※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

高熱が続いており、解熱剤を使うか悩んでいます。食欲が落ち、水分も摂りにくい状況です。検査結果に異常はないが、疲れやすくて眠りも浅い状態です。解熱剤を使ってゆっくり休ませる方が良いでしょうか?

解熱剤を使うか迷ってます。
10日目の発熱です。最初の4.5日は39度以上なのもあり使ってました。今は38.8度あります。上がったり下がったりです。下がっても37.8くらいです。
16日前から風邪も引いてて食欲はだんだん落ち、10日前から高熱のためアンパンマンゼリーを1日合計10個くらいしか食べません。水分はとれたり取れなかったりです。
ジュースしか飲めないのでジュース飲んでます。1日300くらいしか取れないです。
1日に採血、レントゲン、尿検査しましたが異常なしです。
GW中は様子見です。
元気な時は元気ですが、熱が上がってくるとぐったりして、1日中テレビみてボーッと横になってる感じです。
解熱剤なしの日もありの日もありましたが、解熱剤使わずに熱でウイルス倒した方が良いとも見て、一昨日から解熱剤使ってなかったら昨日夜に2時間毎の水分摂取で深くは眠れなかった感じがあります。
高熱が長く続いてますし、高い時は解熱剤使ってぐっすり寝せてあげた方が良いでしょうか?

コメント

ぷくぷく

熱が高く、ぐったりしていたり機嫌が悪かったりしたら解熱剤を使います。10日と長いようですし、ぐっすり寝られたら少しでも体力を回復できるかもしれないですし。
看病も大変と思います。お母様もお子様も、お大事にしてください😣

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    横になってずっとテレビを見てるのはぐったりしてるに入るのかが難しくて…😢
    外大好きな下の子が上の子の関係でずっと外に出られなくて、めっちゃ不機嫌で。それもあってか、私自身が結構体に来てしまい。ストレスからか頭痛、めまい、腹痛があって…イライラも凄いし、辛くて涙出てきちゃって。
    娘はさっき測ったら39.4℃だったので解熱剤飲ませました。
    ありがとうございます😭

    • 5月4日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    それは難しいですね💦39.4はかなり高いので飲ませてよかったと思います。
    下のお子さんがまだ小さいので休めないかもしれませんが、少しでも休めるときにお母様も休んでください💦お母様も倒れちゃいます💦

    • 5月4日
  • くま

    くま

    毎日38.5はこすので、娘も辛いんだと思うんですけど、下の子もすごく騒ぐし私もおかしくなりそうで💦
    10日目なのになんでまだ39度なの?って不安もあり疲れちゃってます💦

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

それだけ高熱が続くと普通の熱じゃないと思います。

娘たちが通っている病院ではそれだけ熱が続くと大きい病院へ移動で即入院になりました。

今はGW中でかかりつけ医も開いてない思うので救急へ行った方がいいと思います😓

お大事になさってください😭

  • くま

    くま

    実は2日に総合病院、本日も救急にかかって毎回血液検査等色々してるのですが、原因不明で悪いところがなくて…
    家でまた様子見です。
    月曜にもまだ高熱だったらCT等色々する予定です💦💦

    • 5月5日
  • ´ω`*

    ´ω`*

    いきなりすみません。
    娘が発熱8日目で同じ状況でコメントしてしまいました。

    その後どうですか?

    • 5月6日
  • くま

    くま

    大丈夫ですよ!
    12日目、いまだに高熱で39度です。
    今までに採血2回、レントゲン、尿カテ、点滴等してます。
    発熱が5日以上なのですが、他の症状が微妙なため川崎病とは診断しないそうで。
    また月曜日に新たに検査予定です。😣
    こちら、はじめてのママリ🔰さんのコメントの続きなのでもし何か気になることございましたら、下に新たにコメントして頂ければ色々答えられる範囲で答えます!

    • 5月6日
あっち.UT

10日も続くと心配ですね💦
あんまり長いと悪化するのも早くなりますし、解熱剤を使って休ませてあげるのも大事な気がします。
かかりつけ以外の病院でしっかり診てもらうのも一つの手だと思います!
はやくよくなりますように🙏🏻🌈

  • くま

    くま

    長いのが心配なんですよね💦
    でも本人は高熱の割には元気で…ぐったりする時もありますが💦
    夜は解熱剤がないと眠れない事が判明したので、解熱剤使おうと思います!
    かかりつけの個人病院でずっと見てもらいましたが、総合病院に既に2回かかり、尿カテ、レントゲン、採血2回等しておりますが中々分からずです🥲

