※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

こどもの日に鯉のぼりや五月人形を出すのがしんどくて、母親失格かどうか悩んでいます。他の人はどう思うでしょうか?

こどもの日ってしんどい😓🎏
実母も義母も、こっちはいらないって言っているのに、置くところないから小さいのにしてと言ったのに、出すのもしんどいくらいでかい鯉のぼりと五月人形を去年か一昨年に買ってきて、、、
5/5に写真を送らなきゃいけないみたいな感じになっていて、とってもしんどいです。めんどくさすぎます。出す気ありません。4月の終わり頃から、「もうこいのぼり出してる家あるよ!」と。
うちはマンションなので、あんなでかい鯉のぼり出すの気まずいしなんだか恥ずかしいです。というか何よりめんどくさい。。。
5月人形も鯉のぼりも、「ないとかわいそう」と言われ高価なものを買い渡されましたが、迷惑極まりないです。
こんなこと思うの、母親失格でしょうか、、、💦
世間の皆さんはどう思われてるのでしょう、、
子供のための鯉のぼり、ないと可哀想ですか?
なんなら七五三もめんどくさくて仕方ないです😭
写真とか、着物とか、予定組んだりとか、いちいちめんどくさい😭
もうちょっと母親としてしっかりしたほうがいいですかね、、、率直なご意見ください、、、
批判の声が多ければ、頑張って心を入れ替えますので😣

コメント

ママリ

大きい兜とか鯉のぼりは邪魔になりますよね🥺
七五三とかこどもの日は大きくなったらもう祝わないので、大々的にやらなくても少し写真撮ってお祝いとかでもいいと思います♪後から取っておけばよかったーってなってもその頃には戻れませんしね!

あきすけ

相手の都合考えずに送られてきたものは基本放置です!
大きすぎるので(義)実家に送り返してそっちで飾ってくださいってしてやりたいですね😂笑
可哀想とかは無いですよ。
我が家は保育園や幼稚園で作って帰ってきた鯉のぼり飾るぐらいです😊
こっちの都合に合わせられないならご遠慮くださいって気持ちでいつも予定立ててます🫣

みぃちゃん

孫に買ってあげたい!という気持ちはありがたいですが、要らないものは要らないです💦笑
物は自分たちで選びたいから、もしどうしてもなら現金で欲しいと伝えました←
ちなみにうちは何か言われる前に、ちゃっちゃと自分で小さくて可愛らしい雛人形の飾りを買って、買った〜と写真送りました😆
七五三も、正直そんな本格的にやらなくて良いな〜と思ったので、着物(全然高くないやつ)を買って、セルフで写真撮るだけにする予定です✨

はじめてのママリ🔰

置く場所ないから実家で飾ってくれないかと頼んでみてはどうですか?
うちも外に出す大きい鯉のぼりありますが天気予報気にしないといけないので出してません😅

七五三はしっかりやる予定です!
男の子も女の子も多くても人生で2回しかない行事なので(^^)
でも、七五三で着物着て神社行くのをやめて旅行とゆう形で七五三のお祝いしてる方もいましたよ(^^)!

みー

行事の準備めんどくさいですよね。
それが原因で行事が嫌いになったり義母がイヤになったり…
鯉のぼりとか保管方法にも気を遣いますもんね😥

鯉のぼりがないと可哀想とは思わないです。
着物着て写真撮るよりも、お子さんだって遊びに行きたいのでは…と思います。
5/5に送る写真は、元気に遊んでる写真で十分だと思います😄
でも、撮らないと…って感じなんですかね。
こうして思い悩まれていて、しっかりされたお母さんだと思いますよ☺️

ままち

いらない、小さいのにして!って
言ったのにそれはだるいですね😅
申し訳ないけどありがた迷惑😅
私も七五三とかその他行事とか
めんどくさいです😅
2人目のお宮参りもやろうやろうと
思いつつやらずに時が経ったし😂
七五三も写真撮っただけでした😂
行事ごとはその時しかできないので
後から後悔しないなら
別にいいと思いますよ😊
私は面倒だけど写真は欲しい😂😂

マンションだとまぢで邪魔すぎます😅(うちは女の子なので雛人形)本当にいらなかったので、絶対要らないと言い続けました 笑

素朴な疑問ですが…鯉のぼりってマンションだとどこに置くんですか?バルコニーとかだったら禁止なんでって言えばいけそうな気がしました 笑

五月人形買ってもらいましたが、去年家買うまでの間は、義実家に飾ってもらってましたよ🤣面倒とかは思いませんが…マンションには邪魔でいりませんよね。わかります。