。すごい大きいオナラをして、その音で覚醒したりギャン泣きします😭

• 5月6日
みな

とってもとってもわかります…私も2人目育児が辛くて気持ちの浮き沈みがひどいです( ;꒳; )自分で望んで産んだのにマイナスな気持ちの方が大きいです。

2人目育児楽なんて聞きますが全く当てはまりません(;-;)日中は抱っこじゃないと寝ない、おろすと起きる、夜も2ヶ月なのにあまりまとまって寝ず…それに加えて繰り返す乳腺炎、メンタル面も重なり体調不良が続き辛いです(;;)上の子ともっと遊びたい、寂しい思いばかりさせてしまっていて、上の子だけだった時に戻りたいって私も思う時があり涙が出ます😢😢

でも下の子からも離れることは出来ないので何とか毎日切り替えて頑張ってます(;-;)お互い無理せず頼れるものは頼って頑張っていきましょうね🥲

• 🍙

🍙

共感してくださりありがとうございます😢気持ちの浮き沈み、ひどいですよね。頑張れそう!と思える瞬間もあるけど、すぐにマイナスな気持ちになります。

みみさんも二人育児お疲れ様です。二人目全然楽じゃないですよね。辛すぎます😭息子は昨晩、布団で30分ちょっとで起きてしまい…もうどうしたら良いんだとイライラして泣けてきました。体調不良もあるとかなり辛いですよね😢

お互い頑張りましょう🥲

• 5月9日
  • みな

みな

遅くなりすみません💦🥲
    本当に辛いですよね…未だに辛いです(;_;)その後どうですか?😭

• 5月19日
  • 🍙

🍙

前向きなれる瞬間もあれば、一気に落ち込む時もありで、毎日必死でなんとか過ぎていくという感じです😭
    辛いですよね。のんさん自身の体調はどうですか?

• 5月19日
  • みな

みな

わああー(;_;)めちゃくちゃ同じです😢💦眠れなかったりお腹痛くなったり完全にメンタルやられてる感じです😭

• 5月19日
  • 🍙

🍙

辛いですね😢眠れないと簡単にメンタルやられてしまいますもんね。。

• 5月20日
さゃ

毎日育児お疲れ様です。
同じ状況ではないですが…育児って本当に体力気力使い切りますよねm(__)m
私の場合、1人目が大変だったので2人目は、少し余裕がありましたが…

1人目が、何しても泣く・夜寝ないの、延長で癇癪持ちで手が付けれない状態が3歳頃まで続き…同時アパートで児相が来ました😓

3月に3人目が産まれましたが…抱っこマンなので、上の子の相手なんて全然出来ません…

今は、ホルモンバランスなどもあると思いますが…利用できる事業があれば、少し息抜きして無理しないでくださいね

• 🍙

🍙

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりごめんなさい💦

体力気力、毎日使い切ってます😢さゃさんは一人目が大変だったんですね。必死に育児してるのに、児相に来られたら余計に悲しくなりそうです。。

気持ちは今も前向きになれたり落ち込んだりとジェットコースターみたいで自分自身が情けないですが、行政の産後ケア事業など色々頼ろうと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私もいま
新生児を育ててます。
2人目です!
全く一緒すぎて思わずコメントしてしまいました( ; ; )
全然寝ない。
ミルク飲むのも時間がすごくかかる。
吐き戻しが多くて服が
すぐ汚れて何枚も何枚も洗濯。。。
泣き喚いたりが多くて
可愛く思えなくてイライラしてしまったり
多々あります、、、
本当、上の子だけの時に
戻りたいと
思ってはいけないと思いながら
よく思っています( ; ; )
寝不足も続き本当に
辛いですよね。

• 🍙

🍙

共感してくださりありがとうございます。そして、はじめてのママリ🔰さんも毎日本当にお疲れ様です😭😭
    寝不足って辛いですよね…
    お子さんはどのくらいなら寝れてますか?

うちは吐き戻しの量も回数も増えてきて着替えばかりで私の気が狂いそうだったので、防水スタイを大量に買いました。
    それでも息子や私の服が濡れることはありますけど、だいぶ気にならなくなりました。
    ただ乳頭混乱なのか授乳がうまくいかなくなり、泣き喚くのでイライラするし母乳も減ってきてる気がします…。

上の子だけで良かったんじゃ無いかなって毎日のように思いますし、早く大きくなって欲しいって思ってます😭😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう朝から夕方まで
    寝ないとかありますよ( ; ; )
    ウトウトするけど
    抱っこじゃないと寝れなくて
    布団に置いたりしたら一瞬で起きて
    ギャン泣き、、、
    そこからまた目が開いてしまっての繰り返しをしてたり。。。
    夜はミルク飲んで1時間ほどは
    寝なかったりするけど
    1時間半か2時間は寝てくれてます💦

防水スタイいいですね!
    私も買ってみます(^^)
    ミルクのたびに吐いて吐いて
    1時間後、2時間後でも普通に
    めっちゃ吐くので
    苛々がやばいです(^◇^;)
    乳頭混乱辛いですね。
    母乳で育てたくても
    吸ってくれないと生産もされないし
    本当上手くいかないですよね。

4ヶ月ごろになってきたら
    首もすわってるし
    吐き戻しもマシになると
    思いながら私も過ごしてます(^◇^;)
    お互い本当に大変ですよね💦

• 5月21日
  • 🍙

🍙

分かります!ずっと抱っこ大変ですよね。何もできないし、トイレ行くだけなのに泣かれるし。泣き声イライラしちゃいます😭
    夜も細切れ睡眠辛いですね。
    早く長く寝れるようになって欲しいです。

うちも1時間後とかでも吐きます!たらーっじゃなくて、結構な量吐くので嫌になります。しかも吐くのが母乳の時が多いので嫌なの?!って追い詰められます😢

毎日耐え忍ぶしかないですね。
    はぁ…長い。。頑張りましょう。

• 5月22日