※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘の胃腸風邪が家族にうつり、6ヶ月の赤ちゃんも吐いています。機嫌は良いが病院が休み。吐いても授乳していいでしょうか?母乳は問題ない。

5歳の娘の胃腸風邪が家族全員にうつってしまいました。6ヶ月の赤ちゃんもです。
赤ちゃんも授乳したものを全部吐いてしまいます。
機嫌がそれほど悪くないのが救いですが、gwで病院もやっていないし、このまま吐いても授乳し続ければいいでしょうか?母乳の飲みは良いです。

コメント

ちゃんま

あかちゃん心配ですね。
胃腸炎は基本絶食で胃を休めてあげないとですが、赤ちゃんは水分兼ごはんですし、全部嘔吐してると脱水が心配です。ママリさんは体調大丈夫ですか?私は産後退院してすぐに赤ちゃん以外の家族がノロになりました。大人はものすごくしんどくて、授乳どころかこちらが脱水症状で、大人が点滴にいきました。赤ちゃんの脱水心配なので小児科もある総合の救急で、大人も一緒に点滴受けられないでしょうか?

• ちゃんま

ちゃんま

水分も舐めるようにちびちびとって、30分ほど嘔吐なければ少しずつ水分増やします。6ヶ月だとアクアライトとかソリタなど飲んだことないですか?とりあえずスプーンひとさじ舐めさせるなどしてあげてみて、応急的に脱水予防はしたほうがいいです。一度にたくさんのますと嘔吐を繰り返してしまうのでほんの少しずつです。
    体が小さいのですぐ脱水になってしまうので赤ちゃんだけでも受診したほうがよいと思います。

• 5月4日
ユウキ

同じ状況になったことがないのですが、私なら今の時間は#8000も繋がらないと思うので、救急外来に電話をして聞いてみます!もしくは当番医の小児科!

飲んで吐いてを繰り返すと脱水になるので、それが一番怖いです💦
私が医者で吐き気止めをもらうまでの12時間絶飲食状態でフラフラだったので😭
胃腸風邪の辛さはお察しします!

家ではそういうときはYou Tubeですが、だめですか?