※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュフー・ガガ
子育て・グッズ

11ヶ月でミルク卒業したが、1歳まで飲ませるべきと言われ不安。フォロミを混ぜているが、牛乳も悩み中。新たにフォロミを買うべきか悩んでいます。

11ヶ月すぎにミルク卒業しました!
哺乳瓶好きなのでどうなるかと思いましたが、離乳食も無限に食べるからってことでやめました。
しかし最近赤ちゃん教室で1歳までは飲ませてと言われました。
時すでに遅しでヒヤッとしました。
それから息子に栄養が足りてるのか不安になり…
たまに余ってるサンプルのフォロミを離乳食に混ぜて食べさせたりもしてましたが毎日ではなく。
サンプルのフォロミがなくなったら少しでも新たにフォロミを買ったほうがいいのか…
1歳になったから牛乳も試していいとネットには書いてはありますが、栄養面ではフォロミのがいいんではないかとゴチャゴチャしてます。。。。

コメント

su-mom

私も11ヶ月にミルク卒業しましたが
特に何も言われませんでしたよ〜!
1歳からはコップ一杯の牛乳あげてます^_^

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

そうなんですね!
    1歳までは乳製品を充分にとれないからとか言われて確かにって思ってました😌
    そういえばコップの練習もまだしてなかったです💦
    様子見つつ両方デビューしたいと思います✨

• 1月26日
にゃん

まさに、今悩み中です…>_<…
うちはあと数日で10ヶ月なんですが、10日前くらいから寝る前だけミルクになりました。
朝食後にミルクを飲むとお昼ご飯を全然食べてくれなかったのでやめてみたらそれから欲しがらなくなりました。
栄養士さんには体重が順調ならいいけどと言われ、うちの子はラインギリギリなんです…>_<…離乳食はムラはあるものの目安よりは食べています。とりあえず1ヶ月様子見だねー、と言われました。
私もやはり今からでもまたあげたほうがいいか、でもせっかく離乳食を食べるようになり、離乳に向けていくのにまた今からあげるのはどうなんだろうと悶々としています。
ちなみに、フォロミの事を聞いたら、離乳食をしっかり食べていれば飲ませなくてもいいと言ってました。大人でいうサプリメントみたいなものなのでしっかり食べていれば問題ないよ、とのことでした。
すみません、ぜんぜんアドバイスになっていなくて。同じ悩みだったのでついコメントしてしまいました…>_<…

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

10ヶ月ならまだ1.2回はミルク必要かもしれないけど本人的には卒業の見込みなんですね!
    寝る前のミルクはうちもずっと続いてました!
    だけど哺乳瓶の虫歯リスクとか哺乳瓶離れができなくなるとかデメリットが多く書かれてたので1歳前に辞めようと決断してしまいました。。。
    フォロミはもともと買ってなくてたくさんの試供品を離乳食に混ぜてあげてたのですが、離乳食のみよりこうやって混ぜてあげたほうが栄養がいいのかなって心配になりました😌

• 1月26日

10ヶ月で卒乳しましたが乳アレルギーもあってミルクもフォロミもあげてません。
もちろん牛乳飲めないのでかわりに豆乳飲ませてます。
1歳過ぎたようですし、牛乳でいいと思いますよ♪

退会ユーザー

ただし牛乳だと鉄分不足しやすいので、食事でほうれん草などの鉄分が多い食材を意識してあげるか、鉄分入りの牛乳にしてあげたらなおいいそうですよ。

• 1月26日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

10ヶ月で卒乳したんですね!
    牛乳より豆乳のほうが身体によさそうなイメージです!
    鉄分入りの牛乳なんてあるんですね😳
    探してみます〜!

• 1月26日