※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐこ
子育て・グッズ

8ヵ月の娘が飲み物を母乳かミルクしか飲まず、麦茶も拒否します。アイデアを教えてください。

もうすぐ8ヵ月になる娘を育ててるママです。
離乳食が2回食になりましたが未だに飲み物は母乳かミルクしか飲んでくれません。
毎日麦茶を哺乳瓶やマグに入れてあげてみますが1日で10飲むか飲まないかです。
薄めてみたりいろいろしますが飲んでくれません。
何かアイデアは無いでしょうか?

コメント

でぶごん

今二回食でそろそろ歯茎で噛める柔らかさの食材にチャレンジするところですが、
飲み物はマグから上手く飲めずにいます💦
スパウトで10ccくらいの飲みです。
なので、今はスプーンであげています~喉の渇き心配ですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• もぐこ

もぐこ

ありがとうございます!
    そうなんです!喉渇いてないか心配なんですー!
    うんちもドロドロだったのが固形にかわったので心配してます(T0T)

• 1月26日
  • でぶごん

でぶごん

まったくご一緒です‼️
    うちもウンチがかたくて可哀想です💦
    今授乳間隔4時間ですが、その合間にスプーンで野菜ジュースあげるようになってから便秘気味が解消されましたよ~♪
    麦茶は味が苦手のようで、どうしたことやらですw(*´꒳`*)💦

• 1月26日
  • もぐこ

もぐこ

やっぱり甘い系の飲み物の方が飲みは良いんでしょうか?
    出来ればお茶を飲んでほしいんですけどね( ノД`)…

• 1月26日
  • でぶごん

でぶごん

そうですよね~
    夏といえば麦茶をうちで作って飲んでいるので、そのうち息子にも飲んでもらいたいですw💦

シューズは物によりますが2~3倍希釈であげるんですが、食いつきいいですw😆❣️
    今昼寝目覚めの息子をお座りを後ろから支えて、スパウトで飲ませましたがやっぱり10ccでギブアップですw

• 1月26日
  • もぐこ

もぐこ

10ccの壁ですよねー( ̄ー ̄)
    うちもお昼寝中なので起きたらベビー用のイオン飲料読ませてみます!

• 1月26日
mamu0707

同じくもうすぐ八ヶ月になります!我が家の息子も、母乳しか飲んでくれませんでした💦
2日位前から離乳食の時に、麦茶をスプーンであげたら飲むようになりました💦かなり面倒ですがだいぶ飲むようになりました‼

• もぐこ

もぐこ

ありがとうございます!
    スプーンですか!
    やってみます!

• 1月26日
ヒットン

友達に教えてもらったのですがマグにこだわらずにスプーンで飲むのをいやがらないのであればコップで直飲みをさせてみてはどうですか?
うちもマグだと全然飲んでくれず試しにやってみるとはじめはほぼこぼしてましたが何回かやるうちに上手に飲むようになりましたよ!
こぼしてもいいように首元にタオルなど当ててなので少し面倒ですけどね😞

• もぐこ

もぐこ

ありがとうございます!
    コップで飲むのは試してないのでやってみます!

• 1月26日
  • ヒットン

ヒットン

コップ飲み1ヶ月半くらいたちますが今じゃ私の飲むお茶まで奪おうとコップが好きになってますよ(笑)
    頑張ってください!!

• 1月26日
♪おでん♪

うちの子も最初は麦茶嫌がりました。
味でしょうね。なので、ストロー練習も兼ねてイオン水飲ませたらゴクゴクでした。
薄くリンゴの味するみたいです(๑′ᴗ‵๑)
それからは麦茶も飲むようになりましたよ。

• もぐこ

もぐこ

ありがとうございます!
    甘い系の飲み物の方が導入しやすいんですかね(>_<)
    うちはk2シロップ嫌いだったので怪しいですが試してみます!

• 1月26日