※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
サプリ・健康

胃腸炎で吐いている時、吐き気どめをすぐに使うべきか疑問。子供が吐いた後、吐き気どめを飲ませるべきか不安。薬剤師に相談したが微妙な回答。

胃腸炎とかで吐いてる時ってみなさんすぐ吐き気どめって使いますか??🤔
今日の夜中に上の子が吐き始めて30分おきに吐いて朝には吐き終わってその後落ち着いて元気になったんですけど、念の為病院に行ったら、下の子用にうつってたとき用の吐き気どめも念の為貰えて、、
ノロとか胃腸炎って菌を出し切るためにも出すものは出すのかなって思ってたんですけど、吐き気どめがあればすぐに飲ませてあげた方がいいんですかね??
今日薬剤師の方に質問したんですけど、微妙な所ですね…って言って答えてくれませんでした😂

コメント

ママリ

小児科の先生には、吐きすぎて、薬やごはん(水分、栄養)も吐いちゃうと余計悪くなっちゃうので、座薬の吐き気止めは適度に入れて、効いてる間に水分と薬飲ませてって言われましたよ〜!
うちも吐き気ひどかったとき、座薬の吐き気どめ入れたら本人も楽になったみたいだったので、吐き気どめあってよかったなと思いました✨

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😊
    なるほどなるほど!!確かに上の子は今日吐いてる間はグッタリで何も口に出来なくて脱水心配でした😭そのために使えば良いんですね!!
    下の子うつってたら今夜あたりかな…って思ってるので様子見て使ってみます🥺✨
    ためになりました、ありがとうございます❤️

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

それは脱水心配ですね💦
    たぶん水分取れるようになるとだいぶ回復してくるので、吐き気どめ使ってあげた方がいいかもしれないですね😣
    胃腸炎心配ですよね…早く良くなるといいですね😣

• 5月4日