※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頭を強打してできたこぶ。異常がなくてもCT検査は可能か。3歳でもCTのリスクはあるか。

頭を強打したんこぶ。
異常な症状がなくてもCTなどの検査はしてくれますか?
みなさんならしますか?
3歳でもCTのリスクはありますか?

コメント

れよ

受傷機転とか症状とか、疑わしいことがないと撮らないと思います。
CTはやはり被曝量多いので。

はじめてのママリ

症状ない場合CTとかのほうがリスクありますって医者に言われたことあります!

キラキラ

先日遊具の角で後頭部を打って多めに出血して膨らんでしまって救急車呼ぶ事態になった者です。
先の方の話のように、こどもではよっぽどでない限りCTの被爆の方がリスクが高いため勧めないそうです。
ちゃんと受け答えができて、呼ばれた方に歩いていけたり、目の動きがちゃんと向いてくれていればさしあたって危なくはないそうです。怪我のあと12時間がひとつの目安だそうで、激しい頭痛や嘔吐があるかどうか注意深く見てほしいとは言われました。そうなると短期間で2回目のCTは更なるリスクになるそうです。あくまで聞いた話の自分がした理解のお話になりますので参考にお願いいたします🙇

ねこ

1歳半頃に上の子が階段から落ちて頭に2箇所大きなたんこぶが出来た時に症状はなかったですが…CT撮って貰いました。
主人が目を離していて、階段から落ちたのですが…結構、上の方まで登ったり降りたりしていたらしいのに全然見ておらず、どれくらいの高さから落ちたのか、どんな風に落ちたのかも、どこをどうぶつけたのかもわからずで、大きな青いコブが額に出来ていたのと後頭部にもコブがあり怖くて、少しでも安心したくて撮って貰いました。
小さい子なので、もしかしたら動いて上手く撮れないかもしれないとは言われましたが…幸い大人しくしてくれていたので、無事に撮れ大丈夫ということが分かり安心しました。

こっちゃんまま

娘が同じくらいの頃遊具から落ちてCT撮りました!
その時は受け答えもできて、歩ける、嘔吐もなし、機嫌も良かったです!ぱっと見は問題なさそうでしたが念のためCT撮ったら骨折と出血がギリギリの所でした!被曝はもちろん心配でしたが、その前に何かあってからでは怖かったので撮ったことは後悔してません😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それはこちらからお願いしてCT撮りましたか?

• 5月5日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

先生から、被曝のリスクはあるけれど出血の可能性もあるので撮った方がいいかと思います。被曝のリスクが気になる様なら1日様子を見る事もできます。という様な事を言われて、最終判断は親に任せる感じでした!

• 5月5日