※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の発達障害について家族や他人に話すか悩んでいます。発達グレーの息子がいて、親や兄妹に話すべきか、話さないほうがいいか迷っています。他人やお友達には話していますか?

子供の発達障害など、親やきょうだいに話しますか?💦

お子さんが発達障害などがある場合、家族(旦那や他の子供など)に話すのは前提として、それ以外だと誰に話していますか?

実家の両親や義実家、自分や旦那のきょうだいなど。よく会う人が身近にいる場合、その人たちにも話していますか?(発達障害があることを)

また、近くに住んでてよく会うけど、あえて親やきょうだいなどには話してない。という方はいますか?😓

どうして伝えたのか、また、どうして伝えていないのか、もし良ければ理由も添えて教えてください😣💡

うちは発達グレー?の息子がいます。診断は受けておらず、あくまで私の予想ですが、ASDに近いと思います。(発達相談には行ってますが診断つかないと言われました)
実家が近くで、毎週土曜日は遊びに行ってるのですが、親や同居している兄妹に、その事を話した方が良いのか悩んでいます。。

家や実家だと聞き分けが悪く、よく癇癪を起こすので対応に手を焼く事があります。でも発達障害(多分)なので、仕方ない(他の定型の子供と比べないで欲しい)と思う部分もあります😔
私の親はよく見ているので、何となく息子に何かあるのかな?と察しているとは思いますし、そんなに強く注意したりしませんが、たまに会う姉たちは、姉たちにも小さい子供もいる事から、お兄ちゃんなんだから一回で分かって!と、息子に対してかなり厳しく注意する時があります。。
じゃあ会わなければ?って話なんですが、そういう訳にもいかないので…。

この場合、発達グレーだと伝えた方が良いのか(息子に対してキツい当たりにならなくなる?)、
それとも、あえて伝えない方がいいのか(だと思った!とか言われる可能性も高いし、息子の自尊心のためにも)、
どう思いますか??

皆さんは、どのようにしていますか?
また、よく遊ぶお友達(他人)や親には、伝えていますか?

コメント

さらい

普通に話しますよ。まあみててわかるので。

sia

会う事がある相手なら皆に言ってます(*’ヮ’*)
接していれば誰でも何となく勘付いてしまうものだと思うので、隠していても意味がないと思っています。
面と向かって言ってくる事は普通無いですが、陰では「あの子ってもしかして…」って言われてると思うんです。ママリでも知り合いの子が気になる…って投稿たまにありますよね😅
発達に問題があるのは誰の所為でもないですが、何かあるなら親の責任でもって何かしら(療育とか)の対応が必要で、それをしてないのは寒いのにコート着せて無いようなものだと思うので、ちゃんと分かってるよ。対応してるよ。って自分からアピールするようにしてます😂

ぱんだ☆★

私は結構誰にでも言ってます。ただ、義父母は同居なので言いやすいのですが、自分の親と会う時は息子も娘も居るので言いにくくてきちんとは言えてないかもです。寝てる間とかに言えれば良いですが、昼寝もしないし、実家に泊まることも無いので。

バナナ🔰

実家の母親と姉と姪には話してますよ😊父親は言ったところで理解出来ない人なので敢えて話してません。(旦那の両親はいないです)
それ以外だとパート先の人達(休みをもらったりする関係で)と信頼できる人には話してます😊

実母には診断が出る前から少しづつそういった傾向があるということは話していて、診断が出た後は難しい事は抜きにして(高齢で多分言っても理解が追いつかないので)「他の子より発達は遅い。でも今まで通り可愛がって貰えたらうれしい」と伝えました😄姪にもそんな感じで伝えました。
実母も姪は分からないなりに受け止めてくれて、診断後も診断前と変わらず可愛がってくれています😊
姉は3人の子持ちで基本は自分の子と同じ様に扱ってくれますが、ちゃんと息子にどう対応したいいかも分かっているので細かい事はあんまり話した事はありません。(こんな感じなんですよ、とは伝えてますが)

うちは自閉症も知的も診断されてて見た目で発達だなって分かりますが、自分の両親にはまず診断名を言うより、本人にはこんな時はこう言ってほしい、こんな対応してほしいなど話しました!
今後必要な時には話しますが、隠している訳でもなく両親には診断名を言ってもな〜
と思ってまだ言ってないです!
夫の親兄弟はコロナでずっと会っていませんでしたが、診断名を話したほうが話が早そうなので会ったときにたぶん説明します〜!
友達とかママ友とかはタイミングみて言ってます💡特に子持ちだとよく分からないけど発達障害って言葉は分かるよ〜って場合も多いので😊
カミングアウトでもなく診断名に抵抗があるとかではないんですが、下手に話すと先入観?で子どもを見てもらえない時もあるので😔

ママリ

近所に住む私の弟家族や両親や祖父母にも、遠方に住む旦那の両親や親族にも隠してるわけではないけど特に話してないです。

理由は、
①話すタイミングがなかったまま何年もきてしまってて今更言いだしにくい感があること
②伝えてなくても会った時に違和感も困り事も少ないからです💦
家では聞き分け悪いけど、外やよその家だと癇癪起こすこともなく、わがままや泣いたりしないのもあります。

学校の先生や幼稚園から同じ仲良いママ友には話してます☺️

はじめてのママリ🔰

話たからと言って相手が発達障害について理解してなければ対応は変わらないので、あまり意味が無い場合もあるかなと思います。
発達グレーであることを話して、相手が対応を変えてくれそう人ならお話しするでもいいとは思いますが🤔

私は話たからといって対応を考えて欲しいとは思わないので、機会があれば気にせず話てます。
実際、話たからといって対応は何も変わらずです🙄

もこもこにゃんこ

両家の親には言ってます。
確かよく会う親戚(義理の叔父叔母、義理の従姉妹)にも軽く話してます。普通に会話に支援級に行ってるとか放課後デイサービス行ってるとか話してます。
義姉の所ハッキリは話してないです。
義姉の子達が発達障害で、旦那側の家族などは納得しておらず、「うちの家系にはそんな子いない」とか言ってて、うちの子まで発達障害だと分かると、義姉のせいだと言われそうで面倒なので話さないことにしてます。

幼稚園のママ友とか習い事一緒のママさんには話してますよ。
特に隠してないので話の流れで普通に話します😊

兄妹発達障害、自閉症スペクトラム、知的障害です。

実家、義理実家、私のほう親戚、仕事、中良い友だち話してます。

隠すことでもないかなぁと思い話しました。
仕事も話しており、何かあったとき急激受けても大丈夫ようにしてもらってます。

あおあお。

私は言ってません💦💦

どっちかっていうと幼稚園などの集団生活では困り事がありますが、家などでは分からない程度だし、そういう診断名とか障害とか、どっちの親も嫌がりそうなタイプなので💦💦

わざわざ説明するのも面倒臭いですし😂😂💦

聞かれたり、突っ込まれたら言おうかなー程度には思っています👍👍