※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃき
子育て・グッズ

公園で他学年の女の子が悪口を言っているのを注意したが、反応がなく、気持ちが収まらない。他にいい方法があったのか気になる。

今日公園で子ども遊ばせてたら、知ってる同じ小学校の他学年の女の子が数名いました。
(きゃー来たー)(あの子キモイよなー)(ぶさいく兄弟よな)
と、悪口言ってるのが聞こえたけど、知らんふりしてた。
でも、しばらくしてまだ言ってるのが聞こえたから
(ちょっと全部聞こえてるんだけど、なんでそんか悪口言うの?自分が言われたら嫌な事は言わないでくれる?高学年になったらそれくらいわかるよね?)
と言ってしまった。
言われた子達は固まって聞いてて返事とかはとくになし。私が話終わると、そそくさと帰っていった。
うちの子達には聞こえてなかったみたいで、お母さんぎ急に他の子を怒り出したってビックリしてたけど、黙ってられなくて。
向こうの親の事は会ったら喋る程度の知り合い。
いちいち報告する事ではないかな、と思ってます。

ダメな事はダメって言った事間違ってるとは思わないし、黙って帰ってたらもっとモヤモヤしてたと思うんだけど
自分の子が悪口言われてたっていう悲しみと、女の子達の陰湿な部分にすごく嫌な気持ちになってしまって。
気持ちが収まらなくて、書かせてもらいました。
他の方でも注意してたのかな、もっといい方法あったのかなと、
思いもしよければコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私でも言っちゃいますよ!🤬

• あちゃき

あちゃき

コメントありがとうございます。
    言っちゃう!って言ってもらえて嬉しかったです😭
    知ってるくらいの子だからこそちょっと緊張してたので💦

• 5月4日
3kidsma

私には言える勇気ないのですごいなって思いました。
強いお母さんでお子さんも心強いですね。

• あちゃき

あちゃき

ありがとうございます。
    私も最初は言う勇気なかったのですが、10分くらいたってまた言ってたので感情的になってしまった部分もあって💦

• 5月4日
🫶🏻

私も言える勇気ないので尊敬です😢きっと私なら聞こえるように遠回しに息子にああいう風に人の悪口いう子になっちゃダメだよとか直接は言わないですが言うと思います🥹

• あちゃき

あちゃき

うちの子達は気がついてなかったのですが、気がついてたら傷ついてたと思うので、そうなるとまた言い方が変わってたかもです😭

• 5月4日
初めてのママリ

言える勇気がすごいです‼️
私なら悔しいと思いながら
その子達を睨むくらいになっちゃうと思います💦
もし自分の子が言われたら
庇えるようにしようと思いました☺️

• あちゃき

あちゃき

ありがとうございます。
    私も勇気が始めはなくて流してたのですけどね。
    言い終わってからちょっと手が震えました笑
    同じような事が起こらないのが1番ですが、もしそうなった時は思い出してみてください!

• 5月4日
ぷくぷく

言える勇気が羨ましいです✨その子達に言って良かったと思います。自分の親や先生ではない人に注意されることって滅多にないと思うので、他の人に言われてハッとすることもあると思います。
私ももし子どもが同じことされたら、言えるよう気をしっかり持ちたいと思います✊

• あちゃき

あちゃき

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて少し安心しました。
    ちょっと知ってる子なだけに、言った後、色々考えてしまってたのでぷくぷくさんのコメント、救われました。
    我が子も周りの人に怒られたり、褒めてもらいながら育っていってほしいと思います。

• 5月4日
いちご🍓

私だったらいいます!
それってうちの子のこと?
あなたたちだって人のこと悪く言ってる時点で性格ブスだよ!っていいます😇

• あちゃき

あちゃき

性格ブスだよ、に笑ってしまいました😂笑
    追い詰めたくはないから、もう二度と同じような事してほしくない!って気持ちで言い方が強くなり過ぎないよう気をつけてましたが、それもありですね笑

• 5月4日
  • いちご🍓

いちご🍓

あなたの方が顔がブスと言い返したら同じレベルになっちゃうので性格ブス!って言い返します笑
    高学年でそんなこと聞こえるように言ってくるなんてほんと感じ悪いですね😫

• 5月4日