※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pascal
妊娠・出産

妊娠中の長距離移動について、医師に相談できず悩んでいます。祖父の体調が心配で、8時間の車移動が必要です。皆様は行くべきかどうか、ご意見をお聞かせください。

妊娠中の長距離での外出について質問です。

妊娠14週です。
片道4時間かかる距離に住んでいる祖父の体調が良くないようで、後1週間ほどが山場だと告げらました。
連れて行ってもらう場合日帰りなので、車に乗るのは8時間くらいになるとおもわれます。

移動は後部座席で席を倒し寝転んだ状態で移動しますが、まだつわりもマシにはなりましたがあります。1週間ほど前まで出血があり張り止めを処方されていました。
いまは完全に安静じゃないけどゆっくり過ごしてねーと医師に言われています。

医師に電話で確認したいのですが今日は休診日で指示を仰ぐことができません。

皆様なら行くのを控えますか?
行きたい気持ちが大きいですが、赤ちゃんに何かあってもと思うとなかなか決心がつきません。ご意見を聞かせてください。

コメント

ゆきだるま

休診日でも産婦人科なら先生がいらっしゃると思うので、一度電話してみてはどうですか??(^ ^)何かあってからでは大変ですし、pascalさんの体も大事ですので…

m❤︎

医師に電話で確認や相談したとしても
自己責任の範囲になると思います。
どんなに経過が順調の妊婦さんでも
確信的な答えはもらえないですよ!
身体に負担もかかりますし
万が一の事故等もあり得ます。
身内のために行きたい気持ちも分かりますが
やはり、お腹の子を守れるのはあなただけじゃないでしょうか?
もう少し時間がかからない距離だったら行きますが私なら控えます!

行くとしても日帰りはよした方がいいかと思いますね。初期で8時間の乗車はさすがに無理しすぎかと…

りぃ

それは本当に苦渋の決断ですね..
医師の立場からはきっと
行って良いですよとは
言われない気がします..💦
赤ちゃんの命がかかってますから😣
でもきっとお世話になった祖父には会いたいですよね
それかなんとか1泊出来ませんか??
車で8時間移動は横になってたとしても
なかなか母体に負担をかけるでしょうし
しかも出血などもあったとなると..
4時間の移動でもなかなか..
おじいさまは寂しいとは思いますが
赤ちゃんに負担をかけてまで
来て欲しいとお思いでしょうか..
でもこればかりは難しい決断ですね

みどこりんご

自己責任の問題になりますが、以外と赤ちゃんって強いですよ(^o^)

うーたん

車以外でもっと早く手段はないのでしょうか?😣
私も行くなら泊まりがいいと思います!
私は祖父が大好きなので行くかなぁ。最後に会えないのは一生悔いが残りそうな。
あとはその場所の近く救急もやってる産婦人科を調べておきますね。

ちびまるさん♡

同じ似たような状況がありましたが
わたしは赤ちゃんのため、自分のためにとおもい行きませんでした。
会いたかったけど、もしもの事を考えた場合後悔するのは自分。

結局他界してしまいましたが
お墓まいりに行ききちんと
挨拶して、子どもを見せて
あげました。

自分の行動には間違いはなかっとと今でも感じています。

おか墓まいりをした以来
目の前に出てこなくなりました。

後は自分次第だと思います!

たろきち

私は7.8週頃から4カ月後半まで切迫流産で出血が止まらず張り止め飲んでました。
10週頃に片道3時間の所に住む姉の所に日帰りで車で行きました。
結論から言うと私は大丈夫でした。
でも人によって症状も違いますし、大丈夫とは言い切れないと思います…。
どうしても行くのであれば一泊したほうがいいかと思います。