※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子が食事を拒否し、ストレスを感じている様子。全ての対応を試みたが、うまくいかず疲れている。どうすれば良いか悩んでいます。

4歳の子が全くご飯食べてくれません。
ボーッとしたりして余裕で1時間超えます。
朝も食パン一枚だけなのに1時間かかります。
声かけるとグズリだしてストレスしかたまりません。
昨日はご飯食べてって言うと吐くといって嘔吐。
先ほども夕飯食べてと言えば嘔吐。
食事と親に叱られるのがストレスになってるのだとおもいます。
でもどうしたらいんでしょう。
出来ることは全てしました。
優しくしてもダメだし、疲れました。
頭がおかしくなりそうです。

コメント

りんご

食べない日は無しで良いと思いますよ🙆

極端な話ですが、自力で餓死ってできないんですよね。必ずお腹が空いたら食べるので、食べない日は終わりにして、お互いストレスのない生活の方が絶対良いですよ♪

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭😭

ご飯食べるのが遅いのはかなり前からで、量は割としっかり食べられていたのですが月曜日に38度の熱が出てその時一度嘔吐したのがきっかけで昨日から食事の時に吐きます🥲
    吐いちゃうから食べたくないのか、、、
    昨日の夕飯も少し食べ嘔吐、朝は食パン一枚、昼飯なし、夕飯嘔吐で心配でした🥲
    でも心配して食事出してまた食べない&時間のかかりすぎでお互いストレス溜めるより無しにしたほうが気が楽ですよね、ありがとうございます。

• 5月4日
akeyuchi

うちの子も超少食で…
彼はお菓子だけで生きてます😭
食べさせることが私のストレスになるので、食べられるものしか提供しません。完食できる量しか盛り付けないようにしています。
そして、気持ちが少しでも楽になるように野菜ジュースとか飲ませてます😂
食べさせることに関して一番成功したのはおかわり方式でした。
スプーン一盛りだけお皿に盛って、それを全部食べたらおかわりしていいよ、ってやつです。
おかわりすることがうれしくて、何度もおかわり!といって結局食べて欲しい量を完食しました。
食パンも一口サイズに切って食べやすいようにしたり、ご飯もめんどくさいけど一口サイズのおにぎりにしたり…って感じです☺️
ほんと食べないのめんどくさすぎますよね😂
そもそも食べることに興味がないので、食べないだろうけど、いろんな物を作って、本人にはまるればラッキーぐらいに思いながら作ってます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭
    本当ストレスになりますよね。
    夕飯も上の子の好きな物や食べたい物リクエストされて作っても結局食べないし…💦

• 5月4日

お腹すけば食べるし
今は、食費浮いて助かる😂💕💕くらいに思ってたらいいと思います!

うちの子の場合はご飯を極端に減らしました☻

お皿にほんの少し🤏(離乳食初期くらいの少なさです)ちょこんの乗せて、それ食べたら大袈裟に褒めていました🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭😭

ご飯の量もう少し減らしてみます。今日とか朝大好きなヌテラをパンに塗ってあげたのに全然進まなくて懲りました🥲

• 5月4日
pigumo

ママさんお疲れ様です😭

我が家にもまっったく食に興味のない4歳男の子がいます。
アンパンマンスティック1本と小さなヨーグルトで1時間は当たり前。
夜ご飯も怒られるまでよそ事してなんにも食べません🥲

似たようなタイプかなぁと
首がもげそうなほどうんうんと共感してしまいました😭

ほんとにイライラしますよね( ᐪ ᐪ )

私は時間決めて~とか色々試したのですが朝も昼もふざけてたからすぐ下げておやつも無しにしたらさすがに夜は自分から食べた事はありました😩

ただやり方が強引でかわいそうってなってそれからやってません🥲

幼稚園、保育園などでのお昼も食べてなさそうですかね??
うちは園では全く食べない事はあまりないみたいなので「ま、園で何かしらは食べてるしもういいや」って感じに諦め入ってて😂

最近はもう食べないならごちそうさまして〜と片付けちゃいます!

吐いちゃうのはかわいそうでママさんも辛いですよね😭💔
それにママのストレスほんとに溜め込むの良くないので💭

良くない方法かもですが3食きっちりとかはもう諦めた方が気が楽だと思いますよ😊✨

ベジたべるってお菓子食べてたらあ、もうこれ野菜だね!よしよし!って思うようにしてます🤲🏻

あとは好きな物だけでも完食出来たらやり過ぎくらい褒めてみたりとかですかね🤣✨

ママさんあまり溜め込まないでくださいね。とても心配です(´;ω;`)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭😭😭

毎食地獄の時間だあ…ってなります💦

保育園では周りの子たちと同じように食べてるって言われました🥹!
    確かに保育園ではある程度バランスも考えた物食べてますしね…まあいいや!って思うようにします🥲

• 5月6日
  • pigumo

pigumo

園でお昼あっても朝夜と必ず毎日ありますもんね( i꒳​i )💔

うちも園ではここまでじゃないみたいなんですけど何なんでしょうね🤣💭
    甘えてるんですかね😭😭😭

なかなか急に切り替えするのも大変かもですけど頑張りすぎないでくださいね😌🍀

• 5月6日