※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
妊活

夫婦共に若くて不妊治療中。不安が募る中、子どもができる確率はどれくらいか気になる。

初めての投稿です。
夫婦共々21歳です。
私は昔から子どもがすごくほしくて、結婚してすぐに妊活をしていました。元々生理不順だったので産婦人科に行ってみると多嚢胞だといわれ、今は妊娠は難しいと言われました。その日から不妊治療がはじまりました。不妊治療を始めて5ヶ月くらいたちやっと排卵ができるようになり、良くなってきたねと言われました。でもそこで新たなことが発覚。旦那の無精子症です。
正直お先真っ暗で不安が募る毎日です。
夫婦共々不妊症で子どもができる確率はどれくらいなんでしょうか。若いからまだ全然大丈夫と周りからはいわれますが、何の根拠を持って大丈夫と言ってるのかわかりません。毎日不安で辛いです、、。

コメント

ちびあかねこ

お気持ち分かります。
周りは大丈夫って言ってきますよね。
何も知らないくせに…と思いますが、こちらも全て話す事もしたくないので、それは聞き流すしかありません( ; ; )
私も何年も言われ続けました。

多嚢胞は大した問題ではありません。
私も多嚢胞で、3年間ずっと薬で排卵させてましたし、多嚢胞でも排卵さえすれば妊娠できます。
旦那さんのほうが心配ですよね( ; ; )
何回も検査された結果、無精子症との診断だったのですよね?
精子がゼロなら妊娠の可能性はゼロ。旦那さんと話し合って、他の方に精子を提供してもらうなどしなければなりません。
この先、治療で増やせるなら旦那さんとの赤ちゃんを妊娠できる可能性はあります。
うちの主人も精子が極端に少なく、ずっと妊娠まで辿り着けませんでした。
薬を飲んだら改善して、増えた途端に妊娠できました。
若いから大丈夫だということは無いですが、若いので色々な選択肢がありますよ。治療にかけられる時間も。
私たち夫婦は、年齢的に二人目は無理かと思います。
shioriさんたちは、早くに妊活を始めて原因を突き止められて良かったと思います。
どうか赤ちゃんを授かる道が見つかりますように!!!
応援してます!

• shiori

shiori

お返事ありがとうございます(;_;)!
    周りには出来ちゃった結婚でどんどん子どもが出来ていく中自分たちはこんなにも望んでるのに出来ない焦りがすごいです。でもそんなに焦っても赤ちゃんは授からないんじゃないかなっとおもって前を向いてた矢先に夫のことが発覚したのでとても辛いです。

初めての検査で無精子症と言われました。でも1ヶ月間漢方を飲んでそれからまた検査といわれている状態です。

ただ、夫は小さい頃生きるか死ぬかの病気で、放射線もたくさん浴びてきました。ネットで調べたら大量の放射線を子どもの頃に浴びると精子が少なくなるなど書いていました。そこのところももっと先生に聞いてみようと思います。

ちびあかねこさんに赤ちゃんが授かったのは諦めず頑張られたからなんですね。私も見習って前を向いて頑張っていきたいです。色々とアドバイス励ましのお言葉ありがとうございます。今の自分にはとても響きます。

旦那様はなんの薬をのまれていたのですか?

• 1月26日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

分かります!周りは授かり婚だったり、私の年齢だと2人目、3人目が当たり前で。。
    焦りもあるし辛いですよね。

1度しか検査していないなら、まだまだ希望はありますよ!
    少しでも精子があれば、顕微受精もできますし、精子が増えれば人工授精でも充分に可能性あります。

旦那さん、大きな病気されて大変だったんですね。
    放射線の影響は心配ですが、漢方の効果が出ますように!
    うちの主人も漢方で増えたんです。友人夫婦も漢方で増えたので、効果はあると思います!!
    漢方を試すまでは、亜鉛、マカ、ビタミン&ミネラルのサプリメントを試しました。
    お酒が好きなので減らしてもらって煙草もやめてもらって、睡眠をしっかり取る、スマホをパンツのポケットに入れない、シュガーレスガムなど人工甘味料をとらない、熱いお風呂につからない、下着をトランクスに…
    など試せることは試しましたが、精子の数は毎回バラつきはあるものの、改善しませんでした。
    漢方を飲み始めて1カ月で、少ないときの10倍ほどに増えて授かれました!
    それでも標準よりは少ないので、うちは毎回人工授精でした。
    7回目で授かれたのが今お腹にいる子です(^^)

