※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がHSC気味で敏感な面があり、日常生活に影響を与えている。将来への心配や受け入れについて相談したい。

もうすぐ4歳になる娘がいます。赤ちゃんの時からよく泣きます。それも要求を通すまで30.40分でもずっと泣いているような子でした。最近よく聞くHSCなのかな?と思っています。
寝起き→寝起きが絶望的に悪くギャン泣きの目覚めから始まり抱っこ抱っこで、1-2時間は機嫌が悪いです。
痛み→痛みにも敏感で転んで少し擦りむいただけでこの世の終わりのように泣くし、傷口がお風呂のお湯で触れたりしても同じく家中に響き渡るような声でしばらく泣き叫びます。下の弟の方は少し転んで怪我したくらいでは何事もなかったように遊ぶのでかなり差があるなぁといつも思います。
味覚→味覚というか熱いのに敏感でぬるいくらいの食べ物でもあついいぃーと大騒ぎします。胡椒などにもとても敏感です。これもまた弟の方は熱々でも胡椒入りでも気にせず食べます。

他にも多々ありますがHSC気味ですよね😞?土日などはワンオペなので疲れ果ててしまう日もあります。
またこんなに敏感では将来どうなってしまうのか心配です。
まだこれを個性と受け入れる心の余裕がありません。。

コメント

ママリ

HSCがなんなのか無知なものでわからないのですが、過敏なようなので発達センターなどで相談してみるのもいいと思います。何もなかったらこの子はこんな子なんだ、と思うだけですし😊私も上の子の時に受診しました!

はじめてのママリ🔰

三歳の娘と全くおなじです!!
下の子のエピソードも同じです。
大袈裟すぎるからとイラッとして怒ってしまうこともあります😣
本当にいちいちうるさいって…
どう対応するのが正解なんですかね💦