※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事に悩んでいます。離乳食は食べてくれず、うどんは少し食べるものの、母乳を求めます。自然卒乳を目指していますが、もっと食べてくれることを願っています。

弱音吐かせてください。

1歳3ヶ月の娘。
まだまだおっぱい星人(^^;
ご飯はムラがかなりあります。
体重は10kgちょっとと、同じくらいの子と比べると、少し大きめ。

離乳食を作っても食べてくれない日もあったり、どんなに工夫してもぜーんぜんダメ。
前向きに!前向きに!!と考えてはいるものの、正直な気持ち、やっぱり食べてくれないと凹みます(T△T)

うどんはまずまず食い付きがいいので、そこに野菜やしらす等をたっぷり入れて食べてくれますが、完食までには至らず。途中でぱいぱいコール(^^;
ご飯食べてからね!と食事を続けるも、母乳をあげないと、お口は一文字!
うどんばかりごめんねぇ(泣)と思うこともありますが、食べてくれるだけでもいいことなのだと思うようにしています。
自然卒乳しようと考えているので、断乳をする予定はありませんが、もっと食べてくれたらと思う今日この頃です(>_<)

コメント

りーちゃんまま.

おっぱい減らしていかない限り
離乳食の量は難しいかと( ´~` )
うちの従兄弟の子供の話ですが
2歳半でもおっぱい星人(´Д`;)
ご飯もあまり食べてませんでした( ˙-˙ )
保育所等に預ける予定がなければ
いいとも思いますが
外でもおっぱいって言われてたの見て
我が子に外で言われるのは嫌だなーっと
思いました(´Д`;)

• ななん

ななん

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね💦
    お外では好奇心の方が勝って、あまりおっぱいはねだらないのですが、お家にいるとずっと「ぱいぱい、ぱいぱーい」とアピールしてきます(^^;
    常にポロリ状態です(笑)
    精神安定にもいいと言われていますし、母乳が長ければ将来成人病になりにくいと聞いたので(何を根拠にかは分かりませんが)、授乳・離乳食をバランスよくできたらいいのですが(>_<)保育園の合否次第で、授乳は減らしていこうとは思っています(>_<)

• 1月26日
ぷにぷに

うちの息子もおっぱい星人でした!
やはり少食で食べムラがあり、体重もずっと軽め。身長がヒョロヒョロと伸びていたのでこういう体質なんだなぁ〜💦と思ってました。
ななんさんの娘さんはちゃんと体重も増えているみたいですし、きっとおっぱいが美味しくて栄養たっぷりなんですね💕

息子は2歳で断乳しましたが、断乳しても食欲はあまり変わりませんでした(-_-)
今も他の子から比べると少食だと思うので、個人差だと思います(^ ^)

息子は外でもおっぱい攻撃してたので、お外で欲しがらない娘さんはお利口さんですね(*^o^*)
息子なりに食べられる物や量も増えているので、ななんさんの娘さんもそんなに心配しなくても大丈夫かなぁと思います🎵

• ななん

ななん

お返事ありがとうございます。
    ぷにぷに☆さんのコメントを読んで、なんだか心が軽くなりました(о´∀`о)ありがとうございます!
    おっぱいが美味しいから、おっぱい大好きなのかもと思うと、今から卒乳の事を考えると、少し淋しいような(笑)
    今しかないおっぱいの時期を大切にしようと思いました(^-^)

食べる子もいれば、やはり少食の子もいますよね(>_<)大人でもそうですし💦
    娘のペースでご飯もすすめて行こうと思います(^-^)

• 1月27日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

グッドアンサーありがとうございます💕
    おっぱい飲んでるのも今だけですし、やめたらもう2度と飲むことは無いので思い切りあげてその時期を大切にしたいですよね(*^o^*)

息子は幼稚園まで好き嫌いも多かったですが、小学校に入り給食がとても美味しい‼️😁とお代わりジャンケンにまで参加する様になりましたよ(笑)

ちなみに下の娘は何でもよく食べるのでこれも個人差だなぁ〜と思います(^ ^)

他の方へのコメント見ましたが、保育園に入ったらまた環境の変化で食欲変わるかもしれませんね✨

• 1月27日