マカや亜鉛が効いたという話も良く聞くので、shioriさんも、諦めないで色々試してみてください(^^)

• 1月26日
  • shiori

shiori

少しの希望でも信じたいです(;_;)!
    ありがとうございます!私も旦那と話して色々試してみようとおもいます。

ちなみに人工授精は1回どれくらいの値段かかるのでしょうか。

• 1月26日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

病院によりますが、2万円ほどです。
    違う病院で人工授精していた友人は、1万ちょっとだったみたいです。
    精子さえ増えれば、フーナーテストしてタイミングでも良いと思いますが、精子が少なかったので少しでも確率上げるために人工授精してました。
    助成である程度戻ってくるので、旦那さんと相談してみてください(^^)

• 1月26日
  • shiori

shiori

あ、そうなんですね?
    体外受精が何十万とするんですかね。
    私が病院でゆわれたのは、旦那の睾丸から精子をとってわたしの卵巣からも卵をとって外で受精させる方法もあるよ。とゆわれたんですが、いきなり体外受精をすすめてくることってあるんですか?。

• 1月26日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

体外も、やり方や病院によって費用は違います。
    治療のすすめかたは、病院の方針によると思います。
    いきなり体外の話だとビックリですが、妊娠の可能性はゼロじゃないよ、ということを言いたかったのかもしれません(^^)

• 1月26日
  • shiori

shiori

そうなんですね。本当に勉強になります(;_;)。まだ未知なこともたくさんで、これからまた分からないことがあれば質問させていただいてもよろしいでしょうか😢。

お返事たくさんありがとうございます。

• 1月26日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

いえいえ、私で良かったら聞いて下さい(^^)

• 1月26日
み(*・ω・*)

私の旦那も無精子症です。
精液検査で精子ゼロでも、妊娠の可能性はあります(^^)
ただ、無精子症には閉塞性(へいそくせい)と非閉塞性(ひへいそくせい)の2種類あります。

閉塞性だと、管が詰まっていて精子が出てこられない状態なので、睾丸を切る手術をすればほぼ100%精子回収できるみたいです(^^)
そこから顕微授精ですね(^^)

非閉塞性の場合は手術しても精子回収率は30%弱です。
無精子症の人は80%の割合で、非閉塞性の場合が多いみたいですが…
ちなみにうちも非閉塞性です。

うちは来月Micro-TESEという睾丸を切る手術をします。
そこで精子が取れたら顕微授精になります。

精液検査はその日の体調とかで全然変わってくるみたいなので、次の精液検査で精子がいたらいいですね(^^)
1匹でもいたら、旦那様の手術はせず、その精子を使って顕微授精になると思いますよ(^^)

• shiori

shiori

お返事ありがとうございます😢。

私も旦那の無精子症がわかってから、色々調べてみたらその2つがでてきました。
    でも非閉塞性だと妊娠ゼロなんじゃないか、と思っていましたが、少しでも可能性はあるんですね!
    私の旦那も病院で、漢方をのんでも精子がなければ睾丸を切ってそこから精子を出しますといわれました!

03さんの旦那さんも精子が1匹でもとれること心の底から願っています!!!

• 1月31日
  • み(*・ω・*)

み(*・ω・*)

検索魔になってしまいますよね💧
    私も最初は調べまくりました‼
    今でも調べますけど…笑
    よく分からない単語とかもいっぱい出てくるし混乱しますよね⚡
    おそらく、次の精液検査で精子がいたとしても、よっぽど増えてない限りは人工受精も無理なので、体外受精か顕微授精になるかと思います…
    なのでshioriさんに精神的にも体的にも負担になりますので、1人で抱えこまないほうがいいですよ(>_<)
    旦那様もショックでしょうけど、妻の立場もしんどいですからね💦
    結婚したら次は子供。って回りは考えていますから、『赤ちゃんは?』って聞かれるのもこれからそうとうストレスになりますよ😣
    家族には話していたら気が楽になるかもです(^^)
    お互い頑張りましょう(^^)
    長々と失礼しました💦

• 1月31日