※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
住まい

住友林業で新築予定なのですが、夫は耐久性、断念、ランニングコストば…

住友林業で新築予定なのですが、夫は耐久性、断念、ランニングコストばかり予算を投資して、デザインやインテリア、家具は頭に無さそうです😭
こんなん絶対後悔しますよね💦
住友林業高いですし。

わざわざ高いハウスメーカー選ばないで工務店や別のハウスメーカーにすればいいのにって
腹立ちます。

工務店や他のもう少し安いハウスメーカーならもっと低い予算で良い家建つように思います😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

色々比較されたらいいと思います。

すみりんはどちらかというと「10年、20年経ったら手入れ必須ですよ、でも家に手をかけることで愛着わくよね」ってところを売りにしてるメーカーだと思います。

それこそ、真逆だと思うHMは、パナソニックホームズとかは長期で手入れしなくていいようなタイルを推してます。

何が大事なのかはその人それぞれなので…よく話し合いが必要だなぁと思います🧐

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    総タイル、瓦、樹脂サッシトリプルガラス、塩害仕様などなど、60年はメンテナンスフリーなスペックになりました😂
    住友林業でこれをやると中々びっくり価格で😭😭😭

完全にハウスメーカー選び失敗してるとしか思えません😂

そこまで必要か?とは思いますが、夫は譲れないようです。

話し合い必要ですよね。もう少し内観、デザインに予算を割いてもらうように懲りずに説得するしかなさそうです🥲

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみりんじゃないと叶わないことなのかも含めてよく考える方がよいかと………

なかなかシビアそうですが頑張ってください🥹

• 5月4日
  • mamari

mamari

ありがとうございます🙇‍♀️
    夫は完全にブランド力だけで決めたように思います😓
    なんとか、予算を抑えつつまぁまぁ素敵な家になるように頑張ります😭

• 5月4日
ママリ

すみりんで建てました!
ご主人、耐久性などが重視なら木造じゃなくて鉄骨のメーカーが合ってるなと思いました🥹
木造なら、すみりんは性能に力入れてるわけじゃないので一条とかの方が良さそうです!笑
もう契約済みですか?
まだなら他社を検討した方がいいかもしれないですね💦
インテリア、めちゃくちゃ重要ですよね😭素敵な家具ってめちゃ高いですし😭

• mamari

mamari

鉄骨は海が近いので避けました💦
    わたしも
    それなら一条の方が需要がある!!と言ったのですが、アイスマート?の外観がどれも同じ&一条ルールが嫌だったみたいです😂
    契約したてのホカホカです・・・
    インテリアは本当、大事ですよね!!😭夫に伝えても理解してません。笑
    インテリアフェアはもう諦めました☺️笑笑

• 5月4日
はな

旦那さんは、何に惹かれてすみりん選んだんですかね…??
60年メンテフリーにした、と上の方への返信にありましたが、すみりんではオプションのものばかりですよね😅
それらが(全部じゃなくても)標準になってるようなメーカーの方があってたんじゃないのかなと思いました😅

うちは住友林業選びましたが、理由は営業さんや設計さんとの相性もありますが、木質感、デザイン性が好みだったこと、間取りの自由さ(BF工法)です。
他に初期保証期間の長さ、保証期間に対する信頼性(創業60年ない会社の60年保証ってどうなの?みたいな)、30年はシロアリ以外メンテフリー、とかも後押しした感じです。

断熱性能気密性能は一条と比べたら劣るのかもしれないけどまぁ普通だよね、っていうのでそんなに気にしませんでした。

惹かれた理由がちゃんとあるなら良いんだろうなと思いますが、なんとなくすみりん、というだけなら、他の会社も話聞いてみた方がいいかもです😃

• mamari

mamari

一条、ダイワハウス、地域限定ミドルコストハウスメーカー、工務店検討した上で住友林業にしました😂
    夫に改めて聞いたら
    デザイン(←は?)
    営業マンとの相性
    和モダン
    アフターフォロー
    だそうです。
    オプションだけで予算800万オーバーしてます。笑

デザインとか和モダンが気に入っているそうですが、全くインテリアに投資してません😇
    格子とウッドタイルだけです笑笑

• 5月4日
  • mamari

mamari

• 5月4日
ままり

私はすみりんがない県なので諦めましたが、、、
インスタで素敵なおうちだなと思うのはすみりんが多いです💕
外観は載せてない方が多いのでよくわからないですが、内装素敵じゃないですか?✨掃き出し窓に沿って木目の下がり天井?があるイメージです!間接照明も軒裏と木目が繋がっているのも素敵だなって思います😊

我が家は積水ハウスですが、ランニングコストのことばかり考え、数十年メンテナンスがいらない外壁と瓦屋根を選び、太陽光やスマホで家を管理できるシステムなど色々盛りだくさんにし、ローンの金額がえらいことになりました😭
打ち合わせ当時は必要だと思ってつけたのですが、今となっては別になくても良かったなと、、、これらだけで数百万の減額になったなと後悔しています、、、

• mamari

mamari

すごい!!わたしの今やりたいことをまさに書いてくださってます😆
    そのスタイルの天井にしたいんです😭✨
    オプション盛り込んで、住友林業らしさを演出するとなると、とんでもない金額です💦
    積水ハウスなんてもっととんでもないことになりそう😱笑
    ずいぶん盛り込みましたね✨
    差し支えなければ総額をお聞きしてもいいですか🥹

• 5月5日
  • ままり

ままり

土地以外で5500万円です、、、

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も住友林業で建てました
私の場合はデザインが気に入ってすみりんを選びましたので、スペックはほどほどに、デザインにもそれなりにお金をかけました。
やはりバランスが大事だと思います。トリプルガラスだと重くて開けるのが難しいなどデメリットもあります。いくら高性能でもオーバースペックでは意味がないので、お住まいの地域の気候も踏まえて、旦那様とお話してみてもいいかと思います。
また、フォレストセレクションという半規格住宅に切り替えて、住宅本体価格を押さえ、その分をインテリアに回すという手もありますね。ご参考までに。