※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子の便秘でモビコールを処方されたが、飲ませ方に悩んでいる。ジュースで飲ませるのは長期的に問題ないか、食事中に飲ませる方法、他の代替薬の可能性、処方量の調整、便の匂いがするが出ない理由が知りたい。

2歳の子が便秘でモビコールを処方されましたが、色々悩んでます💦
何か一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

・夕食後にジュース60mlに混ぜて飲ませると言われたが、長期間毎日ジュースはどうなのか…。かといって、水や牛乳だと飲まない。

・食後お腹いっぱいの時に一気に60飲めないので、食事中から置いています。味噌汁(大好物)とジュースでお腹いっぱいになり、ご飯の量が減ってしまいました💦どうしよう😭

・他の粉薬は水で練ると喜んで食べるが、それではダメなのか。また、そのように飲める代替薬はないのか。

・処方されて毎晩飲んでるが、出ない。今日2日目。
コロコロ便が続く時は2包に増やすと言われたが、出ない場合も増やして良い?でも、一包60mlでも苦労してるのに倍も飲めるだろうか…。

・飲んでから、子供から常に便の匂いがします。なのに出ません。なんででしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

うちは味噌汁に混ぜて飲ませてましたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちは味噌汁で野菜摂取してるので、それで飲みが悪くなると困るのと、最近汁物は残すこともあって飲み切らない可能性もあり、なかなか試せません💦

• 5月4日
ママリ

うちも2歳の上の子が便秘でモビコール飲んでます!
うちの子はお茶に混ぜて飲ませてます。一気に60は多いので少量ずつお茶に混ぜてあげてます。
うちは病院で3日出なければ増やしてと言われました😊

便秘だと口臭がする事もあるのでそれではないでしょうか🥺

• ママリ

ママリ

少量ずつで良いんですね!
    先生から夕食後と言われたので、夕食後から寝るまでの時間って短くて飲み切らせるのが大変でした💦
    口臭じゃなくて、なんか漂ってくるんです…😂何度「出た!」と思ってオムツチェックしたか🤦‍♀️オナラの音もしないし、これからずっとこの匂いと思うと…🤣

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

病院では1度にと言われましたが飲み切れなきゃ意味ないのでちょこちょこあげてます。が、問題なくうんち出てます。
    すかしっぺじゃないですか?うちもよく、くさ!出た!?と思って見ると出てない事あります笑 

• 5月4日
ぴあーぬ

うちも飲み始めて1年以上経ちますが、混ぜて飲めるものは限られていて、今は野菜ジュースのマンゴー味で飲んでます。
お味噌汁に入れることもありました。
2包を1度には大変だと思います💦娘の先生は、1日どのタイミングで飲んでもいいと言っていたので、2包飲む時は朝晩だったり、食事の合間で水分摂る時に混ぜることもあります!

• ママリ

ママリ

うちの先生は、2包までは一度に、3包になったら朝晩で分けると言ってました!
    時間もいつでも良いっていう先生もいるんですね!
    もう少し融通きかせて飲ませても良さそうなので、もうちょっと頑張ってみます!!

• 5月4日
みりん

うちも切れ痔で2、3歳からモビコールのんでました。
粉薬好きな息子でさえモビコールすっぱいし多いしであまり飲めませんでした。我が家もジュースはあまり与えてないのもありますし、モビコール全然効果なくてご飯で便秘解消するのに方針を変えて、だいぶ良くなりました。

朝はヨーグルト、きなこ、甘みにオリゴ糖を加えて
普段水分多めにあげてたら薬なくても出るようになりました✨
60mlに溶かすようには私は言われなかったので、普通にあげてました!
少し少なめのジュースとかに混ぜるのはだめなんですかね?🤔