※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃきゃ
ココロ・悩み

旦那の元嫁から養育費の請求があり、弁護士からの電話があったが怪しいと感じている。再婚相手との関連性も疑問。

長文です。私の旦那は8年前に離婚していて、前嫁との間に2人の子供がいます。
子供は前嫁が見ていて、前嫁も再婚をしてその人との間にも子供がいるそうです。
離婚をする時に、嫁の浮気で離婚になったので嫁側が養育費はいらないと言い養育費は一切払っていませんでした。
ですが昨日、突然旦那の会社に『〇〇ですが、〇〇さんいますか?仕事の事で話しがあります』と電話がかかり、旦那は不在だったのでこの番号に電話するように言って下さいと言われケータイ番号を教えられ、旦那が後から電話をすると『弁護士の〇〇と言います。〇〇くんと〇〇くんの養育費を払って頂けませんか?』と言われ、旦那は今更なんなと思い払いませんと答えると、わかりましたと言われ電話を切りました。ですがまたすぐに電話がかかってきて『法的な対応を取らせて頂くこともありますよ』と言われたみたいです。
最初は再婚相手と離婚したからなのかと思いましたが、身内にこの事を相談すると絶対怪しいと言います。
普通、弁護士なら〇〇事務所のとか言うと思いますし、まずケータイ電話から電話してくるのでしょうか?
しかも一回電話を切ったのに、また脅すような事を言うために掛け直すでしょうか。
本当に前嫁がお金に困っているのなら、弁護士雇う前に直接旦那に連絡してくると思うのですが…。
みなさまどう思いますか?(T ^ T)
乱文でごめんなさい。

コメント

ゆりんべ

なんかいきなりでこわいですね。うん、普通なら前嫁さんから直接来るはずですよね。確かめてみてはどうですかー?

• きゃきゃ

きゃきゃ

めっちゃ怖いですよね(T ^ T)
    直接前嫁に確かめるべきですよね…。
    ありがとうございます。

• 1月26日
(°▽°)

私は法律に詳しくなくて、テレビで前に見たような気がするのですが、

養育費については例え書面で放棄すると残していても、子供に認められた権利なので、いつでも請求できたと思います(>_<)

また、元妻が再婚後、また離婚したということですが、養父ときゃきゃさんのご主人の前妻とのお子さんたちとの養子縁組も解消しているだろうから、実父に請求することもできたと思います。

なので、ご主人さんは請求される立場にはあると思います。
ただ、今回電話をかけて来た弁護士が間違いなく本物で法的にアクションとるかどうかについては分かりません(>_<)
弁護士とは名乗ってますが、元妻の知人で弁護士がいてプライベートで手助けをしていたり、弁護士ではなくても法律に詳しく、報酬を得ずに元妻の手助けをしている人ということもありえます。

再婚後の離婚なだけに、また自分で養育費を放棄しますと宣言しているだけに元妻自らがアクションとったところで相手にしてもらえないからと踏んで、初めから法律家に頼んで来たかもしれないですし(>_<)

とりあえず次にまた弁護士から電話がかかってきたのなら、どこの事務所か確認し、フルネームや漢字と弁護士番号(5桁)を尋ねると良いです。本物なら日弁連のホームページで検索ヒットします。

これで本物なら、役所などの無料法律相談などで、相談した方が良いかもしれません。

• きゃきゃ

きゃきゃ

詳しく教えて頂きありがとうございます。

あれから連絡はないみたいなので、もしまた連絡がきたら名前と番号も聞こうと思います。もし本物なら、こちらも弁護士を雇うつもりです。ありがとうございます。

• 1月26日
ロフティ☆

いや、絶対怪しいですよ!!弁護士は事務所も名乗ると思いますし、ケータイからはかけてこないです!
次かかってきたら、事務所とフルネーム(漢字も)事務所の電話番号を聞いた方がいいです。
たしか、弁護士ってどこか調べれば必ず登録されているはずだと思いますよ。
法的な処置って、、笑
だったら元嫁の慰謝料も請求しますけどいいですか?って感じ(笑)

• きゃきゃ

きゃきゃ

怪しいですよね‼︎(T ^ T)
    はい、次かかってきたら事務所と電話番号聞いときって言いました。
    先ほぼ調べたら私の住んでいる県にその名字の弁護士はいませんでした‼︎

• 1月26日
❤︎+NA

それは確かめましょう!
離婚の際、前妻と養育費等についての決まりを書面残したりはしなかったんですか?

• きゃきゃ

きゃきゃ

確かめるべきですよね(T ^ T)
    書面の事は聞いてなかったです‼︎
    こんど聞いてみます‼︎

• 1月26日
ちゃ。

元嫁の今旦那がなりすまして電話したとか、、??
どちらにしてももしもまだ元嫁と再婚相手が続いているのなら払う必要ないですし、もしもまた連絡があったとしたら失礼ですがもう一度事務所のお名前とあなたのお名前教えていただけますか?と確認して、更にこちらも弁護士をたてて対応させていただきますと伝えて、無料の相談にでも持ち掛けてみたほうが良いと思います!
めちゃめちゃ怪しいけど、もし本物であった場合はキチンと対応しないといけないですしね(oxωxo)

• きゃきゃ

きゃきゃ

返信遅くなりごめんなさい。
    また電話がかかってきたら、名前など聞いておこうと思います。
    もし相手が本物のならこちらも弁護士を雇ってちゃんと対応しようと思っています‼︎
    ありがとうございます。

• 1月26日
ドン!

通話録音できる アプリがありますから 通話は 録音される方がいいかもしれないですよ!

• きゃきゃ

きゃきゃ

そんなアプリがあるんですね‼︎
    わかりました。
    ありがとうございます‼︎

• 1月27日