※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達や個性について相談です。一人遊びや行動に特徴あり。会話は普通にできるが、初めての場所や遊具に苦手意識。保育園や幼稚園では問題なし。

発達どうでしょうか。
個性でしょうか?
皆さんなら相談に行きますか?

一人遊びが好きで車や電車で集中して遊ぶ
横目で物を見る時がある
目を合わせようと真正面から見ると目を逸らす
興奮すると手をぶんぶんする
階段が好きで上がったり降りたりを繰り返す
はじめての場所が苦手な時がある
お迎えに行ったら私を見て「ママだ」とはいうものの園内を走り回る
初めての遊具が怖くて遊べない
赤ちゃん返りからか歩きたがらない

会話は普通にする、お喋り
保育園では集団生活ができている(そう)
幼稚園のプレでは問題ない(そう)
言葉の理解は◎

コメント

ぱんだ☆★

よくネットで言われる発達に問題のある子がすることに当てはまっていて不安な感じですよね💦💦

うちの子は発達グレーです。診断は付かないですが、凸凹が激しいです。
療育へは年長から行きました。

個人的にはもっとあかちゃんのときから、「あれ?」って思ってましたし、2歳児の懇談でも発達大丈夫かな?と思って園のカウンセラーに見てもらいました。でも個性の範疇と言われたので、その時は何もしませんでしたが、年中の11月の懇談で療育を勧められたのでそこから動いてなんとか年長の時から療育に行きました。

私の考え方ですが、普通って何だろう?って思っていて、みんなそれぞれ落ち着きなかったりおっちょこちょいだったり、物を集めたくなる収集癖みたいなオタクっぽい人が居たり、こだわり強めな潔癖な人がいたりするのが普通で、その個性が強すぎて日常に支障がきたす場合は支援が要るのかな?と考えています。なので、園生活では問題ないと言われればそれで良いと思っていたので、2歳児の時には支援を受けず、年中で療育を勧められた時には息子が困ってると判断して療育に行かせました。
娘もいろいろ気になるところがあり、運動面だけは日常的に問題があると親の私が判断して療育行かせてますが、いろいろ気になるところはあるんですが、保育園の先生からは問題ないと言われてるので、生活面に関する療育には行かせてません。

判断するのは社会に適応できているか、できていないかなのかな?と思っています。

お子さんの場合園生活では問題ないと言われているようなので、私なら信じてそのまま過ごすかな?と思います。気になる部分は個性と判断します。

うさこ

確かにちょっと特性はあると思います。
でも大人だって発達凹凸あるんですよね。なので、お母さんや園から見て困ってることがなければ、そのまま様子見というか個性ということでいいと思いますよ。

ママリ

ありがとうございます。
個性として見守ろうと思います☺️✨