    • 5月6日
´ω`*

ご返信ありがとうございます。

12日目ですか……親も体力削られますよね。🥲

うちも38.5〜41.0の高熱が8日続いていて、月曜日まで続くようならもう一度血液検査、もしかしたら入院になるかもしれないと言われました

風邪症状はありますか?
うちは熱、鼻水、咳です。

今、名前のない長い風邪が流行っているみたいです。。


ほんとに早く治って欲しいです

下の子にも移ったのですが下の子は熱も出ずに軽症でした

ホント不安な毎日ですよね💦

  • くま

    くま

    子供が高熱の割には元気なので家にいるのも嫌みたいで、それを宥めるのが辛いです…
    大変ですよね💦

    かなりの高熱ですね💦
    5日以上の高熱があると川崎病が疑われますし、もし川崎病になったら入院ですもんね🥲

    風邪症状はあります。
    17日前、ちょうど発熱の1週間前に鼻水鼻詰まりで受診、その後咳も出てきたなーと思った頃に発熱でした。
    風邪症状も同じですね。

    そうなんですね💦
    医師から普通の風邪なら5日以内に熱が下がる、もしひどくても7日程度で解熱すると言われてるので、やはり何か厄介なウイルスか、風邪ではなく川崎病などの病気なのか…ということでしょうか。
    川崎病は心臓やられる事があるのでそれが怖いですよね。

    うちも下の子に最初に移りましたが鼻水だけで軽症でした。それが故にただの風邪ではないのか?と思ってしまってます🤦‍♀️

    • 5月6日
  • くま

    くま

    先ほど´ω`*さんの投稿を見ました。川崎病は否定されてるのですね。
    娘は完全に否定はされてませんが、ウイルス感染が濃厚とのことで、色々調べてるのですが、血液培養を昨日行いました。月曜日が結果なのですが、微量の細菌も分かるようです。あと月曜日に鼻を綿棒で拭うだけだけど、10種類くらいのウイルスや細菌を調べられるまのを行います。(80分かかるそうで、気軽にはやらないみたいです)
    それでもダメな場合、被爆リスクはありますが、あまりに高熱なのでリスクより得られるもののほうが大きいとのことで、点滴で造影剤を入れCTを取ります。怖いですが、原因不明だと何も出来ないので腹括るしかないです🥲

    • 5月6日
  • ´ω`*

    ´ω`*

    同じく、ウイルス性が濃厚と言われてます。

    そのような検査があることは知りませんでした!
    月曜日に受診する際に先生に聞いてみたいと思います😌

    そうですよね。原因不明だとこちらも不安ですし
    腹括って原因突き止めるしかないですよね🥲

    • 5月6日
  • くま

    くま

    こんなに続くなんてどんなウイルスだ?!って感じです。
    稀なのかな…

    検査の名前はわからないのですが、そういうのがあるそうです!
    後、昨日旦那と話してたのは、0歳児しかRS検査は基本しない(1歳から自費なのと、対症療法しかできないため)のですが、一応して貰おうかな?って思ってました。

    検査は親とも離され可哀想ですが、このままの方かわいそうですもんね。
    今日は調子どうですか??
    下がれば良いのですが…

    • 5月7日
  • ´ω`*

    ´ω`*

    うちも、RSの検査検討していたところでした。
    ここで教えて頂いたのですが、今流行りのRSは熱がしつこいらしいです。


    今日も変わらず発熱してます💦

    • 5月7日
  • くま

    くま

    先ほど私がお話した10種類くらいのウイルス検査のやつはRS含まれてるそうです!
    そうなんですね💦💦
    これでRSだったら安心ですが、治療法がないのでひたすら耐えるのみになりますね…

    そうなのですね🥲
    うちも相変わらず39度でした。
    ずっとぐったりされている感じですか?😢

    • 5月7日
  • ´ω`*

    ´ω`*

    今日病院いったら、検査はしてないけどアデノウイルスだろうとの事でした!

    昼間は解熱してますが夜は発熱してます
    でも、見た感じ元気そうにしてるので安心です。

    RSだと、下のお子さんが悪化するみたいです。
    それで今回はRS否定されました💦

    • 5月8日
  • くま

    くま

    そうなんですね!
    解熱剤なしでも昼間は熱ないのですか?それなら良いですね!
    うちもウイルス同定されました!
    でもあまりに続く場合は風邪も引いてるけど他も併発してる可能性があるため1週間たってもまだ高熱ならCTになりました💦💦

    • 5月8日
  • ´ω`*

    ´ω`*

    昼間は解熱剤使わずに、熱は無いです!

    くまさんのお子さんは、一日中高熱続いていますか?💦

    あまり長引くと心配ですね。
    CTだとどのような事がわかるのですか?無知ですみません💧

    • 5月8日