※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

イライラして怒り過ぎてしまうことが悩みです。感情的に怒らないコツやストレス発散方法を教えてください。

情けないです。。今日は朝から上の子に怒ってしまいます( .. )
そんなに怒らなくていい事までイライラして、怒り過ぎてしまいます。我慢出来ず怒っては反省して、の繰り返しになってしまいました。
最近私の心が狭いな、と思っています。みなさんはイラっとした時、感情的に怒らないように我慢出来ますか?そのコツや、ストレス発散方法などアドバイスがあれば教えていただきたいです!
息子よごめんね(´•ω•̥`)

コメント

わかりますわかります。ヽ(;▽;)ノ

私は例えばイタズラされたら「そうだよね、やりたかったんだよね」と子どもの目線に1度なってみることです。
楽しいんですよね。ふざけたり、イタズラしたり。
でも容認してては本人も気づかないので、「でもね、それやると壊れて遊べなくなっちゃうよ」など、わかりやすく説明してます。

うん、とは言うものの分かっているのかいなか(笑)また同じことされたりももちろんあります。笑

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます!
    イタズラ楽しいんですよね~(∵`)やんちゃだし、とてもうるさいし、常に走り回ってます(笑)
    でも妹思いで優しいいい子なんです。なのに怒ってしまう自分が情けなくて😢

• 1月26日

退会ユーザー

男の子ってほんとパワフルですよね!ふざけるし、ヘラヘラしてるし(笑)甘えんぼうなところも萌えポイントですが(笑)

うちも弟の面倒をみてくれたのに、行き過ぎてる行為もあって怒っちゃいます(;ω;)すごく悲しい顔をする時もあって、その時は私も自責の念やらなんやらで泣きそうになります。

でも、母によく言われるのが、お互い人なんだし、イライラするのは仕方ないよと。子どももある程度大きくなると周りのこともわかるようになるし、いい事と悪い事は教えていかないといけない。

だから私は怒ったあとはきちんとごめんなさいが言えたらほめてます。ぎゅっとしてます。
    どうしても言えない時は本人も思うところがあるのかなぁと思って、笑顔が見られるまでひざの上に抱っこしてあげてます。そのあともうやらないでね、と優しく言うようにしてます。

もうイタズラしないように、と思って怒るのではなく、ごめんなさいが言えたら良し!って目標さげてイライラしないようにしてます。

• 1月26日
  • ♡♡

♡♡

ほんとパワフルです!いつ座るの?ってくらいずっと走ったり(笑)お調子者だけど、甘えん坊は萌えポイントですね💓

うちもあります!妹の上を通ろうとしたり、枕ごとひっくり返したり😅

素敵なお母さまですね😊私も心が軽くなりました。イライラするのは仕方ない!その後の行動ですね。。
    私も悪い事をしたらごめんなさいを言えるようにしています。子供にはそういう風に言っているのに、自分もカッと怒ってしまう時に反省して凄く謝っています(∵`)
    心を広く持てるように心がけます(><)

• 1月26日

退会ユーザー

2歳男児の同じようなお話しが聞けて良かったです♡

最近は抱っこしないーと言われることもあり、こうして少しずつ離れていくのかなと思って寂しい気持ちもあります。今しかない可愛い時期、楽しんで育児できるといいですね♡

• 1月26日
  • ♡♡

♡♡

こちらこそお話し聞けて良かったです💓

そうですよね。。そのうち甘えてくれなくなりますよね。。今の可愛い時期を大切に育児頑張ります(><)♡

• 1月26日
いちゅ♡

私も同じです(^◇^;)
イライラして怒ってる時って全部が悪循環になりますよね(p_-)
怒って反省しての繰り返しです。。
きっとママ達はみんなそうじゃないですかね??

• ♡♡

♡♡

そうなんです( .. )そんな大した事じゃないのに感情的になって怒ってしまい、すぐに反省。。なんでこんなにカリカリしてるんだろう(∵`)と反省です。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

2歳3歳きついですよね…(´+ω+`)
下の子がいると尚更余裕無くて上の子にあたっちゃったり…。
感情的にならないコツは、私の場合、常にぼ〜っとした意識を持つ事です。
せかせかしてたり焦ってたりするとカーっとなりやすいので、「大丈夫大丈夫、死にゃぁしない…のんびりのんびり…焦らず、どうにかなるさ…」の意識を常に持ってそういう性格でいようと思って行動してます。
子供に限らず身の回りの事全て「世界は広いんだ…こんなちっぽけなこと気にすんな」精神です!
これだと突然牛乳溢されても「あぁ〜………」でぼ〜っとして見て一呼吸おいて諦められます!

• ♡♡

♡♡

今日牛乳かやされました(∵`)わざとではなかったのに、凄く怒ってしまいました。。
    いつもならあらあら~くらいなのに、今日はホントに反省です。自分でもビックリするくらい心が狭いです(´•ω•̥`)

ぼ~っとした意識ですね!!気にするな精神!!やってみます🤔

• 1月26日
ろーず♡

みんな同じですよぉ~!!私も感情的に怒って毎日反省してます。ただ、自分も疲れるので怒る前に1度呼吸を整えて息子の手を握ってわかるように伝えます。すると息子も泣き止んで聞いてくれたりするようになりました。こっちがギャーギャー言っても2歳の子に伝わらなくて当然ですもんね…。日々私も勉強させられます。

• ♡♡

♡♡

みなさん同じですか?(´•ω•̥`)少しホッとしました!
    そうですよね。。まだ2歳、この世に生まれて2年ですもんね(∵`)
    私も一呼吸置いてカッとならないように気を付けます(><)

• 1月26日